2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

汚クローゼットが激変!【セリア】で服ごちゃごちゃラクに卒業「収納ビフォーアフター」

  • 2021年11月11日更新

こんにちは、片づけ遊び指導士のヨムーノライター、アリカです。

わが家は小学生の姉妹と、保育園に通う息子、単身赴任中の夫の5人家族です。
夫は単身赴任中なのでスーツは赴任先にあります。逆に、私服は赴任先にはほとんどなく、帰省の時のためにと自宅のクローゼットにそのまま置いている状態です。

それだけでも夫がファッションに全く興味ないのはお分かりいただけると思うのですが(笑)、それに伴ってかクローゼットも荒れ果てていました。
今回は、そんな夫のクローゼットを中心に『使いやすく、リバウンドしない』よう整えた方法をご紹介します。

まずはBeforeをチラ見せ

ファッションに興味がなく、面倒くさがりな夫のクローゼット。季節感もバラバラ、とにかくぐちゃぐちゃに収納してあり、荒れ果てていました。

(1)不要なものを整理する

まずはやはり不要なものを整理、処分することから始めました。
もうずいぶん着ていない服や、この先も着そうにない服、くたびれてしまった服など、夫の許可をもらいトップスやボトムス、肌着などに至るまで30着ほど手放しました。

(2)オンシーズンの服は全出しに

出し入れが煩わしくならないように、オンシーズンのトップス・ボトムスはハンガー収納ですべて『かける収納』にしました。
所有している服を一目見て把握できるし、なんといっても出し入れが楽ちんです。

ハンガーは、用途に合わせてニトリのものを使用しています。
トップスは、洗濯後に干して乾いたらそのまま収納で畳まないスタイルです。

(3)小物はざっくり収納に

肌着・下着・ハンカチ・靴下などの小物は、引き出しの中にざっくり収納。
セリアの「仕切りケース」を使っています。ポイポイ放り込むだけです。

(4)使いやすい収納アイテムに変える

今までは、リビングで使わなくなったキャビネットを夫のクローゼットで使用していました。
実は引き出しが重く、家族が使いづらかったキャビネットなので、やはり夫も使いづらかった模様。

これも荒れた原因のひとつだったよう。
こちらをオープン収納ができるワゴンに変更しました。

ネクタイは、横のバーに引っ掛けるだけ。出し入れが簡単です。

(5)季節外の収納は

季節外のトップスとボトムスは、無印良品「ポリプロピレン収納ケース」の中に。
アウター類は、セリアの「ワンピース収納袋」に入れておくと見た目にスッキリ!埃も被らず管理がしやすいですよ。

(6)忘れてはいけないラベリング

最後に、収納ケースにわかりやすくラベリングをします。
以前は、小さな文字で英語表記にしていたためわかりづらく、出し入れの手間を増やしていました。

前面のごちゃつき防止にダイソー「カラーボード」で目隠しをして、テプラでラベリングしたら完成です。

いかがでしたか?
こちらは夫専用の使うクローゼットですが、洗濯物をしまうのは家族の仕事。

「誰にでもわかりやすい」リバウンドのしないクローゼットを目指した整えました。
ぜひ参考にしてみてください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
片づけ遊び指導士
arika_919

片づけ遊び指導士で、100均や無印良品グッズを使った収納アイデアなどをご紹介しています。女の子2人・男の子1人・単身赴任中の夫と5人家族です。2015年8月にマイホームを完成させました。ワンオペ育児奮闘中ですが、暮らしごこちのいいお家を目指して日々おうちを整えています。
・雑誌CHANTOの第二回『収納&片づけグランプリ』にてグランプリ受賞

片づけ遊び指導士 100均 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ