2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均より安い「業務スーパー缶詰「オイルサーディン」絶品アレンジ

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。業務スーパー歴12年でヨムーノライターの臼井愛美です。
フードコーディネーター、パン教室主宰、WEBライターをしております。
子供は3人おります。

私は、お酒を飲むのが大好きでコロナ禍の今は宅呑み率が爆上がり!なので手軽で美味しいおつまみを作れる缶詰をストックしております。そんな臼井がおすすめする業務スーパーのお得な缶詰をご紹介します。

100均より安い!業務スーパーの万能グルメ缶詰!

業務スーパーのオイルサーディン。
イエローがベーシック内容量70gで88円、ネイビーがスモークテイスト内容量70gで97円。
両方とも100均より安い。

しかも、パッケージがお洒落というところもポイント高い!
余談ですが、私は業務スーパーのお洒落缶詰を探すのが好きです。

業務スーパー缶詰「オイルサーディン」:形も綺麗で大きめ

イワシの形がちゃんときれいな状態で大きめなものが3枚入っています。

業務スーパー缶詰「オイルサーディン」:あけたら即おつまみ

そのままでも美味しいので蓋をあけたら即おつまみになりますが、オーブントースターなどで缶ごと加熱すると旨みもアップしますよ!

※缶詰の直火調理は火傷に注意し、商品の説明をよく読んでからお試しください。

グルメ缶の食べ方アレンジも色々!おひとり様ランチがラクうま!

アレンジも色々できます!
ご飯の上に炒り卵をのせてオイルサーディンをのせたら完成!
そのままでも美味しいですが、お好みで少しだけ醤油をたらしたり、ネギや大葉を散らしても〇。

絶品塩レモンパスタもあっという間に完成です!

【材料(1人前)】 オイルサーディンスモークテイスト 1缶
茹でたパスタ 1人前
にんにく(みじん切り) 1片分
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 大さじ1/2
塩 小さじ1(味見をしつつ加えてください)
ブラックペッパー 適量

【作り方】

1、フライパンを中火にかけて、オリーブオイル、ニンニクを炒めて、オイルサーディンを油ごと加える。軽く身をほぐす。

2、パスタ、レモン汁、塩、ブラックペッパーを加えて炒めたら完成です。

スモークの香りとレモンの爽やかさを感じるオトナのパスタ。
最初に鷹の爪を炒めてもいいですが、辛みの調整ができるので食べる時にお好みで一味を加えるのもおすすめです。

業務スーパー缶詰「オイルサーディン」:まとめ

昼食からおつまみまで幅広く使える業スーのオイルサーディン。

消費期限の長い缶詰はローリングストックにもなるし、常備しておくと、急なおもてなしなどにも大活躍してくれるのでストックをお勧めします!

※価格は取材時点の情報です。 ※一部取り扱いのない店舗がございます。 ※取り扱い店舗により価格が異なる場合がございます。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。 ※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴20年目年36歳です。大2、高2、中2の3人の子供がいます。フードコーディネーター、料理教室主宰、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ