セリア「茶さじ」の意外な使い方!万能すぎて"茶葉"に使えない!

  • 2021年03月25日更新

こんにちは、ヨムーノライターの小町ねずです。

肌の露出が増える季節は、ボディケアに取り組んでいる人も多いのでは?私もボディスクラブでせっせとケア中です。
私が使っているのが、こちらのジャータイプの商品。

ジャータイプはたっぷり容量で、コスパの良さは文句なし! でも、使いにくいと敬遠されがちな容器なんですよね……。

私も最初は使いにくいと思っていたクチでした。 でも、セリアのあのアイテムを活用したら、使い勝手が格段にアップ。

今回はジャー容器のボディアイテムを、快適に使えるヒントをご紹介します。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

スパチュラはジャー容器のお助けアイテム

ジャー容器が使いにくいと言われる一番の理由は、【衛生的に使えない】ということ。 手を直接容器に突っ込んで取り出す人も多いと思いますが、バスルームだと水がボタボタと入ってしまいますよね。

使っているうちに水が溜まってベチャベチャになった……なんてよくある失敗。 テクスチャーが硬い場合、爪の間に入り込むのも地味にストレスです。

こういった問題を解決してくれるのが、【スパチュラ】です。 顔用のクリームやジェルを買ったら付属していることがありますよね。

ボディケア商品には付属していませんが、別売りでもゲットしておきたいアイテムです。 手を触れずにすくい取れるため、最後まで衛生的に使えるのがメリット。 水滴の侵入を防止し、雑菌の繁殖が防げます。

フェイスケアと比べると鈍感になりがちですが、雑菌だらけのアイテムでボディケアはしたくないもの。

バスルームなどの高温多湿の環境では繁殖も活発になり、変質しやすいので注意が必要です。 劣化を防いで長く使いたい人は、スパチュラの使用をおすすめします。

スパチュラよりも優秀なセリアのアイテム

スパチュラは、化粧品店や雑貨店で数百円から1,000円程度で販売されています。 高額商品ではないし、それも悪くないですが、私が使っているのがこちらの商品。

セリアで購入した茶さじです。 商品パッケージには約3gの茶葉を量れる「ティーメジャ」ーと書かれていました。お値段は100円(税別)。

素材は、丈夫でお手入れが楽なステンレス製です。 プラスチック製だと折れてしまったり、傷や汚れが気になりますが、ステンレス製だとその心配は不要。

雑に扱っても問題ないので、ガサツな私でも安心して使えます。 なぜ市販のスパチュラではなく茶さじを使っているのか、その理由を説明していきますね。

おすすめ理由①スプーンタイプで使いやすい

市販のスパチュラの大半は、平べったいヘラの形状をしています。 クリームやジェルといった柔らかいテクスチャーに使うには適していますが、硬めのボディスクラブだと上手にすくい取れません。

ヘラは取り分ける作業は得意ですが、多くの量をすくい上げる作業は少し苦手。 思うように取れないことが度々あり、短気な私はイライラが募ります。

一方、茶さじはカーブがついたスプーンの形状。 ザックリとすくい取れるので、ヘラ状よりも使いやすいんです。

一度で多めに取れるから、手間を減らせるところも◎。 サッとボディケアを済ませたい人におすすめです。

おすすめ理由②邪魔にならないコンパクトさ

柄が短くコンパクトサイズなところも、お気に入りポイントです。 市販のスパチュラの多くは柄が長め。

持ちやすさは優れていますが、収納に場所をとられるのが短所です。 セリアの茶さじの長さは約7cmと、手のひらサイズ。

狭いバスルームでも邪魔になりません。 そのままジャーの中へすっぽり入る大きさで、茶さじとして使っていたときは茶葉と一緒に保存瓶の中に入れていました。

ただし、スパチュラとして使う場合、水に濡れることで品質劣化の恐れがあります。 ステンレスは錆びにくい素材と言われていますが、濡れたまま長時間放置すると錆びてしまうことがあるようです。

ジャー容器に収納できる大きさですが、入れっぱなしにするのはちょっと危険。 私は使い終わったら水洗いをし、タオルで水分を拭き取ってからふたの上に置いています。

収納方法もちょっと変わっているので、ご紹介しますね。

磁石でペタっと収納

収納に活用しているのが、ミニ磁石です。 ステンレスは磁石がつかないイメージがありますが、素材によってはつくものもあります。試しに茶さじに磁石を近づけるとくっついたので、容器に貼り付けて保管することにしました。

こんな風に容器にマグネットをテープで貼り付け、持ち手の部分をピタッとくっつけて収納しています。

マグネットなしで普通に置いても良いけれど、落とすとガチャーンとうるさいんですよね。 すぐに手に取れるし、ほこり避けにもなって便利ですよ。(テープがちょっとダサいけど......)

磁石にはくっつきますが、吸着力は弱めです。茶さじはしっかりとした作りで重たいので、磁石の磁力が弱いと落下することがあります。磁石は強力タイプを使ってください。ちなみに私はダイソーで購入しました。

バスルームでも茶さじが大活躍!

元々茶さじとして使っていましたが、試しにスパチュラとして使ったら思った以上の優秀さ。使いやすいし、収納も楽ちん!

これは使わない手はないと、キッチンからバスルームへ転職してもらいました。 スパチュラは店頭では目立たないアイテムですが、あるとないとでは大違いです。

ジャー容器の使いにくさにストレスを感じている人は、試してみてくださいね。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事