【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

買わない選択肢が無い!コストコ歴15年マニア「目が合ったら即買い」お買い得♪鬼リピグルメ

  • 2020年08月01日公開

こんにちは。15年ほどコストコに通い続けているヨムーノライターのlittlehappyです。

我が家がコストコで定期的に購入している商品は60~70品ほどあり、その商品がなくなると買い足しに行っています。
買いすぎ防止のためにコストコに行く際はいつも購入リストを作り、それ以外のものは買わないようにしています。

しかし、買い物リストにない商品なのにそれを見てしまうと買わずにはいられない商品がひとつあります。

今回は「見ると素通りできない……思わず購入してしまう商品」を紹介したいと思います。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

毎月食べても飽きない蒸し真だこ

いつも思わず購入してしまうものは刺身用蒸し真だこです。

  • 刺身用蒸し真だこ  

100g当たりの値段は変動しますが、私が購入するときは大体228円~248円台が多いです。

真だこが並んでいるコーナーに行くと、このプリプリ感にいつも目が釘付けになり思わず手に取ってしまいます。
そして、いつも「今日もプリプリ感に抗えなかった……」と言いながらカートに入れています。

保存方法

頭と足をカットし、さらに足は2~3本ごとにカットします。
すぐに食べれない分はしっかりとラップに包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍保存をしています。

簡単レシピ➀タコのガリシア風

  • タコのガリシア風

スペイン・ガリシア州の伝統料理です。
現在はスペインで広く親しまれている料理で、バルの定番メニューのひとつだそうです。

材料(2人分)

刺身用蒸し真だこ(足)    2~3本
パプリカパウダー  適量
岩塩        適量
EXオリーブオイル  大さじ1程度

作り方  

  1. 刺身用蒸し真だこを水で洗いキッチンペーパーで水気を切り、食べやすい大きさにカットします。
  2. お皿にカットした刺身用蒸し真だこを並べます。
  3. パプリカパウダー・岩塩をまんべんなくかけ、最後にEXオリーブオイルをかけてでき上がりです。

※真だこに塩味がついていますので、岩塩は少なめにすることをおすすめします。

タコのガリシア風はパプリカパウダーを使いますが、私のおすすめはスモークパプリカパウダーです。
燻製の香りがプラスされ、風味がよくなります。

スモークパプリカパウダーは輸入食材店やネットで購入できますのでチェックしてみて下さいね。

簡単レシピ➁タコキムチ

  • タコキムチ

刺身用蒸し真だこを購入した際に必ず作る定番メニューです。

材料・作り方(2人分)

刺身用蒸し真だこ(足)  2~3本
きゅうり    1本
キムチ     適量
ごま油     少々

  1. 刺身用蒸し真だこを水で洗いキッチンペーパーで水気を切り、食べやすい大きさにカットします。
  2. きゅうりを乱切りで食べやすい大きさにカットします。
  3. お好みの量のキムチと和え、最後に風味付けでごま油を少量たらして出来上がりです。

※味をなじませるため冷蔵庫で1~2時間ほどおくのがおすすめです。

冷麺の具材としてもおすすめ

我が家ではタコキムチを冷麺の具材としても使っています。
多めに作っておくと、いろいろな料理に使えるので便利ですよ。

おすすめレシピ・シーフードとトマトのレモンバターソース炒め

  • シーフードとトマトのレモンバターソース炒め

刺身用蒸し真だこを購入した際は、バター炒めかこちらの料理のどちらかを必ず作ります。

材料(2人分)

刺身用蒸し真だこ(足)   2本
海老(冷凍)       10尾
ベビーホタテ(冷凍)   10個
トマト      1個
ブロッコリー   1/3個

バター      80g
レモン果汁    小さじ3
あらびきコショウ 少々

作り方

 

  1. 刺身用蒸し真だこを水で洗いキッチンペーパーで水気を切り、食べやすい大きさにカットします。
  2. 海老・ベビーホタテを解凍し、水でさっと洗いキッチンペーパーで水気を切ります。
  3. ブロッコリーを食べやすい大きさにカットし、塩を入れたお湯で1分ほど下茹でします。
  4. トマトを食べやすい大きさにカットします。
  5. フライパンを熱し、バターを入れます。
  6. バターが溶けたらタコ・海老・ベビーホタテ・ブロッコリーを入れて1~2分程度炒めます。
  7. トマト、レモン果汁を入れて軽く炒め、お皿に盛りつけます。
  8. 最後にあらびきコショウをかけてでき上がりです。

蒸し真ダコはコストコで購入がおすすめ

モーリタニア産の蒸しだこはスーパーでも販売されていますが、ここまでプリプリ感のあるものはあまり見かけたことがなく、お買い得なのはコストコだと思います。

今回紹介したレシピの他にも、タコ飯、タコ焼き、バター炒め、刺身、マリネなど食べ方はたくさんありますので、是非チェックしてみてくださいね。

※2020年7月現在の情報です。記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部倉庫店にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各倉庫店の公式情報をご確認ください。

 

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪

コストコ歴14年・ニトリ・カインズ・IKEA・100均のパトロールが大好きです!

100均・IKEAグッズを使った気軽にできるテーブルコーディネート

簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピをブログで紹介しています。

littlehappy の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事