【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】

セリアさん「最近で一番役に立った!」マニア感動レベル「やる気が出る便利グッズ」BEST4

  • 2020年09月25日公開

こんにちは♪
食べることと節約が大好きなヨムーノライターの稲垣飛鳥です。

わが家には、小学6年生の息子がいます。
勉強内容に関しては、ほとんど塾にお任せしていて、私が家でやることは、模試の修正を一緒にやるくらい。

あとは、塾がある日は息子のテンションの上がる食事を作ったり、なるべく勉強に集中できる環境作りを心がけています。

そんな中、最近大ヒットした「子どもの勉強の効率とやる気がアップするセリアグッズ」をご紹介します。

⇒【最新版】使って実感!セリアのおすすめ食器・雑貨・収納まとめ

ファスナー付きファイルケース

まず、1つ目は「ファスナー付きファイルケース」。

見てください。
息子が塾で使うテキストの量はこちら!

すごい量なのです!

これを、カテゴリーごとに分けて、ファスナー付きファイルケースに入れておくと、塾に行く時もさっとセットで持ち出せるので便利です。

ちなみに、今息子が使っているファイルケースは7つあります。
かっこいいと思って黒いものを買いましたが、中身が見えず使いにくいと感じることがあるので、できれば透明がおすすめです。

ラベルシール

先ほどの「ファイルの中身見えない問題」ですが!
セリアのマスキングテープや、こちらのラベルシールを貼れば「見える化」もバッチリです。

結局、透明のファイルにもラベルシールを貼りました!

というわけで、勉強机の本棚もスッキリ!
見やすいですね。

5ポケットクリアファイル

そして、塾や学校からもらってくるものと言えば
「プリント」。

大量のプリントをもらってくるのですが、頭の痛い「プリントごちゃごちゃ問題」を解決してくれるのが、こちらの「5ポケットクリアファイル」。

ここに、カテゴリーごと、例えば

◯宿題
◯過去問
◯作文

などと分けて入れておいて、塾から帰って来たら不要なものは処分するようにすれば、いつでもスッキリです!

お得すぎ!遊び心あふれる「付箋」

さて、続いてはこれ!
「付箋」。

今、100均では、付箋のバリエーションがすごい!
今回は、遊び心あふれるものを買ってみました。

とっても細いものも、たくさん付箋を付けたい時には便利です!

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

まとめ

というわけで、息子の勉強のやる気を後押ししてくれた

  • 「ファスナー付きファイルケース」でスッキリ!
  • 「ラベルシール」で一目瞭然!
  • 「5ポケットクリアファイル」でプリント管理!
  • 「楽しい付箋」でやる気アップ!

今まで子どもを観察してきて、勉強のやる気アップには、新しい文房具の導入が効果的だなぁと感じました。
そんな、最近一番役に立ったセリアグッズのご紹介でした!

また、役に立ちそうな100円グッズを見つけたらご紹介しますね!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

稲垣飛鳥
料理家・再現レシピ研究家

料理家・再現レシピ研究家。著書「まるでお店!なほめられレシピ」(講談社)を出版。レシピ考案・調理・スタイリング・撮影までのお仕事もしています。自宅ではピアノ教室・フルート教室を主宰。

稲垣飛鳥 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事