【ファミマ】ジョブチューン「パーフェクト合格3品」実食!店員さんに聞いた「美味しい食べ方」

  • 2021年03月29日更新

こんにちは。コストコ大好き!ヨムーノライターのバロンママです。

コストコ商品も大好きですが、業務スーパー、カルディやドン・キホーテも大好き!
そして最近では、クオリティの高さに感激しているのがコンビニ業界の商品の数々!コンビニ各社の商品は本当にすごい!と、遅ればせながら感動している私です。

今回は超一流の調理人たちが「美味しい」と認めた、コンビニの商品を紹介させていただきます。

人気番組「ジョブチューン」で紹介

2021年元旦にTBSテレビ系列で3時間にもわたり放送のあった「ジョブチューン」の、“お正月SP!『セブン‐イレブン・ファミリーマート・ローソン × 超一流料理人』”。
「セブン‐イレブン」、「ファミリーマート」、「ローソン」の従業員にアンケートをとり、合格間違いなし!と思う商品7個をセレクト!そして7名の超一流の料理人たちが、それらを試食し、本気でジャッジし合格、不合格の札をあげるというもの。

以前にはセブン‐イレブンのスイーツ編について書いています。

今回は、ファミリーマートの商品の中で「全員一致の合格判定が出たもの」を紹介いたします。

ファミマで全員一致「パーフェクト合格」商品

全員一致合格を得た3商品はこちら。

  • あんバターフランス 165円
  • ファミチキ 167円
  • ファミコロ(牛肉コロッケ)75円

*すべて税別価格

7人全員に「合格」の札をあげてもらうのは至難の業! それぞれの料理の道の一流の方たちが「美味しい」と認めるにはある意味その方たちの「名誉にもかかわる」ことですものね。

パーフェクト合格獲得!美味しいお惣菜2品

まずはお惣菜2品から詳しく紹介いたします。

左:ファミコロ
右:ファミチキ

リニューアルした「ファミコロ」

ファミコロは2020年の10月にリニューアルしたそうです。

リニューアルのポイント

  • 新しく粗砕きのじゃがいもを加え、じゃがいも本来の風味と食感をより楽しめるように!

  • 食感の異なる2種類のパン粉をブレンド。衣の香ばしさをアップさせ、製法の工夫でよりサクッとした食感に!

  • 原料は北海道産の、ホクホク感と甘味が特徴の男爵いもを使用!

ファミリーマートでファミコロを買った際、店員さんに色々とお話を伺いました。 お年寄りからお子さんまで、幅広い世代に人気の商品で、普段からとてもよく売れているのだそうです。 夕食に、朝食に、お弁当用に!と、買い求めに来る主婦の方も多いのだそう。

1つ75円という金額も魅力的ですよね♪

サクサク衣のコロッケも冷めてしまっては魅力が半減?!してしまうかも。
購入してすぐに食べない場合は、再加熱して美味しくいただきたいものです。

ファミチキなどでおなじみのこちらの黄色い袋は、なんとレンジ加熱可能!です。 レンジ加熱も美味しいと思いますが、せっかくのサクサク感を再現させるには、袋から出し、ぜひ「オーブントースター」を使ってみてください♪
「揚げたてのサクサク感」がよみがえります!

半分にカットしてみると、上の方につぶれていないじゃがいもがゴロ!っと入っています!
いただいてみると、本当に衣はサクッサク!!そして粗挽きなので、食感が軽いんです!
口の中でもたつかず、通常の全部つぶしてつくるコロッケよりもかなり食べやすい印象でした。

コロッケを美味しく作るには、その大部分を占める素材の「じゃがいも」が美味しいことがとても重要ですよね!
北海道産の男爵を使っている「ファミコロ」には甘さも感じられ、とても美味しかったです♪

ファミマの看板商品「ファミチキ」

次に紹介させていただくのは、ファミリーマートの看板商品! みんな大好き「ファミチキ」です!

ジョブチューンによると、2006年の発売以累計10億食を売りあげており、 鶏一羽から、ファミチキ2個分しかとることのできない「サイ肉」のみを使用。
独自のスパイスで味付けし、外はサクサク、中はジューシーに仕上げている商品だそう。

ファミチキは皆さんご存じの商品ですよね!
味の説明は必要ないのではないかと思いますが……(笑)。
一流シェフの一人は、「ジューシーだけどくどくない、衣もサクッとしているのに厚くはない、めちゃめちゃ美味しい唐揚げに仕上がっている!最高です!」と絶賛!

10億食も売り上げているという事実が、何よりもその美味しさを物語っているのではないでしょうか。

でも実は、きちんと1つ食べたことがなかった私。
今回いただいてみて、子どもたちがファミリーマートに行った時に欲しがる意味がわかりました。
とても美味しかったです!

全員絶賛!あんバターフランス

最後に紹介させていただくのは「あんバターフランス」です。 焼き菓子、アイスの商品開発を担当していた方が、パン担当になり、初めて手がけた商品なのだそう。

欧州産バターを100%、そして国産小麦を使い、高加水仕立てだそう。
高加水仕立てにすることによって、パン生地をもっちり、そしてしっとりとさせることができるのですよね。

そして粒あんは短時間で炊き上げることによって、やわらかく、みずみずしくなるのだそう。

斜めにカットすることにより、あんことバターが見えるようにしている工夫も、さすが!だと思いました。
その「見えるか見えないか」で、購買意欲に差がつきそうです。

ファミリーマートの店員さんに、より一層美味しくいただく方法をうかがいました。 それは「オーブントースターで焼いて、すべてが口に入るようにぱくっ!とかじる!」という方法。

教えていただいた通りに、軽く焼いてみると良い塩梅に香りが漂い…バターが溶けて……、
食べなくても美味しいと確信が持てるような状態に!(笑)。

焼くことによってまさに外側はサクサク!そして中はとってもふんわりします。

パン生地だけをいただいてみても、とても美味しい!

自宅でいただくときにはぜひぜひぜひ!「軽く温めて」食べてみてください!! そのままいただくのとはまた全然違う美味しさです。

ファミマこだわりのあんこは甘さもちょうど良く、たくさん入っているのですが後味もしつこくありません。 我が家ではもうすでに、リピ買いしています。

ぜひ!試してみてくださいね!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事