お箸が止まらない!コストコ最強「パパッとグルメ2選」ご飯作りがユーウツ問題を解決

  • 2021年08月24日更新

こんにちは。コストコへ通い続けて14年、ヨムーノライターのバロンママです。

ご飯作りは簡単にパパっと、でも美味しく済ませたいものです。
今日はそんな思いを実現してくれる食材の宝庫コストコから、簡単!美味しい!体に良い!の3拍子揃った商品を紹介させていただきますね。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

コストコ好きヨムーノライターがおすすめ商品まとめ

「コストコおすすめ食品・お菓子・日用品まとめ」はこちら

「混ぜるだけ」で簡単美味しい!買うべき1品

最初にご紹介するのはこちら。

ビビゴ「ビビンバの素」3食入
798円  1食あたり約266円

こちらの商品は、まさに忙しい時やおさぼりしたい時のお助け食材!

ご飯に混ぜるだけで美味しいビビンバができちゃうんです♪  

具材と、コチュジャンベースのタレが3袋ずつ入っています。1袋でご飯360g分のビビンバを作ることができます。

360gは、大人茶碗で大盛り2杯ほどです。本当に難しいことは何一つなく、混ぜるだけ!(笑)。
ただ一つ注意することがあります。

袋に大きく書いてはありますが、もしかしたら見逃してしまう方もいるかもしれません。
必ず汁気を切ってから使ってくださいね。

ホットプレートで楽しく!美味しく!

卵をトッピング!

ホットプレートを囲んでみんなでワイワイと熱々をいただくのが美味しいですね!
具材とご飯、そしてコチュジャンだれを混ぜてから土手を作るように形を作り、生卵を落として、おこげができるまで焼いたら混ぜていただきます。

そのままでも十分美味しいのですが、やはり我が家のようにたくさん食べる男子ばかりの家には……。

プルコギ味の牛肉をプラス!

お肉が絶対条件です!(笑)。
コストコで購入できる、プルコギのタレで味をつけた牛肉を焼き、オン!

もうお箸がとまらない美味しさです♪
ホットプレートを使うことで特別感もあり、おさぼりご飯に見えないところも良いですね。

とろ〜りチーズをのせると最強!

鉄のお皿やスキレットで熱しておこげを作り、ステーキを一口大にカットし、さらに中央にはコストコのコルビージャックチーズをのせてとろとろにすると、もう最強です!

我が家の男子たちには大好評の1品で、無口な夫も思わず「これ美味しいね」と言ってきます(笑) 。

卵の代わりにチーズを使うアレンジも、かなりおすすめです!

混ぜて炊くだけ!体に良いことしてみる

実は、前出のビビンバのご飯は“雑穀ご飯の素”を使っています。
商品はこちら。

カネスコーポレーション「スーパーフードミックス」 30g×38袋入り
1,480円  1袋あたり約38.9円です。

何年前からでしょうか、玄米や雑穀がブームになって、今ではお店でも通販でも色々な会社の雑穀米の素を購入することができますよね。

“16種類の雑穀をブレンドした風味豊かな雑穀ご飯の素 ”と、パッケージにあるとおり、30gの雑穀を混ぜるだけでかなり美味しくなりますよ。

  

発芽玄米、もちあわ、もちきび、 大麦、黒米、黒豆、アマランサス、たかきび、とうもろこし、ひえ、ホワイトソルガム、裸麦、キヌア、小豆、黒ゴマ、はと麦の16種類が入っています。

1袋にたっぷりの量が入っています。

作り方は簡単!2~3合のお米に対して1袋を入れ、その分の水として1袋あたり60ml足し、30分浸したあとに普通に炊くだけです。

他の雑穀米と比べてみた

我が家のお気に入りの配合は、お米4合に対し2袋です。このような感じの炊きあがりになりますよ。

雑穀米にも色々と種類がありますよね。スーパーなどで良くみかける「はくばく」の商品と比べてみました。

左側がはくばくの16穀米の素を入れたもの、右側がカネスコーポレーションのものを入れたご飯です。
はくばくの商品の方が少し紫色が濃いですよね。

原材料の表示は多く入っているものから順に書いてあるのですよね。
はくばくの原材料には「黒米」が初めに書いてあり、カネスコーポレーションの方は5番めなので、その違いかと思われます。16穀の違いは2種類のみでした。

同じ条件で炊き、食べ比べてみても、ものすごく大きな違いは感じられませんでしたが、圧倒的に違うのはお値段!

コストコのカネスコーポレーションの雑穀米の素は、1袋あたり38.9円ですが、
はくばくの方はネット通販で購入できる最も安いお店でも(私調べ)、1袋あたり55.2円でした。

コストコ商品の方がはるかにお得ですね♪

一番よく作るのはコレ!

頻繁に作るのは、やはりおにぎり。おにぎりって最強だと思うのです。

子どもたちも、ご飯は食べたくない、というような食欲のない時でも一口大に作ってあげたおにぎりは食べられたりしますし、日本人にとっては元気の素!ですよね。

真っ白でつやのある白米もとても美味しいと思いますが、雑穀米は噛み応えもあり、栄養もアップして、そして私はその風味が大好きなのです。
苦手な方でも、ビビンバのような混ぜご飯にすることで、気づかず食べられるかもしれません。
他にも雑穀米の素と野菜を煮て、スープにするのもおすすめです。美味しいですよ!

※価格は変動する可能性、および在庫に限りがあります。ご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

コストコ おすすめ記事

コストコに初めて行く方、コストコのおすすめ商品を知りたい方、コストコマニアの方が実際に試した記事を紹介しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事