診断テスト

【ダイソー】思わず二度見!あの大人気ブランドとコラボ登場!超簡単DIYで部屋が激変

  • 2020年12月03日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

いまや定番商品となったダイソーのリメイクシート。素敵な柄も多く、リーズナブルにDIYができると人気ですよね。

そんなダイソーのリメイクシートに、あのマスキングテープで有名な「mt」が登場!
たくさんの種類が一気に発売されましたが、その中に人気の柄「ウィリアムモリス」も含まれていて、SNSで話題沸騰中!

ウィリアムモリスとはいったいどんな柄?そして、新リメイクシートの使い勝手を確認するために実際に試してみました!

ダイソーにmtコラボのリメイクシートが誕生!

▲こちらがダイソー新商品のリメイクシートの一部。あのmtとコラボ!

ある日突然、ダイソーのリメイクシートの種類がぐっと増えました。
見てみるとなんと「mt」の文字が!あのあまりに有名なカモ井のマスキングテープブランド「mt」とのコラボが実現です。

そのなかでも衝撃だったのが「ウィリアムモリス」の柄があったこと。
インテリアやファブリック好きに熱烈なファンも多いモダンデザインで、SNSが騒然としました。

人気の「ウィリアムモリス」柄は3種類

▲右から「ブルーベル」「いちご泥棒」「ピンク&ローズ」

「ウィリアムモリス」とは150年前のイギリスのデザイナー。草木や鳥など自然をモチーフにしたモダンで優雅な彼のデザインに、今なお魅了される人が後を絶ちません。

とくに日本ではそのデザインが見直されていて今人気が再燃中。
ファブリックや壁紙が数多く販売されていて、インスタグラムでも「#ウィリアムモリス」と検索すればそのおしゃれな世界が堪能できます。

こちらのダイソーリメイクシートの価格は1つ300円(税別/2020年11月現在)。リメイクシートとしてはちょっと高級ですが「ウィリアムモリス」の柄としてはリーズナブルです。

▲CMなどにも使用されることが多い大人気柄「いちご泥棒」。

特に「いちご泥棒」は人気が高く、ダイソーでもこの柄はあっという間に売り切れてしまい品薄状態。見つけたら即ゲットをおすすめします。

なんと!横は同じだけど縦の長さがこんなに違う!

▲まさかまさか、こんなに縦の長さが違いました!

さて、3種類のウィリアムモリスのリメイクシート、開けてみたらなんとこんなに長さが違いました!

横は3種類とも同じ27cmですが、縦の長さは、最大21cmも差が!一番お得な柄は「ブルーベル」のようです。

リメイクシート裏側は「目盛り」「説明」つき!

▲裏側は使いやすい工夫がいっぱい!

リメイクシートは基本的に切って使うことが多いものです。
このように裏側が目盛りになっていると使いやすいですね。また初心者の方も貼りやすいように使用方法も記載されていました。

シールも半分ずつめくれるようになっていて便利!

▲縦半分にシールが分かれています。

リメイクシートはシールタイプ。
縦半分に分かれていて、半分ずつ貼ることができるようになっています。
実際に貼ってみたら、やっぱりこの分割シートはとても便利でした!

次はこちらのリメイクシートを実際に貼ってみます!

さっそくリメイクしてみた!〈初級編〉

▲初級編は「額に入れる」!工作レベルで簡単です。

我が家に長年ある正方形の額縁に「いちご泥棒」柄を入れてみます。
厚紙をあててサイズより少し大きめに切り、台紙にはりつければ、あとは額にはめればできあがり。

あっという間に完成!

▲さすが!額に入れただけで部屋の雰囲気が変わりました!

ちょうど対になったいちご泥棒の鳥が額縁におさまり、ぐっとシックなインテリアになりました。
こころなしかクリスマスぽくて季節にもマッチ。

ウィリアムモリスのリメイクシートは額に入れるだけで素敵です!

次は洗面所の扉をリメイクしてみた〈上級編〉

▲もともとDIY済でアンティークアレンジしてました。

筆者宅の洗面所の扉に、ダイソーのウィリアムモリス・リメイクシート「ピンク&ローズ(※柄の名称、実際はイエローです)」を貼ります。

30分ほどで貼り終えたら……、このとおり!

▲上級編と言っても「上から貼るだけ」でこのクオリティー!

枚数は「4枚」使用しました。
パッケージにもあるとおり「貼ってはがせる」タイプなので、何度もやり直しができます。
ただし、筆者宅は扉に一度ペンキが塗ってあったので、貼り直しをするとちょっとペンキがついていました。それくらいのしっかりした粘着力はあります。

つなぎ目の柄合わせはぴったり!さすがmt!

▲どこにつなぎ目があるかわかりますか?

上記の画像は3枚分のリメイクシートをつなぎ合わさっていますが、つなぎ目は分かりますか?
100均のリメイクシートは過去に何度か使ったことがあるのですが、つなぎ目があわなず、クオリティーに難あり……ということもよくありました。

しかし、このリメイクシートは絵柄がぴったり合い、しっかりつなぎ目をあわせることができました。さすがmt。すばらしい!

つなぎ目もばっちり大物にも使用可能!

リメイクシートといえば小物をリメイクするときに使うイメージもありますが、ダイソーのmt「ウィリアムモリス」のリメイクシートは、つなぎ目の柄もぴったりあうクオリティーの高さ!

素敵なモダン柄を気軽に我が家の家具に取り入れるチャンスです。ぜひ、おうち時間にお試しください!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

参考になりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

木月 ハチ
ヨムーノライター

ダイソーなどの100均や、ニトリ・無印良品の新グッズ、カルディの話題の食材など、トレンド情報を発信しています。

木月 ハチ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事