【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

コレ読んだら「ダイソー」に急げ!防災だけじゃない「365日の困った!に対応」便利グッズ5選

  • 2020年09月01日公開

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

いざという時に備えて防災グッズはしっかり準備していますか?
「きちんと準備したいけど、そんなにお金をかけられない……」という方も多いのではないでしょうか。

今回は、ダイソーでゲットできるおすすめ防災グッズを紹介します。避難袋に備えておきたいアイテムばかりを取り上げておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

コンパクトタオルならかさばらない!

@li.bosai_15181さんがダイソーで購入したのは、「コンパクトタオル」!

こちらのコンパクトタオルは水を含ませることで、23cm×35cmになります。汗を拭く時やちょっと体を拭く時などに大活躍してくれます。

ハンドタオルを収納するより、荷物をコンパクトにすることができます。それぞれ個包装されているため、持ち運びに大変便利ですよ。

お風呂に入れない災害時に便利!

こちらは、ダイソーの「大人用からだ拭き」。

災害時は水が貴重になることが多いことから、ぜひ備えておきたいアイテムです。無香料タイプのからだ拭きなので、場所を気にすることなく使用することができます。

@tatsunori_ezakiさんによると、こちらの大人用からだ拭きは介護用品コーナー周辺にあることが多いそうですよ。

オムツ交換でも使える!便利な携帯用おしり洗浄具!

@miniliinaaaさんは停電でウォシュレットが使えなくなった経験から、ダイソーで「携帯用おしり洗浄具」を購入しています。

こちらの洗浄具はペットボトルに装着して使用することができるので、いつでも清潔に使用することができます。使用しない時はペットボトルから取り外して保管することができるため、コンパクトに持ち運ぶことができますよ!

ウォシュレットとしてだけでなく、おむつ交換などにも利用することができるそうです。

水が貴重な時に!いつでも使えるダイソーの”歯みがきシート”

こちらも、水が貴重な災害時に活躍してくれるダイソーの「歯みがきシート」!

使用方法はいたって簡単!指に歯みがきシートを巻きつけて、歯をこするだけ。こちらの歯みがきシートは歯だけでなく、舌や口の中を洗浄することができます。

水がなくても使用することができるので、いつでも好きな時に歯を磨くことができますよ。

すぐに固まる!あると助かる”携帯用ミニトイレ”!

@moshimonobousai さんがダイソーで購入したのは、「携帯用ミニトイレ」!

こちらの携帯ミニトイレは袋の中に給水ポリマーが入っているので、すばやく尿を固めることができます。 こちらは1回使用分なので、非常用持ち出し袋に入れておきたいですね。

災害時だけでなく、アウトドアや車の渋滞などの時にも活躍してくれそうです。

ダイソーでしっかり防災グッズをそなえよう!

いかがでしたか?
ダイソーでは、いざという時のために備えておきたい防災グッズがたくさん販売されています。
今回紹介したのは、災害時あると助かる商品ばかりですので、ぜひお近くのダイソー店舗でチェックしてみてくださいね!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

⇒【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

「実践したい!」と思えるような記事を発信していきます♡

ayana の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事