2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

おしゃれな【デスク周り】便利グッズ5選!スマホスタンドやレターケースなど

  • 2021年03月30日更新

こんにちは、ヨムーノライターのTOMOです!

1都3県の緊急時代宣言延期により、まだまだテレワークが続きそうな見込みですよね……。
そろそろ自宅で仕事をするのにストレスを感じたり、嫌気がさしたりしている方も多いのではないでしょうか。そんなときは、気分転換にデスク周りの収納を変えてみましょう♪

散らかっている書類やコードなど収納するだけでもスッキリとした気持ちになります。収納アイテムもおしゃれな物を選ぶことでデスクに座っている時間も楽しくなるかも。

そこで今回は、100均や収納雑貨の宝庫ニトリや無印では見かけない、「おしゃれな収納アイテム」をご紹介します!

コードをまとめてスッキリ!リボン型コードホルダー

最初にご紹介するのは、ゴチャゴチャしがちなデスク周りのコードをスッキリまとめてくれるコードホルダーです!

コードレスアイテムが増えているものの、まだまだコードが必要なものもあります。そんな煩わしく見た目がうるさくなるコードも、まとめるだけでスッキリとした印象のデスク周りに♪

こちらのホルダーはかわいいリボン型。カラーバリエーションも驚きの225パターンからMyデスクにぴったりなホルダーを選択可。

収納だけではなく見た目も楽しめる便利グッズです。

宮崎産ひのき使用!多機能スマホ・タブレットスタンド

デスクワークをするうえで、今はパソコンと並ぶほど重要なアイテムとなったスマホやタブレット。しかし、自立することができないのが唯一の欠点……。

そこで便利なのがスタンド!こちらのスタンドはスマホとタブレットをどちらでも立てることができます。また、上部と下部の2箇所に設置できる設計になっているので、使い方に合わせて選択が可能。

ペン立てやメモ帳や名刺を立てられるスペースもある多機能スタンドです!

宮崎産のひのきで、デスク上も温もりを感じる快適空間にしてみてはいかがでしょう。

おしゃれで温かみのある、アンティーク調メモスタンド

デスクに置いておきたくなる、カッコかわいいアンティーク調のメモスタンド。

ロールペーパーを使用しているので、必要な分の紙だけを使うためエコにも繋がる自然に優しいメモスタンドです♪

電話対応など急にメモ帳が必要になる場所にピッタリ!壁に取り付けも可能なので、キッチンに設置しておけば買い物リストの書き込みも楽々!

紙を切る部分以外は木材で制作している温かみのある作品です。インテリアとしても抜群な存在感を放つおしゃれなメモ帳を探している方におすすめです。

書類や本を一括収納!卓上スモールラック

どのようなデスク周りにも自然に溶け込む、シンプルな卓上スモールラック。

パイン材を使用していることでナチュラルに溶け込みやすく、側板の角を取り丸みを出すことで優しい印象を与えてくれるラックです。

収納スペースは4箇所に区切られており、書籍や手帳を立てて収納したり雑貨をおしゃれに飾ったりと思い思いのアレンジが可能♪

ラックを置くだけでデスク周りの空間を有効的に使って収納できます。書類や本など一括収納を探している方にピッタリなアイテムです。

解決!書類の収納はアンティーク調レターケースにおまかせ!

最後にご紹介するのは、おしゃれなレターケースです。ペーパーレスの流れになっているものの、まだまだ紙の書類が多いですよね。

紙の書類はかさばるし収納が大変!そんなときは、レターケースでカテゴリ分けしながら収納すれば必要な書類がひと目で分かりますよ♪

5段になっているので重要度で分けてもいいし、取引先や期日で分けても◎。A4クリアファイルが入る設計なので、書類を折りたたむ必要もありません。

デスク周りの紙をスッキリ収納することでお昼寝スペースもできちゃうかも!また、子どものお手紙やDMなど家庭内の書類の管理にも便利ですよ!

デスク周りの見直しで気分転換をしよう♪

一人で黙々とデスクに向かって仕事をしているのって思っていた以上にストレスが溜まって大変ですよね……。
会社に出社できるようになるには、少し時間が掛かりそうです。 一度デスク周りの収納を見直して、気分転換をしてみてはいかがでしょう。

お気に入りのアイテムが近くにあるだけで少しだけ楽しい気分になれるので、ぜひ試してみてください!

この記事を書いた人
無ければ創作する!自然大好きママライター
TOMO

超のつくめんどくさがり屋ということもあり、プチミニマリストで時短テクが大好き!普段は一児の母としても奮闘中。ハンドメイドをするのも、見るのも好きな転勤族の妻です!

ハンドメイド DIY

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ