【玄関】ごちゃつく「小物収納」5選!100均にはないおしゃれアイデア

  • 2021年03月30日更新

こんにちは、ヨムーノライターのTOMOです!

玄関は、靴を揃えたり物を減らしたりしてはいるけど、ごちゃごちゃしてしまう...と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

玄関収納で重視されやすいのは靴箱やシューズラックですが、実は無造作に置かれている鍵やハンコなどの小物も玄関がゴチャゴチャに見える原因になっています。

上手く収納ができない方は、鍵や小物をおしゃれに収納しておけるキーラックを取り入れてみましょう!

そこで今回はハンドメイドマーケット「minne」から作家さんやブランドが考案した「玄関の小物収納」をご紹介します。オリジナリティ溢れるおしゃれなものばかりなのでぜひ覗いてみてくださいね♪

TOMO
ヨムーノライター

立てて収納♪天然木材の「ハンコ&ペン立て」

郵便物にサインを素早くできるようにペンやハンコを玄関に置いていると、行方不明になることはありませんか?

そのまま置いておくと見た目もごちゃごちゃして生活感丸出し。来客があるときに恥ずかしい思いをしている人も多いはず。

こちらのペン立ては天然木材を使用し木のぬくもりが感じられ、ハンコやペンも置くだけでインテリアの一部に!

立てて収納できるので省スペースでOK♪探す手間も省けて、玄関スペースをスッキリ収納できます。

黒板付き!ネームプレートで分かりやすく収納できる「キーラック」

複数の鍵を分かりやすく収納でき、さらにはネームプレート付きなので「どこの」「だれの」を記入しておけば鍵の取り間違いなどを解決!

黒板には一言メモや伝言を書き込めて、家に入った瞬間にお母さんやお父さんからのメッセージがあると子どもたちは嬉しいかも♪

棚の部分には収納ケースなどでおしゃれにアレンジも楽しめます。小物やマスクなどの収納も可能ですよ。

鍵を鍵に収納?!インパクト絶大「鍵型キーフック」

横幅が77cmと大きめの鍵型収納ディスプレイ。なんといっても鍵型というのが、とてもユニークな作品です。

取り付けられているフックには間隔があるので、鍵も取り外しやすい仕様に!間隔が狭いと鍵同士が絡まったり引っかかったり煩わしい思いをすることも多いですよね…。

壁に取り付ける方法もピンや画鋲で設置可能なため、賃貸の方やあまり壁に穴を開けたくないという方でも安心♪

木製のアイテムはナチュラルで癒やしの空間にする効果バツグン!設置するだけで玄関が一気におしゃれになります。新築や引っ越し祝いとして贈るのもおすすめです♪

マスクの目隠し収納!消毒液もおしゃれに収納マスクケース

次にご紹介するのは、かわいい庭付きの小屋にマスクと消毒液を収納できるマスクケースです。

マスクを袋や箱のまま保管しておくのは衛生的にも見栄えもあまり良くありません。玄関に置いておくのなら、外から連れてきてしまった菌やウイルスが付いてしまう可能性もあります。

このマスクケースは小屋の屋根が開閉扉になっているので、マスクを小屋に収納すれば菌やウイルスの付着をガード。庭には消毒液をおいて玄関に設置して衛生コーナーに!

赤色の小屋は玄関やインテリアのアクセントとなり、楽しくウイルス対策ができますよ♪

鍵も目隠し収納!「ぱかっと開くキーラック」

普段使うことの少ない鍵は見えないところに収納しておきたい。という方におすすめなのが、こちらのぱかっと開くキーラックです。

インテリアディスプレイに見える四角い木製のフレームの扉を開くと、実は中が鍵を収納できるキーラックになっています。

物置の鍵や車のスペアキーなどあまり使わない鍵は目隠し収納で玄関スペースもスッキリ♪ラックにはハンコやペン、なくしてしまいがちな小物を置けるようにもなっています。

普段遣いしないゴチャゴチャしがちなものは、おしゃれインテリアに目隠し収納してみては?!

玄関もおしゃれに収納しよう♪

玄関は来客した人がその家の印象を感じる場所。いわば、そのお家の「顔」でもありますよね。

お部屋がキレイにされていても、玄関がごちゃごちゃしていると家中すべてがそうなのではないかと感じさせてしまいます。

玄関収納を上手く活用して、スッキリとした玄関スペースを目指しましょう♪

→高見え!100均には無い【トイレ収納】神グッズBEST5「隠すどころかもっと見て」「生活感ゼロ」
→100均には無い!おしゃれ便利【マスク収納BEST5】「忘れ物なし」「帰宅から消毒までラク」

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事