品切れしたら困る(泣)【カルディ】「1袋47円」無限に使えて常備必至!高級抹茶プリン即完成

  • 2021年11月15日更新

抹茶好きのみなさん、朗報です!
常備しておけば、いつでも抹茶プリンが簡単に作ることができる「抹茶プリンの素」を、なんと「カルディ」で見つけました!

さっそく、簡単においしい抹茶プリンが作れるのか試してみます。
材料は……なんと、アレだけ!?驚きの手軽さでしたよ。

カルディに辻利抹茶プリンの素発見

カルディでみつけたのは、こちらの「宇治抹茶プリン」。パッケージには記載がありませんが、「抹茶プリンの素」です。持つととても軽いので間違えないとは思いますが、パッケージだけ見て購入すると完成品だと勘違いしそうですね。

こちらはカルディオリジナルではなく、「京都宇治総本家 辻利」ブランド。辻利が激選した宇治抹茶を贅沢に使った「お湯だけで簡単に作れる」抹茶プリンの素……これだけで美味しそう!

箱の中は「抹茶プリンの素」の粉末が5袋

さっそく開封してみると、中から5袋のスティックが出てきました。
1袋に15gの抹茶プリンの素(粉末)が入っています。

価格は235円(税込/2021年9月現在)なので、1袋47円と、コスパもなかなか!この価格でいつでもおうちで辻利の抹茶プリンが作られるなら、お得感すごいかも!

作り方は超簡単!?さっそく作ってみた

用意するものはたったの4つ!?

【用意するもの】
①辻利宇治抹茶プリンの素…1本
②70℃以上に温めたお湯…70ml
③プリンが入る容器(できれば透明なもの)
④ティースプーン

用意するものはたったこれだけです。あとは、アレンジとして、ちょっとミルクを足したいなぁという時は牛乳、生クリーム。お菓子やフルーツを用意してトッピングしてもOK。

【作り方.1】容器に抹茶プリンの素を入れる

用意した容器に、辻利宇治抹茶プリンの素を1袋入れます。それだけです(笑)。

【作り方.2】70mlのお湯を注ぐ

あらかじめ温めておいた70℃以上のお湯、70mlを【1】に注ぎます。
この時、画像のとおり、底の部分にお湯が入らない部分がでてきて、それがそのままダマになってしまうおそれがあります。それを解消するために、できるだけ透明な容器で作ることをおすすめします。

【作り方.3】スプーンで、1分ほどよく混ぜる

スプーンで1分ほどよく混ぜます。
「1分」と記載されていますが、実際はダマになりやすかったり、端っこが溶けなかったりするので、もう少し混ぜていました。時間よりも「完全に溶けるまで」混ぜるのがコツです。

【作り方.4】《アレンジ》スプーン2杯ほど牛乳や生クリームを入れる

ここで、パッケージの箱にも書かれていたアレンジを入れてみます。通常とおり作った後に牛乳をティースプーン2杯ほど入れます。これは生クリームでもOK。

【作り方.5】粗熱をとって冷蔵庫で2時間冷やせばできあがり

あとは粗熱をとって、冷蔵庫で2時間ほど冷やせばできあがりです。

さっそく実食!そのお味は……、びっくり!?

左が「ミルク入り」で、右が「ミルクなし」です。「ミルク入り」も上から見ただけでは、ティースプーン2杯程度なので色味はさほど変わらない印象です。さっそくスプーンですくってみます。

「ミルクなし」のほうは渋みが強めで大人向け

スプーンですくって見ると、プルンとした感触……例えていうならば、ゼリーとムースの間くらい。
ミルクが入っていないからか、こちらは渋味と苦味がほどよくあり、しっかり「抹茶」味です。

のどごしはプルンとしているのでつるんとしています。甘味も控えめでちょうどよく、さすが「辻利」とうなりたくなります。ただ、苦味が強いので、小さなお子さんには刺激が強いかも。

それにしても、お湯だけでこれができるんですから、すごいですよね。

「ミルクあり」は少しまろやかクリーミーに!

こちらは、スプーンですくいあげてみると、「ミルクなし」よりも淡い抹茶色でした。たったティースプーン2杯分のミルクですが、ちゃんと色にも反映されています。
しかもプルンとした感触は、ミルクなしとあまり変わらないので、これでも苦いと思う人はもう1杯ミルクを足してもいいかもしれませんね。

食べてみると、やっぱり「ミルクなし」よりも少しだけクリーミーです。牛乳ではなく生クリームだったらもっとクリーミーだったかも。
SNSではお湯の代わりに、70℃に温めた牛乳70mlで抹茶プリンの素を溶いて作るアレンジもありました。ムースのようになっておいしいそうです。今度はそちらも試してみたい!

「辻利 抹茶プリンの素」は超簡単で常備したい!

カルディで購入した「辻利 抹茶プリン」は、コスパもよく何より「たったこれだけ」の超簡単にできる抹茶プリンの素でした。

これなら、お子さんと作ることも簡単ですし、おうちにおやつがない時もササッと作っておくことができるので、おすすめ。
ぜひ、カルディで見つけてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ