【ダイソー】リピ確定!『花畑牧場』シリーズがワンランク上の味わい

  • 2020年11月20日公開

グルメ記事や100均グッズのご紹介を中心に、マニア度高めの記事をお届けします!

こんにちは。ダイソーのお菓子は限定品が多いので、行くと必ずチェックするヨムーノライターのコマキです。

最近SNSなどで噂になっている、ダイソーで取り扱っている『花畑牧場』シリーズの食品をご存知でしょうか。ジャンルは『生キャラメル』『チーズ入りちくわ(おつまみ系)』『ポップコーン』の3種類で、それぞれ2つずつ味があります。花畑牧場と言えば、かつて一世を風靡した生キャラメルで有名ですよね。初めて食べた時のあのくちどけは衝撃的でした。

ダイソーの商品も販売当初は売り切れが続き手に入りにくかったですが、最近タイミングによっては出会えることもあります!最初に行った時には売り切れていた商品が入荷していたので迷わずゲットしてきました!

ダイソー「花畑牧場 北海道ポップコーン 生キャラメル&チーズ」100円+税

こちらの味は最初にダイソーへ行った時には店頭にありませんでした。
後ほどご紹介する『チーズ&スープカレー』はあったのですが、ネットで調べるとこちらの味もあるとのことでずっと気になっていました。なんだか高級感のあるパッケージ!

イソー「花畑牧場 北海道ポップコーン チーズ&スープカレー」100円+税

こちらはカレーをイメージしたかのような色で、落ち着いた印象です。

サイズは小さめ。片手で持てちゃうサイズです。

持った感じは生キャラメルの方が重たいです。内容量は、生キャラメル45g、スープカレー27gです。どちらも同じくらいパンパンに入っているのになんでかな?むしろスープカレーの方が上まで詰まっている感じがするのに……と思いましたが、あとから理由が分かりました。

それぞれのカロリーは?

生キャラメルの方は217kcal。スープカレーの方は130kcalです。

当たり前ですが、製造者は花畑牧場です♪♪

生キャラメル&チーズ、実食!

ん~~~いいにおーい!
袋を開けた時にぶわっと最初に来るのはチーズの香りです。

生キャラメル味はキャラメルでカリッとコーティングしてあるタイプです。映画館のキャラメルポップコーンも、このコーティングがしっかり絡んでいるのばかり選んで食べてしまいます。

あ!!!でも、このキャラメル味は生キャラメルなだけあって、ただ甘いキャラメルではなく、最後の方にキャラメルの苦みみたいなのを一瞬感じるような、贅沢で本格的なキャラメル味です。

チーズ感もすごい!パウダーがみっしりとかかっていて嬉しい黄色♪
そして香りが……いい意味でくさみのある本格的チーズ!「チーズ風味」なんてもんじゃございません。
もちろんパウダーのかかり方によって味が濃いところと薄いところがありますが、さすが北海道のチーズですね、やみつきになりそう。

そして、つまんだ指まで美味しいやつ。

チーズが多めかな?と最初思いましたが、生キャラメル味もたっくさん入ってる!2つの味を一緒に食べると、甘じょっぱくて最高です。

チーズ&スープカレー、実食!

おおおっ、こちらは空けた瞬間カレーのスパイシーな香りが!ん~食欲をそそるいい香り。

カレー味。本格的だなぁと感じたのは、ポップコーンを黄色に染めているのではなく、茶色いスパイスがたくさんかかった見た目なこと。カレーのお菓子=黄色って、ある意味刷り込みかもしれませんね。

味付けも、辛さはほとんどなくスパイスの旨味のような、スパイシーな感じです。「カレー味」ではなく「スープカレー味」なのでダシのような深みも感じます。あっでもやっぱりスパイシーさが上回りますね♪

本格的な味がするのも納得です。原材料名のスープカレーシーズニングの中には、『クミン、カレー粉、シナモン、ガーリックパウダー、五香粉、山椒パウダー、カルダモン、クローブ、胡椒』と、まるで本当のスープカレーを作るかのような材料が使われています。恐れ入りました!

続いてカレーとペアのチーズ味を。見た目も味も、大まかには生キャラメルとペアのチーズ味と同じなのですが、袋の中でスープカレーのスパイスもまとっているのでちょっぴりスパイシーなチーズ味!これはこれで美味しい♪より深い味わいになっています。

2つを一緒に食べるとチーズをトッピングしたカレーのような、一度で二度美味しい、得した気分です♪
『チーズ&スープカレー』は、おつまみにもなりますね。薄付きのようで、ポップコーンの溝の間にしっかりとパウダーが入り込んでいるのでしっかり味が付いています。

内容量の差の謎とは!?

おそらくですが、生キャラメル味はパウダーではないキャラメルをコーティングしているので1粒が重たいからだと思います。

この見た目と

パウダーがかかったこの見た目、絶対生キャラメルの方が重たいはずですよね。あくまで私の感想ですが、ポップコーン自体の量に差があるわけではなく、1粒の重さの差なのかなぁと食べながら感じました。 

価格以上の贅沢なポップコーンでした!絶対リピする!

正直に言って、このポップコーン、絶対にお値段以上です。100円でこの味、量、本格的さ、どこを取ってもクオリティ高すぎです。150円か200円でも納得の商品だと思いました。
市販のポップコーンって結局どれもそんなに変わらないでしょ~と思っていましたが、とんでもない!ワンランク上の贅沢ポップコーンです。本音を言うと、あまり人に教えたくな~い!(笑)売り切れる前に2袋ずつは買っておきたいです。

ちょっと見くびっていたことを反省&後悔しつつ、また買うことをここに誓います!こんな素敵な商品を低価格で提供してくれてありがとう花畑牧場!ごちそうさまでした。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

試してみたくなりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事