【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

これは革命!【キャンドゥ】「持ち歩けるゴミ箱」"マスクから生ゴミまで"万能すぎて即買いっ

  • 2020年10月10日公開

こんにちは、ヨムーノライターの小町ねずです。
「これは便利!」と見つけた瞬間に購入を決めたのが、キャンドゥの「携帯用ゴミ袋」。持ち運び用のケースとロール状のゴミ袋がセットになった商品で、外出先での「困った!」を解決してくれる商品です。

ペットのお散歩やレジャーのお供に便利な商品ですが、私は家庭内で活躍することが多め。 商品のレポートとともに、便利な使い方をご紹介します。

キャンドゥの「携帯用ゴミ袋」とは?

価格:100円(税抜)
内容:ケース(フック付き)、12枚入りのロール袋1本
(※別売りで取替用の袋の販売があります)
ケースサイズ:約102×横40×幅40mm

ゴミ袋がロール状になっていて、ケースにコンパクトに収められます。生活感が出るゴミ袋はできるだけ隠したいものですが、このデザインなら抵抗なく使えますよね。 ケースにはフックがついているので、バッグに取り付けることも可能です。

今回購入したカラーはグレー。他にも黒、白といった落ち着いたものから、赤や黄色といったカラフルなものまで売られていました。

広げた袋のサイズは約320×220mm。
材質はポリエチレンで、シャリシャリっとした素材感です。
スーパーマーケットのロール状のポリ袋を想像すると、分かりやすいかもしれません。

廃棄するときは住んでいる自治体の分別に従ってください。

携帯用ゴミ袋の使い方

ケースのふたを外し……

ゴミ袋を入れます。袋には矢印のテープが貼られているので、はがしておきます。

あとはふたを閉めるだけ。ケースの穴から袋を引っ張り出せるようになります。

ケースは穴が開いているだけで、切り取り用の刃はついていません。

袋にミシン目があるので、手でピリッと切り離します。軽い力で切り離せるものの、ミシン目の位置はちょっとわかりにくいかも。

面白いなと思ったのが、側面が平べったくなっていること。横置きにしてもコロコロと転がらないんです。 フック付きで持ち運びに便利な商品ですが、据え置きでも使いやすいように設計されています。

袋の透け感

予想外だったのが、袋が透明タイプだったこと。

カラーがグレーなので、てっきり透けないものと思っていました。手を入れてみると半透明なのが分かります。

商品説明の紙を入れると、文字がバッチリ透けてしまいました……。
何を入れたか分かってしまうので、中身を見せたくない場合は、これだとちょっと困ります。

ということで、取替用の黒色の袋を購入しました。

取替用は1本12枚入りのロールが3本セットで100円(税抜)と、お得な内容。 こちらにも商品説明の紙を入れてみました。

うっすらと透けていますが、何が入っているかは分からない程度。中身を隠したい人は、透けにくい黒色がおすすめです。

携帯用ゴミ袋の便利な使い方

ペットとのお散歩、ドライブのエチケット袋、レジャー先でのごみ袋として最適なこの商品。
その他にも、おむつを入れたり、汚れた洋服を入れたりと小さなお子さんがいる家庭でも重宝します。フック付きなのでバッグに取り付けやすいし、片手で引っ張り出せるので、忙しい子育て中の人に人気なんです。

そんな携帯用ゴミ袋ですが、私は専ら家庭内で使用しています。ちょっと変わった(?)使用方法をご紹介します。

①使い捨てマスクを捨てる

マスクが必需品になったいま。使用済みの使い捨てマスクの捨て方にも神経を使いますよね。
感染の疑いがある人が使用したティッシュや使い捨てマスクは、ビニール袋などに入れて密封して捨てるのがマナー。直接人の手で触れない状態で捨てるのがポイントです。

感染の症状が見られない場合でも、家庭内での感染予防やゴミを処理する職員のためにも、配慮した捨て方を心がけたいもの。 使い捨てマスク派の私は、ゴミ捨て用にフル活用しています。

マスクを携帯用ゴミ袋に入れたらすぐに口を結び、大きなゴミ袋へポイ!こうすることでマスクに付着したウイルスが漏れず、感染のリスクを抑えることができます。
100円商品なので、コスパよく使えるのもありがたいですね。

②生理用品を捨てる

1年ほど前から、自宅のトイレからサニタリーボックスを撤去しました。 狭いトイレで場所をとるし、ゴミを溜め込むことにも抵抗があって。その都度捨てる方法に変更しました。 そこで活躍するのが、この携帯用ゴミ袋。ケースがコンパクトで邪魔にならないし、黒色だと透けないので、生理用品を捨てるのにベストな商品なんです。

サニタリーボックスを撤去するとゴミ捨ての煩わしさから解放され、トイレもスッキリとした見た目に。「その都度捨てるなんて面倒かな?」と最初は迷いましたが、やってみると問題なし! 面倒くさがりな私には、まとめてゴミ出しする方が億劫な作業だと分かりました。

③魚などニオイが気になる生ゴミを捨てる

自宅でお魚を食べると、ゴミの日まで嫌なニオイに悩まされがち。生ゴミ用の消臭スプレーもありますが、効果は一時的なんですよね。 手っ取り早いのが、臭いが拡散しないようにゴミを密封すること。 生ゴミを新聞紙にくるんだら、携帯用ゴミ袋に入れて封をします。この袋には消臭効果はありませんが、入れると入れないとではにおいの有無が大違い!

あると便利!キャンドゥの携帯用ゴミ袋

携帯用ゴミ袋はペット用の商品と思われがちですが、1つ持っておくとさまざまなシーンで役立つ商品です。
バッグに取り付けたりフックにかけたり、使いたいときにすぐに手に取れるので、面倒くさがりさんにおすすめ。パッと見でゴミ袋とは分からないところも◎。

マスク時代の新エチケットに、日常のちょっと困ったゴミ捨てに。何かと活躍してくれますよ。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

小町ねず

生粋の面倒くさがり屋。手抜き大好き、時短歓迎。頻出スポットは100均、カルディ、無印良品、ときどきニトリ。シビアにコスパを判断する倹約家です。節約したお金でお花を買うのがひそかな楽しみ。

小町ねず の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事