ジョブチューンで話題!セブンイレブン「超一流スイーツ職人」お墨付き6品レビュー

  • 2020年12月01日公開

Amebaオフィシャルブロガー。
コストコ大好き!通い続けて16年目に突入!
ブログではコストコ商品、アレンジ記事を主に書いています。 …

こんにちは。コストコ大好き!通い続けて16年目に入りました、ヨムーノライターのバロンママです。
コストコも大好きですが、話題のお店や商品もとても気になり、アンテナを張り巡らせチェック!しています。

今日は話題のコンビニスイーツについてお届け!ただのコンビニスイーツではないのですよ。すべて、「パテシェのお墨付き!」なんです。

セブンイレブンの話題のスイーツ

皆さんは、TBSのジョブチューンという番組をご存じですか。 関東地方では、毎週土曜日の20時~放送しています。
2020年10月10日に放送された、「セブン-イレブンSP!『スイーツジャッジ』&『金のシリーズ』」では、セブンイレブンが製造、販売しているスイーツをパテシェがジャッジ。
自信をもってセブンイレブンが持ち込んだ10商品のなかで合格したのは……。6品のみ!でした。。

番組終了後、雨、そして夜にもかかわらずすぐにセブンに車を走らせました!

スイーツ売り場にまっすぐに向かったところ、同じようなタイミングでスイーツ売り場に来て私と同じ目的の商品を手に取っていた方たちが他にも2組!(笑)。テレビの影響は大きいですね!

その、一流パテシェの舌をも満足させることができた「すごいスイーツたち」がこちら。

  • 豆いっぱいまめ大福 140円
  • シュ―・アラ・クレーム 130円 
  • 金のワッフルコーン 抹茶 298円
  • 冷やし葛まんじゅう 130円
  • もっちりクレープ 生チョコクリーム&ホイップ 130円
  • なめらかカスタードのエクレア130円

*すべて税抜き価格です。

10種類のスイーツの中で、合格判定をもらった6種類です。
しかも!

こちらの、シュ―・アラ・クレームと なめらかカスタードのエクレアは全員〇を出したという、すごいスイーツなんです。

美味しさの秘密は……

こちら2つの商品に採用されている「お菓子のために生まれた卵、エグパテシエール」にありそうです。

エグパテシエールについて調べてみると、キューピータマゴ株式会社が開発したたまごのようです。 エグパテシエールの公式ホームーページのアドレスが「kewpie-egg」となっています。

https://www.kewpie-egg.co.jp/eggpatissiere/

『日本のお菓子作りでは、卵の「コク」や「おいしさ」が大事なポイント。
そこで、鶏の飼料からこだわり、卵の「すっきりした風味」と「コク」・「おいしさ」のバランスを追求しました。』
公式ホームーページにはこうあります。

そのお味は…

結論から言いますと、こちらの2種類を家族全員がおそらく初めていただいたのですが、全員が「美味しい!!!!!」と大絶賛!

セブンイレブンの公式ホームページには
「香ばしく焼き上げたシュー皮の中に、こだわりの卵を使用した、卵のコクと風味を感じられるクリームを詰め込みました」
とあり、もう本当にそのままでした!

カスタードクリームのコクがすごく感じられ、シュー皮も美味しいのです。
お値段が130円(税抜)で、これだけの美味しさを味わえるとは、セブンイレブンの企業努力のたまものですね。
シュ―・アラ・クレームは本当に「美味しい!」と、思いました。
番組内でも「美味しい!明日から売り切れて買えないかもしれないので買って帰ったほうが良い!」などの声の上がるほど、パテシェたちが絶賛でした。

そして、「なめらかカスタードのエクレア」は、ビターなチョコレートとカスタードの組み合わせが美味しい!

「口どけの良さにこだわった生地に、なめらかなカスタードクリームを詰めて、カカオ香るチョコをかけたエクレアです」と、ホームページにあります。

個人的に際立って美味しい!と感じたのはやはりカスタード。コクをとても感じるのです。お値段もシュ―・アラ・クレームと同じ130円(税抜)!セブン、すごい!!

家族絶賛!もちもち感!

セブンすごい!と思ったスイーツはまだまだあります。


こちらの、「もっちりクレープ 生チョコクリーム&ホイップ」はまた違った美味しさ!

噛むともちもちのクレープ生地を楽しむと同時にパリパリッ!と、パリパリチョコの食感!
もちもちと、ぱりぱり、そしてそこへさらにチョコチップのアクセントと、と生クリームのふわっと感。
色々な食感が楽しめ、甘さも程よく、サイズ感もちょうど良いです。家族からも大好評でした♪

和菓子だってすごい!

続いて、個人的に大ヒットだった和菓子2つを紹介させていただきます!


公式ホームページによると、冷やし葛まんじゅうは現在 北陸、中京、近畿での販売のようで、関東では手にはいりません(執筆時点の情報です。販売地域の変更、及び販売終了になる可能性がありますので、詳しくはセブンイレブンのホームページでご確認ください)。
こしあんの甘さがとても控えめで、とっても美味しい上品な味の葛まんじゅうでした。

一方まめ大福は……、

こちらも甘さは控えめで、もっちりの生地にはあかえんどう豆が本当にたっぷり!塩気も感じて、でもすぐに上品な甘さになり……、どうして今まで知らなかったのでしょうか(笑)。

小ぶりなそのサイズもちょうど良く、北海道産小豆を使用した粒あんがとっても美味しい!あんこ好きな方にもぜひ一度試していただきたいです♪

抹茶感半端ない!

最後に紹介するのは、「どれを食べても美味しい!」と、好評の「セブンプレミアム」のシリーズ。

こちらは今年の8月に発売された期間限定品だそうですので、気になっている方はぜひ!早めにセブンへ走ったほうが良さそうです。冬のアイスクリームもまた格別ですよね♪

いただくと、抹茶の味がとてもしっかりとしているんです。抹茶は「厳選した宇治抹茶(京都府産一番茶)」を使用しているのだそう。甘党の家族が実は何度か食べたことがあり、「高いけど、美味しい!」と絶賛していました。 確かに、1つ298円は決して安くはないですよね。ですがパテシェたちは「この味でこの価格で販売できるとはすごい!」と、絶賛でした!

お好きなドリンクを用意して、色々な種類を少しずつ楽しむのも楽しそう!
まだまだ、おうちで過ごすのが安心な今、美味しいセブンのスイーツでおうちカフェを楽しむのはいかがでしょうか。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事