【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

やっぱり【ニトリ】は神!「衣替えしなくていいクローゼット」二度と散らからない収納アイデア

  • 2020年09月29日公開

こんにちは、ヨムーノライターのpink.m.kです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。

「綺麗に整えたつもりなのにいつの間にかごちゃついてる……」と、収納のリバウンドを何度か経験したことがあります。
特に我が家のクローゼットは、今まで何度もリバウンドを繰り返す場所でした。

おそらく、モノの適正量を作らず、持っているものを「減らす」という作業ができていなかったことが原因でした。

不要なものを手放す作業をコツコツ繰り返し、残ったものを自分たちの管理しやすい量にしたことで、ようやくリバウンドすることがなくなりました。

⇒【クローゼット収納】無印・ニトリ・100均アイデア

なりたいクローゼットの理想を持つ

ただ減らしただけでは、綺麗な収納は持続しません。 私が見直す上で1番良かったのは、「なりたいクローゼットの理想が持てた」ことでした。

私の理想のクローゼットは
①収納用品は好きな色で統一
②無機質でなく、可愛さも取り入れたい
③普段着はハンガー収納
④衣替えしなくていい収納

こんな感じです。

インテリア同様、収納も「なりたい暮らし」をイメージしながら空間作りをしていくことで、綺麗の維持に繋がるのではないかと思います。

likeitのクローゼットシステム

クローゼットを開けた時に、自分の好きなカラーが目に飛び込んでくるだけでワクワクしませんか?

私は白で中身が透けない収納アイテムで揃えました。こちらの収納アイテムは、likeitのクローゼットシステムです。

中身が透けない場合は、ラベリングを忘れずに。

ニトリのNインボックスも欠かせない

天井付近に収納しているこちらのケースは、ニトリのNインボックスです。

中身はこのようにごちゃごちゃとしているのですが、外から透けて見えないと、ごちゃごちゃなんて分かりません(笑)。

ここでひとつ注意なのが、収納を見直す時いきなり収納アイテムから揃えると、収納のサイズに合わなかったり、モノが増えてしまったりする原因にもなるので、モノを適正量にまで減らした上で、必要なものだけを収められるアイテムを購入してください。

無機質なだけでなく、クローゼットに可愛さも取り入れたいと思った私は、真っ白のボックスだけでなく、チラチラかご収納も取り入れています。

ちょっとした小物を収納するのに便利なだけでなく、空間に可愛さをプラスしてくれるかご収納は、とってもオススメです!お気に入りのアクセサリーなどをあえて飾るように置くのもいいですよね。

管理しやすい収納方法に

洋服は引き出しに収まる数だけ、ハンガーに掛けられる数だけを持つようにしています。

クローゼットの見直しで、私が絶対取り入れたかったのは「衣替えをしなくていい収納」です。
洋服を必要量に絞って、シーズン別にカテゴリー分けして引き出し収納にしたことで、衣替えをしなくていい方法をとりました。

ズボン類はオールシーズン分スラックスハンガー(山善)に収納しています。

ちなみに私の普段着はオールシーズンハンガー収納にしています。夫の服の方が多いんです。

お気に入りのクローゼットを作ろう!

「1つ服を買ったら1つは手放して……」と、ルールを厳格に決めて取り組むことも、収納量の維持にはつながるかもしれませんが、どうせなら自分にとって目の保養になるようなクローゼットに仕立てあげてしまう方が「この綺麗さを維持しよう!」というやる気に繋がるのではないでしょうか。

収納場所だってインテリア。
目に入るだけでワクワクするような、そんな収納場所を増やしたいです。

⇒【最新版】今ニトリで買うなら絶対コレ!おすすめ人気グッズまとめ

参考になりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのおうちにするべく、日々奮闘中。 ナチュラルインテリアが好きで、最近では北欧系のインテリアやスッキリとしたインテリアにも興味があり、北欧ナチュラルなおうち造りを目指しています。 インテリアやハンドメイドに関する記事をゆる~く更新していく予定です。

pink.m.k の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事