街カフェクオリティの冷凍スイーツ誕生!【セブン】「とろーりクリームのパンケーキチョコ」を実食レポ

  • 2021年08月06日更新

こんにちは、甘いスイーツをこよなく愛するヨム―ノライターのきなこです。
エアコンの効いた部屋で甘いスイーツを食べることだけが至福の時間です。

自宅でおしゃれなカフェで出てくるようなパンケーキをセブンイレブンで発見!
ちょっとお高めの価格設定で購入を迷いましたが、あまりにおいしそうで思わずカゴにinしていました。

ここでは、セブンプレミアムの冷凍食品「とろーりクリームのパンケーキチョコ」を正直レポしています。

セブンイレブン セブンプレミアム「とろーりクリームのパンケーキチョコ」税込494円

・内容量:186g(1個)
・保存方法:要冷凍(-18℃以下で保存)

今流行の冷凍スイーツで、セブンイレブンの店頭では冷凍コーナーに置いてありました。店頭ポップにも「当店おすすめ!」とありましたよ。

調べてみると、今までは信越・東海・西日本でのみの扱いだったようですが、7月半ば頃から私の住む東北地方でも購入できるようになりました。
ちなみにセブンイレブンの公式サイトによると8月現在、販売地域は全国になっています。

たった2分でおしゃれなパンケーキができる

袋から出してみると、直径約10㎝ほどのパンケーキが2枚重なっています。

ナッツやブロックタイプのチョコがトッピングされ、あとは解凍して食べるだけという状態で冷凍されています。

冷凍スイーツなので、食べたくなった時に電子レンジで解凍すればすぐ食べることができるのがうれしいですね。

【加熱時間】 ・500Wで約2分
・600Wで約1分40秒

パケ裏に書いてある通りに作ります。

①耐熱のお皿に乗せたら、下に敷いてある紙カップを外す。

②側面のフィルムは外さない。

この部分に注意して電子レンジで加熱したら完成です。

※お使いの電子レンジの性質によって加熱時間は多少前後するかもしれませんので、確認しながら作ってみてください。

もし冷たい場合は、10秒ずつ追加で温めてみましょう。

SNS映えすることまちがいなしのビジュアル

電子レンジを開けた瞬間から、ふわぁっとパンケーキのいい香りがしてきます。 この時点ですでにおいしそう~!

早速、フィルムを外してみると一気にクリームが流れ出てきました。

クリームはトロっとした感じの硬すぎないクリームで、パンケーキにもうまく絡みそう。

側面のフィルムを取ったときに流れ出すクリームが、一番のフォトジェニックな場面かと思います。

思わず動画や写真を取りたくなりますよ。

実食レポ開始

それでは、いただきます。
少しでもおしゃれなカフェで食べる気分を出すために、ナイフとフォークを使ってみました。

ナイフを入れてみると、想像以上に柔らかくて驚きです。口に入れると、温かくてほわほわしていて、うなるほどおいしい!

クリームが染み込んだパンケーキは、たまごの味が濃くて好きな人にはたまらない味だと思います。

そこに、ナッツの食感と少し溶けかけたチョコの甘さがアクセントになって最高です。クリーム自体は甘さは控えめで、最後まで余ったるさがなく食べられると思います。

パンケーキは分厚い

パンケーキは分厚く、計ってみると1.5cm~1.8cmほど。

個体差はあると思いますが、自宅でパンケーキを焼くときは型などを使わなければ、こんなに分厚いパンケーキは作れません。
しかも、洗い物が増えたりと手間がかかってめんどうですから。

これはお値段が少し高くても、買って正解でした。店頭にあったら即買いをおすすめします。

マイナスポイント① 冷凍庫のスペースを取ること

とろーりクリームのパンケーキチョコのここはちょっと……というマイナスポイントは、冷凍庫の場所を取るというところでしょうか。

パッケージから分厚いので、思った以上に冷凍庫の場所を取ってしまいます。特に夏場は、アイスや氷などで冷凍庫は混雑しているご家庭も多いのではないでしょうか。

その部分では、いくつかストックしておきたくても制限があるかもしれませんね。おいしいので、まとめ買いしておきたくてもできないのが個人的には残念ポイントです。

マイナスポイント② 高カロリー

もう一つのマイナスポイントは、高カロリーという部分。1個186gあたりのカロリーは575㎉、糖質は57.1g。

さすがの高カロリーなので、体形が気になる方は、おやつではなく朝食やランチに食べるなどの工夫が必要かもしれません。

とろーりクリームのパンケーキチョコは高くても買う価値アリ

あくまで個人的な感想ですが、原宿・表参道のパンケーキブームで流行ったおしゃれなカフェなら軽く1000円はするようなクオリティの印象です。

それが、494円で買えるなんて安い!と、思ってしまうほど。

スイーツ好きな方はもちろんですが、ちょっと甘いものが食べたくなったときでも一度は食べてみる価値があると思います。

気になった方は、全国のセブンイレブンで買えるようになりましたのでぜひ探してみてくださいね。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事