2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

失敗しない!【餃子の美味しい焼き方】フライパンで簡単にパリッ

  • 2021年06月09日更新

こんにちは、管理栄養士で日々料理の研究をしているヨムーノライターのサナです。

みなさんは冷凍餃子を焼く時、「皮がフライパンにくっついてしまった」経験はありませんか?破けて身が出てきてしまったときは、とてつもなく悲しいですよね...。

そこで今回、TV番組「日本人の3割しか知らない事 くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で紹介された【美味しい冷凍餃子の焼き方】を実践します!

本当に理想的な餃子が焼けるのかを、レポートしたいと思います。

「冷凍餃子」の美味しい焼き方

今回用意する冷凍餃子は、水や油を入れて焼くタイプ

実は冷凍餃子には大きく分けて2種類あります。今回使うのは「水や油を入れて焼くタイプ」の餃子です。

  1. 油や水を使わずそのまま焼くタイプ
  2. 水や油を自分で入れて焼くタイプ

「①油や水を使わずそのまま焼くタイプ」の餃子は、パッケージの説明通りに焼くだけで、美味しくなるので失敗しにくい餃子です。

一方で、今回使う「②水や油を自分で入れて焼くタイプ」の餃子は、油の使い方・水加減・差し水(今回は熱湯を使用)のポイントを制覇する事で、仕上がりの違いが顕著に分かります。

材料

  • 冷凍餃子...1パック(15個分)
  • 熱湯...150cc
  • 油...大さじ1、追い油用:大さじ1

熱湯はフライパンの大きさや餃子の個数によって異なります。今回私は15個入の餃子で、150cc使いました。

下準備:餃子は焼く「直前」に冷凍室から出す

冷凍餃子は、焼く「直前」に冷凍室から出しましょう。

常温の部屋に置いたり、解凍したりすると、餃子の中のお肉の鮮度が落ち、皮がふやけて旨味が逃げてしまうからNGです。

餃子焼き方①冷凍餃子に油を「直接」つける

小皿に油を出し、冷凍餃子の底に一つ一つ、油を「直接」つけましょう。

フライパンに油を引かずに直接つける理由

フッ素樹脂加工のフライパンは、油自体を弾く性質があります。餃子に直接つけることで、ムラなく均一に油がいきとどきます。

私はいつもフライパンに油を引いていたため、目からうろこでした!

餃子焼き方②冷たいフライパンに餃子を並べ「熱湯」をかける

「火はつけず」フライパンに餃子を並べましょう。
フライパンを温めてから焼くと、焼きムラやコゲの原因になるからNGです。

餃子が1/3~半分浸るまで「熱湯」をかけましょう。

水ではなく、熱湯をかけるといい理由

今まで、お水を餃子に加えていた方も多いのではないでしょうか。実はお水を入れると、沸騰するまでに時間がかかり、その間に餃子の皮がふやけてしまうことに...。熱湯なら沸騰するまで、かなり時短できます。

また熱湯は、餃子の皮のでんぷん質を洗い流し、餃子の皮を滑らかにしてくれるので、美味しさもアップします!

餃子焼き方③フタをして中火で「蒸す」

フタをしたら、ここで火を点けましょう。

フライパンから"チリチリ"と音がするまで、「中火」で茹でて蒸します。ここで焦げ目はつけなくてOKです。

餃子焼き方④弱火にして「追い油」をかける

フライパンから"チリチリ"と音がしてきたら、中火から「弱火」にします。私の場合は3分後にチリチリと音が鳴りました。

フタをはずし、餃子の上や周りに「追い油(大さじ1)」をかけましょう。追い油は、餃子の皮がフライパンにくっつくのを防ぐ効果があります。

再びフタをして弱火のまま加熱します。

餃子焼き方⑤フライパンを回し「強火」で焼き目をつける

水分がなくなってきたら、焼きムラを防ぐため、フライパンを回すように動かしましょう。

私も毎回フライパンを回すのですが、いつもよりスムーズに餃子を回せました!

最後に「強火」で表面に焼き色を付けたら、完成!

この焼き色加減が緊張したりしませんか?
私は、フライパンがやや焦げてくる時が、ちょうどいいタイミングだと思いました。

フライパンに皮がくっつかず、パリッ餃子完成!

外はパリッ、中はもっちりとジューシーな理想的な餃子が出来ました。何よりも、皮がフライパンにくっついたり、破けたりしなかったのが感動でした!

次回から絶対にこの焼き方を続けたいと思います。

美味しい餃子の焼き方は本当だった!

今回、「失敗しない冷凍餃子の焼き方」を実践しました! 油を直接餃子につけたり、冷たいフライパンに置いたり、目からうろこの裏ワザ連発でしたね。

その結果、皮がくっつくことなく、お店で出るような本格的な餃子が再現できてすごく嬉しかったです。

是非、みなさんも、今回紹介した焼き方を試してみて下さいね!

→「なすの味噌汁が黒くなる」長年の悩みを一発解決!たった1つの「簡単すぎる裏ワザ」検証
→ヒルナンデスで話題【餃子がフライパンにくっつく問題】家にある"アレ1枚"で解消!簡単裏ワザ

この記事を書いた人
週3回はバズったレシピをチェックする管理栄養士ライター
サナ

管理栄養士で料理の研究中のサナです。特定保健指導や食事アドバイスなどのお仕事もしています。ヨムーノでは、「痒いところに手が届く」ような普段の生活に役立つ意味のある記事を目指しています。どうぞよろしくお願いします。

料理 時短 ダイエット 管理栄養士 美容

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ