【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

ヒルナンデスで話題!「我慢・ストレスなし外食ルール」で年100万円貯めた

  • 2020年10月13日公開

こんにちは!節約×整理収納アドバイザーで、ヨムーノライターの海老原葉月です。

先日食費節約の特集で「ヒルナンデス!」に出演してきました。食費が減る冷蔵庫収納などを紹介したのですが、食費節約にはもう1つ大きなポイントがあります。

節約をする上でまず見直したいのが、「外食費」!忙しい時や、やる気が出ない時ってつい外食に頼りがちになりますよね?そうすると、あっという間に予算オーバー!なんてことはよくありがち。

わが家は約4年前までは「外食三昧」の生活をしていました。ですが、現在は「外食ルール」を決めて節約をしています。
ただ「我慢する」のではなく、「工夫しながら楽しむ」ことで、無理なく外食費を削れます!

「外食ルール」を決めて外食費9割削減!

私は「元浪費家」で、ご飯作りが大の苦手でした。ちょっとでもご飯作りがめんどくさかったり、子育てでぐったり疲れてしまった日は、ついつい外食(特にファストフード)に頼っていました。

そんな生活をしていると、当然ですが出費はどんどんかさみます。当時は自分のお小遣いから外食費を捻出していましたが、夫の収入が半減したのを機に生活を見直しました。

節約を始めてからは家族で話し合って「外食ルール」を決めたら、無理なく外食費をカットできました。

このルールを始めてからは、外食費を約9割削減に成功!年100万円近くためられるようになりました。

外食ルールその1 大好きなマックは「誕生月」と「おまけがプラレール」限定

子供たちに何が食べたい?と聞くと必ず返ってくるのが「マクドナルド」!!子どもにとっては大好きなポテトと、おまけのおもちゃが楽しみですよね♪

大人からしてもハッピーセットならひとり分約400円と、ワンコイン以下で済むうえ、作る手間も省けるのでつい行ってしまいます(笑)。

でも「塵も積もれば山となる」わけで、たとえ低価格でも回数を重ねればもれなく出費もかさみます。

またおもちゃがどんどん増えますよね?サイズが小さいからかさばらないものの、モノはモノ。家にモノが増え続けるのは視覚的ストレスの原因になります。

そこでわが家では、家族の誕生日月(年に4回)には、「マックに行ってもOK」と言うルールを作りました。
特別感が増すことで、外食を「当たり前」にしないようにしています。

息子たちはプラレールが大好き♡なので、ハッピーセットのおまけがプラレールのときにも「特別に」行ってもOKにしています。

外食ルールその2 誕生日当日は好きなものを食べに行く

日頃節約している分、誕生日当日は好きなものを食べに行きます。

長男の誕生日にはラーメンを食べに、二男の誕生日にはパン食べ放題のレストランに行きました♪

私と夫の誕生日も同じルールです。
私の誕生日にはチェーン展開していないパスタ専門店へ。夫の誕生日には、海鮮丼を食べに漁港へ行きました。

以前は誕生日のサービスがあるお店に行っていましたが、本人が食べたいものを食べた方が「誕生日の特別感」も感じられてより満足度もアップします。

外食ルールその3 月初めは家族の大好きな回転寿司へ

わが家は家族みんなお寿司が大好き!家族4人で回転寿司へ食べに行くと4000円ほどかかるけど…でも大好きなお寿司だけはどうしても美味しく食べたい!

そこで月初めは「先月のやりくりを頑張ったご褒美」と、「今月も気合を入れて頑張ろう!」の意味を込めて、回転寿司チェーンへ行きます。

スーパーなどの握り寿司セットでも美味しく食べられるのですが、それぞれが食べたいものを楽しみたいので、あえて外食しています。

外食ルールその4 おうち外食でストレスを溜めない

これ以外には基本的におうち外食を楽しんでいます。おうち外食とは「家にいながら外食気分を楽しむ」こと。

例えば、私はカフェ巡りが大好きなのですが、予算や家族の好みもあって、頻繁にカフェに行く事はできません。
代わりに、「おうちカフェ」 でカフェ気分を楽しんでいます♪

市販のラテベースを使って、様々なフレーバーのカフェラテを楽しんでいます。

また、普段のごはんをワンプレートに盛り付けるのもオススメです♪

とりあえず、なんでもワンプレートにするとそれだけで「オシャレ」♡地味になりがちな和食も、ワンプレートに盛り付けることで「和風カフェ」になりますよ。

外食ルール番外編 「外食防止アイテム」のストック

どうしても作るのが面倒な時は、忙しくて外食に頼りたい時もありますよね?そういう時のために、「外食防止アイテム」をストックしています!

特にオススメなのが早ゆでペンネです。我が家にストックしているペンネは、なんと3分で茹で上がります。これに、レトルトのパスタソースをかければ、あっという間に完成!5分もあれば出来上がりますよ。

外食しに行っていく時間と比較すると、圧倒的に早いので、時短にもなります。

ガマンしすぎは禁物!工夫次第で楽しく節約♪

外食を完全にゼロにしてしまうと「ガマン」しか感じず、もはや辛い節約になってしまいますよね?これでは家族にも無理をさせてしまったり、その反動で外食日が余計にかさんでしまうこともあります。

無理なく楽しく節約することで、長期的な節約が叶いますよ。ぜひ試してみてくださいね♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。 ※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

参考になりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

海老原葉月
暮らし整えアドバイザー

整理収納アドバーザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をお届けします。夫、小2、年長男子の4人家族。

海老原葉月 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事