2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

セリアの神フック「ピタッコ」活用術6選!水回りからホコリ悩みまですっきり解決

  • 2021年03月30日更新

こんにちは、セリア大好きヨムーノライターの小林 ちかです。

キッチンの調理アイテムを簡単に掛けられる「フック」。色んな場所で使えて種類も多く、セリアでも人気のアイテムです。

その中で私も多く愛用しているのが、目立たずインテリアの邪魔にもならない『ピタッコシリーズの透明フック』です。

そこで今回は、インスタグラマーさんや私が行っている「ピタッコ活用術6選」を紹介します。ホコリ悩みやコードぐちゃぐちゃなど"プチストレス"に悩んでいる方は必見です。

子どもも喜ぶ!可愛すぎるヘアゴム掛け

まずは子どもの可愛いヘアゴムをあえて飾っている風の、おしゃれなピタッコの活用術。コメントでも「見やすい!」「選びやすい!」と可愛すぎる使い方に大好評でした。

使用しているのは小さいタイプのピタッコ10個以上。透明なので、おしゃれなヘアゴムを目立たたせてくれて、見ているだけでもテンションが上がってきます♪

@mari____homeさんの娘さんも、自分でヘアゴムを選んで持ってくるそうです。その日の気分によっておしゃれを楽しみたいと思うのは年齢関係ないですね。しかも透明なので、扉の裏に貼っても目立たちません。

ホコリ悩みも解決!見た目も掃除もラクラク

コード類が床に垂れているとホコリも溜まり、プチストレスになりませんか?そんな方には@keikei_natuさんが実践する、コードを収納するピタッコ活用術がおすすめ。

お部屋を自動で掃除してくれる便利家電のルンバ。固定した位置に置く為、配線が床につくのが気になります。そこでルンバの近くにピタッコを付ける事でコードが掛けられてスッキリ。

トイレ裏のコード類も同じ様に活用して、ホコリが溜まりやすい便器裏の悩みも解決です!透明なので、貼っているのがばれないのも嬉しいですね。

もう場所をとらない!手作りゴミ袋ストッカー

ゴミ袋ストックの収納場所は意外と悩む事が多いですよね。

@mhmy_homeさんは、ピタッコをEVAファスナーケースや透明フックと組み合わせて、見た目もスッキリなゴミ袋ストッカーを作りました。

作り方はとても簡単で、ゴミ箱の裏にピタッコを付け、そこにハサミでカットしたEVAケースをハメたら完成です!直ぐに真似できる活用術ですよ。

45Lなどの大きなゴミ袋は場所を取りますが、ゴミ箱裏の見えないスペースを上手く利用すれば問題なし!自宅のゴミ箱サイズに合わせて作ってみてはいかが?

ヨムーノライター「ピタッコ」活用術3選!

次に、実際にわたしが行っている活用術を紹介します。

①テレビ裏の配線問題もピタッとすっきり

配線問題に悩んでいる方におすすめなのが、テレビ裏にピタッコを数カ所貼って配線の道を作ることです。

テレビ裏は配線だけでなく、クイックルワイパーなど掃除道具を置くことも可能な場所。画面のホコリなど凄く気になるので、「良い場所見つけた!」とテンション上がりました(笑)

貼ったら剥がせないピタッコ(小)を使用しているので、基本マスキングテープを貼ってからその上に貼る様にすると剥がす時もラクですよ。

②調理時に便利!ちょっとした菜箸置きに

調理中など、ちょっと菜箸を置きたい時に役立つのがキッチンの壁にピッタコを張る方法です。キッチン周りは、おたまやフライ返しなど調理道具を掛ける様に使用することも多いですが、菜箸置きとして使うのもおすすめです。

使用したピタッコは、何度でもはがせるタイプなので、貼る位置を決めるのが難しくても大丈夫!不器用さんでも簡単に取り付け可能です。

耐荷重も1㎏までとしっかり支えてくれるので安心ですよ。

③洗面台にピタッと掃除もラクラク

洗面台で水をためる時に使うゴム栓。掃除もやりにくく困っていましたが、ピタッコを使うことで解決。写真のように掛けるだけで下に付かなくなり、清潔感も出て掃除がかなりラクになります!

使用しているのは、菜箸置きでも使っていた剥がせるタイプのピタッコです。浴槽に付いているゴム栓も掛けられるので、ゴム栓問題で悩んでいた方は是非試してみてください。

透明フック“ピタッコ”の活用は無限大

今回は、インスタグラマーさん達のアイデア術と、実際にわたしが行っているピタッコ活用術を紹介しました。

透明フックは「剥がせるタイプ」「剥がせないタイプ」など、種類や大きさも豊富に揃っています。

ピタッコは使う前に、下地を傷めないようにマスキングテープを使うなど、使用方法に注意しながら工夫してみてください。みなさんも生活が便利になるピタッコ活用術試してみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
週2回は大好きな100均に通うwebライター
小林 ちか

「100均・プチプラ商品大好き」1つの商品でさまざまな使い方を発見することが得意なwebライター。趣味は、SNSや情報番組で話題の商品をチェックすること。そんな探究心が強い私が厳選した、よりすぐりのモノを紹介します!

100均 3COINS 無印良品 ニトリ カインズ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ