
こんにちは。コンビニのラス1スイーツに出会う確率が高いヨムーノライターのコマキです。
ずっとずっと探していたスイーツがあります。発売日前から気になる存在。けれどお店に行くたびにあなたはいない……。果たして何連敗したでしょうか。もしやこのコンビニでは入荷していないのでは!?と思うくらいフラれ続けてきましたが、ようやく出会えました!!
セブンイレブン「餡わらび餅 黒蜜入り」130円+税
餡わらび餅~~~!絶対美味しい組み合わせ。周りが大福ではなくわらび餅っていうところもそそるポイントです。
こしあんと黒蜜をわらび餅で包んでいるなんて、和菓子の贅沢詰め込みました!みたいな感じですね。
実はこの商品、友人からごり押しされていまして。友人はすでに3回おかわりしたそうです。なので気になって気になって仕方なかったところに、セブンイレブンの公式インスタでも1.6万いいね超えしているではありませんか!
もう絶対食べたい!!と思っていたらようやく出会えました。
デザートコーナーへ行き、あ~~やっぱりない……と諦めかけたその時、かりんとう饅頭の陰に隠れて1つだけありました!
またまたラス1ゲット~♪まるで私を待ってくれていたのかと思いました。
餡わらび餅、オープン!
ジャストサイズのカップにinしています。カップの上にはさらに敷物が。丁寧に扱われています。
きな粉たっぷり。開けるとまずきな粉の香ばしい香りがふわ~っと香ります。
袋の中には引っ付き防止シートが!
プラカップから出しました。
サイズは約6cmほどです。パッケージに入っていた時には気づきませんでしたが、もしかしたらものっすごく柔らかい……かも……。
餡わらび餅、実食!
うわぁぁぁぁ、ぷるっぷる。ぷっるんぷるん。想像をはるかに超えた柔らかさに焦っています。
中からはたっぷりのとろとろ黒蜜が出てきました。
柔らかすぎてうまく切れない&形状を保てない!
最高の断面です。粒あんではなくこしあんなのでさらっとした口当たり。黒蜜はとっても濃厚で甘いです。シンプルな味のわらび餅を豪華にデコレーションしてくれているような感じ。きな粉もいい仕事してますよ。
透明のわらび餅。もう歯が要りません。唇で切れます。というか、飲める……。
これ一口で食べたら口の中が餡と黒蜜の大洪水になって幸せなんだろうな~と想像しつつも、そんな贅沢食いはできませんでした。大事に大事に食べましたが、小ぶりなのであっという間に完食です。しばらく幸せの余韻に浸りました。
気になるカロリーは?
132kcalと低めです。こんなに幸せをくれて低カロリーなんて嬉しい!おやつにもデザートにもぴったり。黒蜜が結構甘いので、ブラックコーヒーか緑茶などが合うのではないかなと思いました。
やっと出会えた至福のスイーツでした
何度も何度もフラれ続け、やっと出会えた感動も手伝って美味しさも倍増でした。何より驚いたのは柔らかさ!手でつまめないくらいでした。そして黒蜜のたっぷりさにもびっくり。お皿に乗せてしっかりと向き合って食べることをおすすめします。
あ~美味しかった♪教えてくれた友人に感謝です。ごちそうさまでした。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
試してみたくなりましたか?

グルメ記事や100均グッズのご紹介を中心に、マニア度高めの記事をお届けします!
こちらもどうぞ
特集記事
連載記事
こちらもどうぞ
新着記事
-
2月まで【コメダ珈琲】コメ牛"肉だ... 2021/01/21
暮らし -
【ユニクロ】リブタートルニットはイ... 2021/01/21
暮らし -
【Dr.コパ】物を捨てて金運アップ... 2021/01/21
暮らし