138円なら一生常備!【業スー】毎週通うマニア感涙「何このウマさ!」カルディ風高見え2TOP

  • 2021年05月13日公開

こんにちは!おいしい料理と美しい料理写真、お得な情報が大好き!な、ヨムーノライターのharu.です。

今回は、筆者も週に1回は必ず買い物をする「業務スーパー」で購入できる、2種類の缶詰「スモークほたてオイル漬け」と「ほたて水煮」をご紹介します。

おうちに常備しておけば、料理に使用したりアルコールのおつまみでいただいたりと、さまざまな場面で使うことができる万能な商品です。

ぜひチェックしてみてください!

保存にも便利!業務スーパーのほたての缶詰「スモークほたてオイル漬け」&「ほたて水煮」

こちらが、業務スーパーで販売されている缶詰「スモークほたてオイル漬け」と「ほたて水煮」です。
パッケージには缶詰のほたてを使用したパスタやスモークしたほたてオイル漬けの写真が入っており、ロゴも含めてとてもおしゃれなデザイン♪

自宅に常備しておきたくなるおしゃれな缶詰のお値段は、どちらも1つ138円(税込)です。

料理に使いやすい「ほたて水煮」

最初にご紹介する「ほたて水煮」缶は、パッケージにパスタの写真があるように、シンプルな味付けになっていて、そのまま食べるだけでなくさまざまな料理に使うことが可能です。

写真のパスタも、とてもおいしそうですよね!

1缶にたっぷり85g入り

「ほたて水煮」は1缶85g(固形量60g)入り。素材には「アズマニシキガイ」というホタテガイと同じ科目のものが使用されています。

「アズマニシキガイ」って何?と少し不安になるかもしれませんが、実はスーパーでよく見かける「ベビーほたて」。ベビーほたてなら食べたことがある!という方も多いのではないでしょうか。

1缶85gあたりのカロリーは43Kcal。低カロリーなので、ヘルシーな食事を好まれる方やダイエット中の方にもおすすめです。

缶の中にはぎっしりとほたての身が!

さっそく「ほたて水煮」の缶を開けて中身をチェックしてみました!
缶の中には塩分を含んだ煮汁に浸かったほたてがぎっしりと入っています。ひとつひとつの身は小ぶりではありますが、量がしっかりと入っており、コスパはかなり良いのではないでしょうか!

新鮮な野菜と一緒にサラダに♪

業務スーパーの「ほたて水煮」缶詰の水分を切って、新鮮な野菜を使ったサラダにトッピングしてみました。
ヘルシーなほたて水煮と新鮮野菜との相性はぴったり!ほたて水煮の身を1缶分すべて盛り付けたことで、ヘルシーながら満足度の高いサラダに仕上がりました。

ほたての身はやわらかくて食べやすく、ほんのり塩味がきいてかなりおいしいです!
和風や中華・フレンチなど、どのドレッシングを使用してもほたての風味が消えることなく、野菜と一緒にいただくことでさらに旨みを引き出すことができます。

パッケージにあるオイルパスタやグラタン、シーフードカレーに使用してもとてもおいしくいただけそうです。

おつまみに最適!「スモークほたてオイル漬け」

続いてご紹介するのが、こちらの「スモークほたてオイル漬け」です。
こちらの缶詰は「スモーク」と記載があるように、「ほたて水煮」と比べて、身の部分がスモーク食品らしい飴色になっているのが特徴です。

こちらも同量の85g入り

「スモークほたてオイル漬け」は「ほたて水煮」と同じく、1缶85g(固形量60g)入り。素材も同様に「アズマニシキガイ」が使用されています。

こちらの商品はオイル漬けとなっていて、アズマニシキガイと食塩の他に「植物油脂」を使用しているようです。

植物油脂を使用しているためか、カロリーは1缶85gあたり266kcalと少し高め。
その分ボリュームや満足感はありそうですが、カロリー調整をされている方やダイエット中の方は注意が必要です。

こちらも中身はぎっしりと

「スモークほたてオイル漬け」の缶を開けて、中身をチェックしてみました。
缶の中には「ほたて水煮」同様、ぎっしりと隙間なくほたての身が詰まっています。
コスパもかなり良く、開封しただけでおしゃれなおつまみが用意できる手軽さが魅力です。

スモーク食品特有の風味のよさ

身をひとついただいてみると、こちらも箸で簡単にほぐれるほど身がやわらかく、スモークされたほたては旨味がアップしていてとてもおいしい!

特に温めたりしなくても、スモークほたての風味がしっかりとしていておいしいので、そのままアルコールと一緒にいただくことが可能。これひとつで満足度の高い晩酌タイムになること間違いなしです!

野菜とオイルを少量プラスしてお手軽アヒージョに

「スモークほたてオイル漬け」と冷蔵庫にあった野菜を使い「ほたてのアヒージョ」を作ってみました。

作り方はとても簡単!
缶詰の中身をオイルごとオーブン使用可能な耐熱容器にいれ、お好みの野菜とオリーブオイル大さじ2程度、少量のおろしニンニク・塩こしょうを入れて弱火で加熱してきます。

オイルがグツグツとなり野菜に火が通ったら完成です。

パンやバゲットをアヒージョに浸していただくと、オイルにもしっかりとスモークほたての旨みがしみていてとてもおいしい!ほたてのうまみを吸った野菜もあと引くおいしさです。

手軽に作れるのでおつまみに最適ですし、ワインや日本酒などとの相性もバツグン!缶詰を常備しておけば、冷蔵庫に残っている野菜と合わせるだけでパパッとおしゃれなおつまみを作ることができちゃいます。

贅沢気分が味わえちゃう♪常備必須のほたての缶詰

今回ご紹介した業務スーパーで購入できるほたての缶詰「スモークほたてオイル漬け」と「ほたて水煮」は、ご家庭に常備しておくことで、料理に使用したりおつまみにいただいたりと、あらゆる場面で手軽においしくいただくことが可能です。

コスパがかなり良い商品なので、我が家では常に2〜3缶づつストックしています♪
気になった方はぜひ、業務スーパーでゲットしてみてください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事