安っすい食パンで?【家事ヤロウ】で大注目「ホテル級」「懐かしの給食」簡単アレンジBEST3

  • 2021年05月03日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

朝食の定番と言えば「食パン」ですが、毎日ジャムやトーストでは飽きてしまいますよね…。

そこで今回は人気テレビ番組『家事ヤロウ!』発の「激ウマ!食パンアレンジ3選」をお送りします。 家にある材料で手軽に作れて、おやつにもなるレシピを集めたので、ゴールデンウィークにぜひ試してみて下さい!

「ホテル級!王道バタートースト」

バタートーストを誰でも簡単に激ウマに作れる方法が、家事ヤロウの公式Instagramで紹介されていたので実際に作ってみました。

家事ヤロウ公式Instagramの中では、「2.6万いいね」とかなり高い“いいね数”なので、食べなくても美味しいに決まっているかもしれないほど、期待大です。

「王道バタートースト」材料

食パン(4枚切り)……1枚
バター……15g
追いバター……10g

「王道バタートースト」作り方

(1)バターを常温に戻しておく。
(2)トースターを1分予熱する。

(3)食パンの表面に「井の字型」の切れ目を入れる。

(4)常温のバターを15g塗り、トースターで3分焼く。
(5)追いバターを10g塗れば完成!

ポイント

・予熱によってパンに一気に熱が入りカリふわ食感に!
・常温のバターを使うとムラになりにくく美味しく仕上がります!
・パンの下の面(シワシワでザラザラしている面)をトースターの奥にして焼くとより美味しく仕上がります!

・バターは井の字型の切れ目にも塗りこんでおくとバターが染みてさらに美味しくなります!

家事ヤロウ【王道バタートースト】を実際に食べてみた感想

いつものバタートーストって「美味しいけど普通」という感想でしたが、家事ヤロウレシピの【王道バタートースト】はバターがしっかりパンに染みこんでて、カリッじゅわっとして本当に美味しかったです!

噛めば噛むほどバターが溢れでてきて、バター好きにはたまりません!
トースターの予熱効果なのか、外側はカリッと中はふんわりしていて、安い食パンを使ったのに高級食パンを食べているようでした。

【人気記事】▶安っすい食パンで!?【家事ヤロウ】で大大大注目「ホテル級!王道バタートースト」最終形態はこちら

禁断の給食「感涙級!揚げパン風トースト」

みなさんは給食の人気メニュー「きな粉揚げパン」を覚えていますか?
実は、きな粉揚げパンは家庭で"揚げずに"再現することができるのです。

「家事ヤロウ!」で紹介された『揚げパン風トースト』を、管理栄養士でヨムーノライターの戸田綾子さんが作ってレポートしてくれました。

材料(食パン1枚分)

  • 食パン(6枚切り)...1枚

【きな粉ペースト】

  • バター(室温に戻す)...25g
  • きな粉・砂糖...各小さじ2

【粉】

  • パン粉...小さじ2
  • 砂糖...小さじ1

食パンは「6枚切り」を用意しましょう。8枚切りだと薄くて焦げてしまったり、4枚切りだと焼き加減が足りなかったりするので、6枚切りを使用するのがベストです。

食パンアレンジ下準備①:【きな粉ペースト】を作る

バター・きな粉・砂糖を器に入れ、ペースト状になるまでよく混ぜ合わせておきます。

このペーストが「揚げパン風トースト」のベースになるので、しっかりと混ぜ合わせておくことが重要です。

食パンアレンジ下準備②:【粉】を作る

別の器に、パン粉と砂糖を入れてよく混ぜあわせておきます。あとで、焼いた食パンに振りかけます。

作り方①食パンに【きな粉ペースト】を塗る

食パンに下準備①で混ぜた【きな粉ペースト】を塗っていきます。塗りにくい場合は、スプーンやバターナイフをお湯で濡らしてから使うと、簡単にキレイに塗ることができます。

作り方②食パンをトースターで4分焼く

食パンをトースター1200Wで4分焼いていきます。

食パンが焼き上がりました!こんがり焼き色がついて美味しそう♡

作り方③食パンに【粉】をふりかける

食パンに、下準備②で混ぜた【粉】をまんべんなくふりかけます。

作り方④食パンをトースターで1分焼く

再び、食パンをトースター1200Wで1分焼けば、揚げパン風トーストの完成です!

食パンを揚げない"揚げパン風"は食べやすくて絶品!

砂糖はトースターで焼くことで一度液状に溶けますが、冷めると結晶化します。それによって食パン表面の"カリカリ食感"が再現されます。

私は揚げパンの油っこさが少し苦手なので、揚げないで作れるこちらの方が断然食べやすく、かつ低カロリーなのが嬉しく感じました!

【人気記事】▶家事ヤロウで話題【食パン1枚で】禁断の「感涙級!給食メニュー」永遠の憧れがおうちで超簡単はこちら

大バズりに納得!「スモアフレークトースト」

最後は、家事ヤロウ公式Instagramの中では、「2.2万いいね」とかなり高い“いいね数”を獲得した『スモアフレークトースト』を作ってみました。

「スモアフレークトースト」の材料

・パン6枚切り1枚
・クリームチーズ
・砂糖
・板チョコ
・チョコフレーク

「スモアフレークトースト」作り方

①常温のクリームチーズ18gと砂糖大さじ1をよく混ぜ合わせる
②6枚切り食パンにまんべんなく塗る
③板チョコ9ブロックを3列ずつ並べトースターで2分焼く
④チョコフレーク10gを敷き詰める
★チョコフレークのザクザク食感で美味しさがさらにUP!

⑤半分に切ったマシュマロを12個を綺麗に並べる
⑥トースターでさらに2分焼けば完成!
★焼きすぎると焦げてしまうので注意!

【家事ヤロウ】スモアフレークトーストが簡単で美味しすぎる!

肝心のお味は、最高に甘い!!!
アツアツの間はマシュマロがとろけて美味しい!冷めても、パリパリで美味しい!

パンに乗っけるだけなので、お子さんと一緒に作れるスイーツですね。見た目も可愛いし、おすすめレシピです。

【人気記事】▶やっすい食パン1枚で!【家事ヤロウ】大バズりに納得!めっちゃ流行"パン祭り"レシピに感動はこちら

「食パン」があればなんとかなる!

『家事ヤロウ』で紹介された「激ウマ!食パンアレンジ」をお届けしました。

家族の「おなかか減った~!」コールにどうしよう!となった時、とりあえず食パンさえあれば、なんとか乗り切れそうです。 どれも簡単にできますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事