2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

セブンに軍配?【ローソン有名店コラボ】残念2品VS絶品1品の正直レポ

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。フードコーディネーターでヨムーノライターの臼井愛美です。
パン教室主宰、WEBマガジンのライターなどをしております。

33歳3児の母で、大好きなことは「ラーメン」の食べ歩き。
初めて訪れる街に行く時は、その土地の人気ラーメン屋を調べてから行くほどなのです。 外出先に限らず、プチご褒美で一人でラーメン屋に行くこと(通称:ソロラー)もしばしばで、ソロラー歴は年季の入った「20年超え」です!(笑)

ただ、そう頻繁に行くとお財布に優しくないですよね。そこで利用しているのが、コンビニが有名店とコラボして作ったカップラーメンです。
とくにセブンとローソンの有名店コラボ麺は食べ尽くしてるといっても過言ではありません。

そんな臼井が今回、実食レポするのが、ローソンの人気店コラボ!

同じお店とコラボしても、どのコンビニのものが美味しいかなど違いがあるので、セブンのコラボ麺と比べてみましたよ。気になる方は読んでくださいね。

今回は東京の濃厚魚介鶏白湯《一燈》、北海道のえびそば《一幻》、福岡の博多とんこつ《一双》と、店名に“一”とつくものを厳選しました…(笑)。
なぜかラーメン店に多く使われる漢字ですよね…。

ローソンおすすめカップ麺1:東京の濃厚魚介鶏白湯《一燈》

1つ目の商品は、東京の新小岩の名店、濃厚魚介鶏白湯《一燈》257円。(写真右)

麺はノンフライ麺。具材は、チャーシュー、メンマ、ネギが入っています。
スープが2種類にオイルが1種類です。

特製ホタテ鶏油を加えるとホタテの甘い香りがふわっと漂ってきます!
これは期待値が上がります!
ホタテの香りを活かすためにあっさりしているのかな?と思いきや魚介だしがホタテを邪魔しない程度に主張してきます。
いや魚介だしに負けないくらい強いホタテ感という方があっている気もします。
鶏のコクも加わり濃厚なスープです。

麺は、しっかりとしたストレート麺です。
スープにとろみがあるので麺によく絡みます。

チャーシューは、他のカップラーメンと比べると薄めでした。
メンマのシャキシャキした食感がいいっ!

  • 【正直レポ】麺はセブンコラボのほうが美味!スープはローソンコラボに軍配!

ローソンおすすめカップ麺2:北海道のえびそば《一幻》

北海道の名店《一幻》211円。
えびの旨みと風味が凝縮されたえびそばです。
ローソン名店シリーズです。

麺はフライ麺です。
紅しょうがを練り込んだエビ風味の天かすがたっぷり。ネギ、チャーシューも入っています。
特製えびオイルもついてきます。
さすがとことんえびですね。

特製えびオイルをいれるとエビの香ばしい香りがはじけます。
エビ好きにはたまりません。

最初の何口かが劇的に美味しいっ!ガツンとエビの旨みがきて濃厚。
ただちょっと味が濃いので途中飽きてしま事もあるかもです。

麺は、太め。ほかの特徴がちょっと弱いなぁという印象です。

  • 【正直レポ】麺はセブンコラボのほうが美味!スープはローソンコラボに軍配!

ローソンおすすめカップ麺3:福岡の博多とんこつ《一双》

福岡の名店《一双》211円。博多とんこつラーメンです。
表面に浮かぶ豚骨スープの泡が豚骨カプチーノと呼ばれています。

麺はフライ麺。具材は、きくらげ、チャーシュー、ネギが入っています。

仕上げの小袋をくわえます。

泡系とんこつスープというだけあって泡立っています。

スープは白濁濃厚豚骨スープ!お店の方がもう少しパンチがあった気もしますが、美味しいです…。

コリコリのきくらげがたっぷりなのが嬉しい。

麺は、博多とんこつラーメンらしく細麺でしっかり固め! これぞっ!といった感じです。

  • 【正直レポ】麺もローソンコラボが美味!スープの再現率はもう一息…

ローソンより、セブンに軍配!?

セブンイレブンのカップラーメンもよく食べるんですが、一燈と一幻に関しては麺はセブンイレブンが美味しいです。

セブンイレブンはカップラーメンとは思えないちゅるんとしたのど越しのいい麺なのですが、二つはいわゆるカップラーメンの麺だよねという感じで感動がうすくなってしまいます。

でもスープは再現度も高くこだわりを感じられて美味しい!
なので、麺好きはセブンを、スープ好きはローソンを選ぶのがおすすめです。

一双は逆で、ローソンコラボの麺が美味しい!もう少しスープの再現率が高いと、なおよおかったですね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴20年目年36歳です。大2、高2、中2の3人の子供がいます。フードコーディネーター、料理教室主宰、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ