【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

神ですか?【セリア】究極の地味すごが「イケてない脱衣所収納」を華麗に解決!意外な救世主

  • 2020年10月17日公開

こんにちは、ヨムーノライターSayoです。

わが家の脱衣所は、とにかく狭い!
ですが広さにかかわらずちょっとした工夫をし続けると、とても機能的な空間にすることができます。

今回は、セリア商品を使って気軽にできる脱衣所のプチ工夫を紹介したいと思います。

スッキリ感を重視しすぎたわが家の「3つの問題点」

わが家の脱衣所は、棚を設置しています。
スッキリした空間を維持できるよう、こちらの棚に脱衣所に必要なモノを収納していました。

問題点① 位置が悪すぎ!洗濯ネットを使わずにさぼってしまう

しかし、スッキリ感を求めるあまり使いにくいアイテムがちらほら出てきました。 例えば、洗濯ネット。
棚の位置が低いため、洗濯機で作業をしているときにしゃがむのがとても面倒。
「ネットに入れずに洗濯してしまおう!」
ついさぼり癖がついてしまいます。

問題点② 欲しい洗濯バサミが取れない!

同じケースに違うタイプの洗濯バサミを入れているため、探すのがとても面倒。
限られた時間にサッと洗濯ものを終わらせたいのにてこずります。

問題点③ 濡れたおもちゃがなかなか乾かない!

子どもが取りやすい高さということもあり棚にお風呂用のおもちゃを収納していましたが、浴室から離れているという盲点が!

「おもちゃ取って~!!!」
自分で取ってくれたとしても、ベタベタの足でダダダッ!と歩く。 取ってあげるのも面倒ですが、ベタベタの床を拭くのも大変。
毎日のプチストレスです。

さらに、おもちゃの水気を拭いてケースに片付けても、底に水がたまることもしばしば。
おもちゃで遊ぶ姿はかわいいですが、後片付けが気になってしまいます。

3つの問題を一気に解決!セリアのピンチバスケット

ピンチバスケットとは

  • セリア ピンチバスケット 100円(税別)

そこで出会ったのがこちらのセリアの人気商品「ピンチバスケット」。
サイズは 約D11×W18×H11.5cm。
ブラックもあります。

シンプルなデザインにもかかわらず、使いやすそうな機能を備えた商品。

簡単に商品の機能を説明したいと思います。

底は、穴が開いており通気性は抜群です。

底の中心にフックがあり、バスケットを連結することができます。 連結したときにフックが外れることなくとても安定しています。

だた、角ばった形をしているので、小さなお子さんが扱う場合は気を付けてくださいね。

さっそく活用してみました!

中身が見える素材ではないので、ラベリングをおすすめします。
洗濯ネットを2枚入れても余裕があるサイズ感は、ちょうどピッタリで使いやすい。

通気性が良いので、濡れた洗濯ネットをサッと入れても気になりません。

洗濯バサミは、種類別にバスケットに収納することにしました。

少し大きめの洗濯バサミも問題なく入れることができます。

洗濯バサミはバスケットを連結させて、欲しいタイプがサッと分かるようになりました。 さらにフックを使って、洗濯機上に設置。
今までしゃがまないと取れなかった洗濯まわりのものが、作業しながら取れる!

フックを外して物干し竿までバスケットごと持っていくこともしばしば。
ちょうどよいサイズ感なので、持ち運びにとても便利です。

お風呂のおもちゃもこの通り!
今までは、おもちゃを使い終わった後水気を拭く必要があったのですが、底の穴のおかげでその必要はありません。

だた、ケースのサイズが少し小さくなったため、使っていたおもちゃ全てを入れることはできませんでした。
これを機に、子ども別にバスケットを分けて連結して収納しようかな、と考えています。 それぞれマイバスケットを用意した方が、きっとケンカが一つ減るはず。

使い終わったら、浴室の扉にサッとかける!
濡れていても自然と乾いて手間いらず。さらにお風呂の扉にかけてあるので使いたいときに子どもが自分でおもちゃを取り出すことができます。
今ではおもちゃを取りに行くことも、床のベタベタでイライラすることもなくなりました!

セリア商品で機能的な脱衣所を手に入れよう

セリア商品なら気軽にプチ工夫ができます。
よかったら参考にしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

試してみたくなりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

Sayo
整理収納アドバイザー

愛知県在住。 夫と二人の子供の4人暮らし。 お絵描き&工作好きな家族が楽しく暮らせる空間を作り上げるのが夢。

Sayo の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事