2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

コストコ会員が教える!おすすめ食品4選と後悔した食品3選

  • 2022年10月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

コストコって、とにかく量が多いですよね。
特に食品の場合は、お得と感じるか失敗と感じるかは、家族構成と保存スペースによって左右されるように感じます。

我が家は、私、夫、義母の大人3人に、4歳と2歳の子どもが2人の5人家族。
冷凍庫の容量は185リットルです。そんな我が家における、コストコで買って良かった商品と後悔した商品をご紹介したいと思います。 あくまでも個人の感想なので参考程度に読んでいただけると嬉しいです。

買って良かった商品4選

(1)「パンオショコラサヴール」

パンオショコラサヴール チョコが入った四角いクロワッサン「パンオショコラサヴール」。
我が家では、朝食に重宝しています。大きさは手のひらサイズで、24個入り998円。

朝食で家族がひとり1個食べたとして、約5日分に相当します。
1個あたり約41.6円で、スーパーの食パンに比べて「超安い」とはなりませんが、クオリティに対しては十分満足度を得られる商品です。

■買ってよかったポイント

パンオショコラサヴール

冷凍の際は、Lサイズのフリーザーバッグに12個×2袋に収まります。
「パンオショコラサヴール」はパン自体が平べったいので、2袋でも冷凍庫内でかさばることがありません。スペースを圧迫しないし、冷凍したままトースターで焼けばできたての美味しいパンが味わえます。

(2)木村屋総本店「ミニむしケーキチョコ」

ミニむしケーキチョコ

コストコのプライベートブランド「KIRKLAND signature(カークランドシグネチャー)」ではないので、ベーカリーコーナーとは別の棚に陳列しています。ひとつ約40gの小さめサイズなので、大人の小腹を満たしたり子どものおやつとして活躍してくれます。

■買ってよかったポイント

ミニむしケーキチョコ

冷凍の際は、Lサイズのフリーザーバッグにちょうど12個収まりコンパクトです。
しっとりした食感と、染み出てくるようなチョコの風味が魅力の蒸しパンは、冷凍のままでも美味しく食べられます。

糖分油分が多いせいか、カッチカチに固まらないので、包丁でスッと切れます。スライスして食べたり、アイスや生クリームを乗せてパフェにしたり、楽しみ方のバリエーションがあるのも嬉しいポイントです。

(3)フリゴ「ストリングチーズ」

ストリングチーズ

これまでは雪印や明治のものを購入していましたが、1本あたり50〜57円程度でコスパが良いとは言えませんでした。その点、フリゴ「ストリングチーズ」は48本入りの大容量で1本あたり約27円とお得です!

■買ってよかったポイント

ストリングチーズ

冷蔵品なので、さほど保存スペースを気にする必要もないし、1本ずつ真空パックになっているのでバラして保存することもできます。味は国産メーカーと同じように美味しいです!消費期限と食べ過ぎにだけ気をつければ、かなり優秀な商品だと思います。

(4)韓国味付けのりフレーク

韓国味付けのりフレーク

大きな袋に80g入りの小袋が3つ入っています。ご飯やおにぎり、うどんにも合う万能なアイテムで、我が家では全員が好んで食べるため、多すぎて賞味期限が切れた……という経験はありません。

■買ってよかったポイント
開け閉めが増えると、袋の入り口が油っぽくなりがちなのですが、小袋に分かれているのでギトギトになる前に使い切れます。保存場所もさほど取らないし、何より美味しくて長持ちするのでリピ買いの定番アイテムです。

買って後悔した商品3選

(1)さくらどり筋きりささみ

さくらどり筋きりささみ

2.4kgの国産鶏ささみを、4袋に分割した商品です。子どもが好きな炊き込みご飯やスープに使おうと思って購入しました。

■買って後悔したポイント

さくらどり筋きりささみ

「筋きり」は、あくまで切れ目が入っているだけで、除去されているわけではありません。
結局、事前処理の手間は発生します。そして、4分割されていてもとにかく多いです。

よく考えると普段購入する量は200g前後。この商品だと、小分けされた状態ですでに約600gもあります。小袋ですら使い切れず、さらに冷凍庫内を圧迫するという困った状態に陥りました。

(2)ディナーロール

ディナーロール

コストコお馴染みのディナーロールは、確かにコスパの良い商品だし、美味しいと思います。
そのまま食べたり、サンドイッチにしたり、フレンチトーストにしたり、アレンジも多彩です。何より、36個入りで498円。1個あたり13.8円というコスパの良さに惹かれて購入しました。

■買って後悔したポイント

ディナーロール

消費期限が短いので、当然冷凍庫行きなのですが、とにかく場所を取ります。
ディナーロールを冷凍すると、Lサイズのフリーザーバッグ×3枚分。ディナーロールそのものに高さがあるため、冷凍庫内に入りきらない時があります。

また、冷凍すると調理に工夫が必要です。そのままトースターで焼くと中が冷たいままだったりするので、軽く電子レンジにかけてからトースターへ。もしくは、冷凍状態で2つに切って、パンの厚みを無くしてから焼くのですが、このひと手間が忙しい朝にとっては負担になりました。

(3)レッドアルフレッドチキンペンネ

レッドアルフレッドチキンペンネ

1080gというボリュームにもかかわらず、見た目が美味しそうだったこと、子どもがペンネを好きだということ、賞味期限が加工日含めて3日ということ(3日あれば食べきれるという予想)で購入しました。

■買って後悔したポイント

チキンの味もよく、ソースもさほど辛くなく、確かに美味しい。
のですが、やはり多い!

フリーザーコンテナ700mlに分けると3つ分に相当しました。それでも3日あれば消費できるはず!と思いきや、続けて食べるには味が単調すぎたせいか、2日目以降は家族が食べ飽きてしまい消費できず…。

冷凍すれば良いのかもしれませんが、ネットでは冷凍はおすすめできないという情報もあったので我が家では断念しました。

食品は回転率の良いものがおすすめ

買った商品の集合体

購入するときは「あれもこれも冷凍すればいっか」と気軽に考えるのですが、家の冷凍庫にはそれ以外のものも入っているため、意外と入りきらない……ということもあります。

さらに、主婦にとってパンパンに詰め込まれた冷凍庫は、視覚的なプレッシャーを感じるもの。一時的にそうなったとしても、1週間程度で入れ替えできるボリュームにコントロールしたいところです。コストコで後悔しない買い物をするコツは、冷凍庫の余力と消費日数の目安を考えることだと思います。

※執筆当時の情報で価格変動や品切れの可能性があります。
※店舗によって取り扱いのない場合があります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

⇒【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

⇒【コストコ】まとめ

コストコ おすすめ記事

コストコに初めて行く方、コストコのおすすめ商品を知りたい方、コストコマニアの方が実際に試した記事を紹介しています。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ