【セリア「薬収納」神アイデア5選】種類が多くて細々…ゴチャゴチャ問題を永久解決!

  • 2021年03月30日更新

こんにちは。花粉症に悩まされている、ヨムーノライターのayanaです!

3月に入り、花粉症の薬を服用している方も多いのではないでしょうか?
薬は種類が多ければ多いほど管理が大変になりがち。

そこで今回は、セリアで販売されているおすすめの”薬収納グッズ”を紹介します!
薬をたくさん服用している方にもおすすめしたい収納を取り上げているので、ぜひ参考にしてくださいね。

コンロ横のスパイス収納を薬の保管場所に

「毎日飲む薬だから、サッと取り出せるように収納したい!」という方におすすめしたいのが、コンロ横の引き出しを使用した収納方法。

セリアの「プラスチック容器」を使用すれば、空間を区分けできるため、種類が多い場合でもスッキリと薬を保管できます。

錠剤をセリアのプラスチック容器に。粉薬を立てて収納しています。@miki__.kaさんのように、それぞれの薬を切って保管しておけば、内服した後はそのまま包装シートを破棄できます。

お弁当用のミニカップは薬保管に使える!

出典:@melonsodada さん

@melonsodadaさんが薬収納に使用しているのは、セリアの「ミニカップ」。

出典:@melonsodada さん

パッキンなどは付いていないため、持ち運びには向かないようですが、おうちで見せる収納としての使用にぴったり。

@melonsodadaさんは、テレビの前に置いて使用しているそうです!

お薬ポーチを使えば薬の説明書も一緒に保管できる

「薬は袋に入れたまま保管したい!」という方におすすめなのが、セリアで販売されている「お薬ポーチ」。
こちらのお薬ポーチは薬袋がそのまま入るだけでなく、仕分けポケットが付いているため、薬と一緒にもらえる説明書も一緒に保管可能。

抗菌加工が施されているため、衛生面も安心して使用できます。ポーチを使えば、家族の薬管理もスムーズに行うことができますよ!

オール100均!たくさんの薬をスッキリ保管

@_mame.homeさんは、セリアや100均のアイテムを使って薬をスッキリ整頓しています。
常備薬や立てて保管したい薬は、セリアのラッセバスケットに。よく使用する小物系や軟膏は、キャンドゥのスリム引き出しボックスに保管しているそうです。

@_mame.homeさんのようにセリアの常備薬ケースを使用すれば、同じ種類の薬をスッキリまとめて保管可能。ラベリングしておけば、一目でどこにどんな薬が保管されているか把握できます。

花粉症の薬をまとめて保管!

こちらは、筆者が花粉症の薬保管に使用しているセリアの「SIKIRI HALF 3」。

仕切られた3つのスペースがあり、それぞれ別の薬を保管できます。多少折れてしまいますが、目薬も入りました。
こちらのボックスはスタッキングすることもできるため、薬を多く服用している方や家族の多い方にもおすすめです。

花粉症の薬もスッキリ!薬こそ取り出しやすく保管しよう!

いかがでしたか?
セリアでは、薬をスッキリ収納できる便利なアイテムが数多く販売されています。

今回紹介したアイテムの他にも、薬管理に活躍してくれるアイテムが販売されているので、ぜひ参考にしてくださいね!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事