スターバックスラテ「無料&有料カスタマイズ」7割が注文するカスタマイズって?

  • 2021年08月23日更新

こんにちは、元スタバ店員でヨムーノライターのayanaです!

”スターバックスラテ”は、スターバックスで幅広い方に人気のドリンク。 エスプレッソとミルクで作られたシンプルなドリンクだからこそ、カスタマイズ次第で自分好みの味を作り上げることができるドリンクでもあります。

そこで今回は、長年スタバで働いた経験を元に、スターバックスラテのおすすめカスタマイズを紹介します。 無料カスタマイズと有料カスタマイズを2つずつ取り上げておりますので、ぜひ参考にしてくださいね!

スターバックスラテの「無料」カスタマイズ

まずは、無料でできるおすすめのスターバックスラテカスタマイズを紹介します! 知っておけば、他のドリンクにも活用することができるカスタマイズを取り上げておりますので、お楽しみに。

お得で美味しくなる魔法の呪文!

こちらは、スターバックスラテを注文する方の7割がしていたと言っても過言ではないカスタマイズ。

”氷少なめでミルク多め”の魔法の言葉を店員さんに伝えるだけで、お得で美味しいスターバックスラテにアレンジすることができます。氷が溶けてラテが薄くなってしまうことがないので、テイクアウトする方や長い時間をかけて飲もうと考えている方におすすめなカスタマイズです。

スタバで注文することのできるフラペチーノ®️以外のアイスドリンクは、ほぼ全てこちらのカスタマイズを行うことができます。

このカスタマイズは、氷を使用するアイスのドリンクにしかできないカスタマイズとなっておりますので、注意してくださいね!ちなみに、氷なしでも注文することができますよ。

●カスタマイズ方法

スターバックスラテ
・氷少なめ
・ミルク多め
→カスタマイズ料金は、“無料”です!

さっぱりとラテを飲みたい!そんな時はミルクを変更して

「カロリーが気になる」という方や「さっぱりとしたラテが飲みたい」という方におすすめなのが、こちらのカスタマイズ。

無脂肪ミルクに変更することで、スッキリと飲みやすいドリンクにアレンジすることができます。カロリーも減らすことができるため、ダイエット中の方にもおすすめのカスタマイズドリンクです。

スタバで働いていた当時、ミルクが苦手という同僚がよくこちらのカスタマイズに変更にしてスターバックスラテを飲んでいました。

スターバックスでは、無脂肪ミルクの他にも”低脂肪ミルク”や”豆乳”、”アーモンドミルク”、”ブラべミルク”に変更することができますよ。

●カスタマイズ方法

スターバックスラテ
・ノンファットミルク変更
・氷少なめ
・ミルク多め
→カスタマイズ料金は、“無料”です!

スターバックスラテの「有料」カスタマイズ

ここから紹介するのは、お金をプラスして払ってでも損はしないスターバックスラテのカスタマイズ。
甘党の方に向けたカスタマイズとコーヒー好きな方におすすめのカスタマイズを紹介しております。

ホイップクリームを追加してまろやかに!

こちらは、@reihana_0604さんが大好きなホイップクリームを追加したカスタマイズ。

スターバックスで提供されているホイップクリームは砂糖が使用されていません。そのため、甘さではなくまろやかさを追加したい時におすすめなカスタマイズです。

@reihana_0604さんはさらにはちみつを追加することで、ナチュラルな優しい甘さにアレンジしています。

筆者は、こちらのカスタマイズをスコーンなどと一緒に注文します。ほのかにラテの味わいがするホイップクリームにディップすることで、贅沢感を感じながら食べることができますよ!

●カスタマイズ方法

スターバックスラテ
・ホイップクリーム追加
・はちみつ追加
→カスタマイズ料金は、“50円(税抜)”です!

エスプレッソを追加してスッキリと目覚めのドリンクに

「コーヒー感を強めたい!」「エスプレッソの濃さを楽しみたい!」という方におすすめなのが、”ショット追加”のカスタマイズ。

通常、ショートサイズやトールサイズのスターバックスラテには、1ショットしかエスプレッソショットは入っていません。そのため、コーヒー好きの方や濃いコーヒーやラテが好きな方は、エスプレッソの味が足りないという方も多いですよね。

50円でショットを追加することで、しっかりエスプレッソの味や香りが楽しめるスターバックスラテを楽しむことができます。 スタバで働いていた当時、こちらのカスタマイズは朝よく注文されていました。

●カスタマイズ方法

スターバックスラテ
・ショット追加 50円
→カスタマイズ料金は、“50円(税抜)”です!

スターバックスラテのカスタマイズは美味しい法則がある!

いかがでしたか?
スターバックスラテは、カスタマイズ次第で様々な味に変化させることができるドリンク。
ただ無作為にカスタマイズしてしまうと、納得のいかない結果になってしまうこともありますので、ぜひ今回の記事を参考にカスタマイズを楽しんでくださいね!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事