2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「唐揚げの衣」をサクサクにする方法!たった10秒で専門店級に

  • 2022年10月28日更新

こんにちは、管理栄養士で日々料理の研究をしているヨムーノライターのサナです。

おうちで唐揚げを作ると、衣がべちゃっとしてしまう経験はないでしょうか?
せっかく作るのなら、専門店のようにサクサク衣を作りたいですよね!

今回はテレビ番組「ソレダメ!」で紹介されていた「唐揚げの衣をサクサクにする」揚げ方を実践します。

本当に唐揚げの衣がサクサクし、お店で食べるような唐揚げを再現できるのでしょうか?

衣をサクサクにする裏ワザは「10秒、油の表面につけてから油を切る 」

ソレダメ!で紹介されていた「揚げ物の衣をサクサクにする」裏ワザは、簡単!唐揚げを油から取り出すときに【10秒間、油の表面につけてから油を切る】だけ。

油は温度が熱い方へ流れる性質があります。
そのため油を切る時、揚げ物の先端だけ油の表面につける事で、衣についていた油が鍋の中に綺麗に落ちます。

よくやりがちな、油を振ると周りの空気で油が冷え、衣に油がしっかりとくっついてしまいます。その結果、衣はべちゃべちゃした食感に...。

唐揚げの衣はどれくらいサクサクになる?比較してみた

いつも通り、振りながら油をきった唐揚げと、振らずに10秒つけた唐揚げで比較しました。

唐揚げ【油をよく振る】と、衣はベチャっとする

唐揚げを揚げた後、油の跳ねに気をつけながら、よく振って油を切りました。

振った唐揚げ実食!

はい、いつも作っている唐揚げですね。
美味しいですが、衣は一部ベチャっとしていて、サクサク感は感じられません。

唐揚げ【油の表面に10秒つけて切る】と衣はサクサク

唐揚げを揚げた後、唐揚げの一部を油に10秒つけてみました。油がどんどん下に落ちて鍋に戻っていくのがわかります!

油の表面に10秒つけた唐揚げ実食!

衣の見た目も、カリッとしているのが分かりますね。

ひと口食べてみると...衣がサクサクで中がジューシーな唐揚げになっていました!あまりにも違うので感動です。

油の切り方を変えるだけで専門店級に進化!

「振りながら油をきった唐揚げ」と、振らずに「油の表面に10秒つけて取り出した唐揚げ」を比較してみたら、衣がカラッとしてサクサクな唐揚げは、いつもより家族からも大好評でした。

これから唐揚げを作る時は、絶対にこの方法で行い、お店で食べる唐揚げを再現したいと思います。みなさんも、騙されたと思って振らずに切って、食べてみてください。

【こちらもチェック】唐揚げ 衣 おすすめ記事

この記事を書いた人
週3回はバズったレシピをチェックする管理栄養士ライター
サナ

管理栄養士で料理の研究中のサナです。特定保健指導や食事アドバイスなどのお仕事もしています。ヨムーノでは、「痒いところに手が届く」ような普段の生活に役立つ意味のある記事を目指しています。どうぞよろしくお願いします。

料理 時短 ダイエット 管理栄養士 美容

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ