2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ダイソー】子ども向けアート「マスキングdeおえかき」試してみた!

  • 2021年03月30日更新

こんにちは!100均巡りと素敵なインテリア写真を見るのが好きな、ヨムーノライターのmochiです。

最近はスクラッチアートなどの新しいアートがブームですよね。子どもでも楽しめるアートグッズがあったら、試してみたいとおもいませんか?

ダイソーパトロールで、可愛くて楽しいアイテムを見つけましたよ。

ダイソー「マスキングdeおえかき」

今回ご紹介するのは、ダイソーの「マスキングdeおえかき 110円(税込)」です。丸や三角のマスキング素材シールを、下絵シートにペタペタ貼ってイラストを完成させます。

マスキングdeおえかきの特徴

  • はってはがせる
  • 上から絵や文字が描ける
  • 重ねて貼って色を楽しめる
  • 対象年齢3歳以上(小さなシールが入っているので、3歳未満のお子さんには絶対に与えないでください)

中に入っているのは、マスキング素材のシール26枚と下絵シート2枚です。イラストは動物たちと海の生き物の2種類が描かれています。

シールはマットなマスキング素材

シールはマスキング素材なので、表面は和紙や紙のような見た目です。手触りはマットで、シールの厚みは薄め。マスキングテープと同じ素材と思ってもらえれば、よりイメージしやすいのではないでしょうか。

透け感が子どもにうれしい

シールを下絵シートに重ねてみました。透け感があるので、下絵の確認がしやすいです。幼児でも貼りやすい仕様になっていますよ。

5歳の子どもに実際に遊んでもらいました

パッケージの見本を見ながら、一生懸命になって貼っています。シールが大きめなので幼児でもはがしやすいですよ。目などの小さなパーツも、上手にはがせていました。

貼るときには、周りの線に合わせるように端を手で押さえながら貼っていました。5歳の幼児では「少し簡単かな?」という印象です。

シールが薄いので、貼るときに折れることがあるかもしれません。気になる場合は保護者がシールをはがしてから、1つずつ手渡しするのがおすすめですよ。

さらにクレヨンで華やかに!

シール貼りが終わったら、ペンやクレヨンでお絵描きも楽しめます。今回は私もアートに参加してみました。親子で作品を仕上げるのも楽しいですよ!完成したら、額縁に入れてアート作品として飾ってもいいですね。

手軽に楽しめる子ども向けアートを楽しもう

ダイソーの「マスキングdeおえかき」は、子ども向け2種類と大人向け2種類が販売されています。

今回は一番売れ行きの良かった動物バージョンを購入しました。指先のトレーニングやおうち時間の暇つぶしなどに、ぜひ活用してくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
100均とスリコが大好きな主婦ライター
mochi

100均や無印良品巡りが大好き。カインズホームやニトリ・スリコにもよく足を運んでいます。暮らしのためになるものや、おうち時間がホッとするような癒しアイテムが大好きです。

3COINS 100均 セリア キャンドゥ ニトリ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ