公式さんすごい発想【マルちゃん赤いきつね】を炊飯器にドーン!で「最高です♡」背徳グルメ

  • 2021年10月27日更新

こんにちは、調理師でヨムーノライターのだいきです。

テレビ番組「家事ヤロウ」の公式インスタグラムで見つけた、【マルちゃんの赤いきつねうどんを使った炊き込みご飯】。

実は先日、日清食品さんのどん兵衛を炊き込みご飯にしたら、激ウマだったんです!これはきっと赤いきつねも美味しいのでは?しかも東洋水産の社員さんがおすすめしているのならなおさら...♪

今回は「赤いきつねを使った炊き込みご飯」を実際に作ってみて、気になる味をレビューしました。

家事ヤロウ「赤いきつね×炊き込みご飯」を作ってみた

テレビ番組「家事ヤロウ」で紹介された「赤いきつねうどん」を使った炊き込みご飯を実践していきます。

材料(2~3人前)

  • お米...2合
  • マルちゃん「赤いきつねうどん」...1個

赤いきつねで炊き込みご飯①油揚げを細かく切る

赤いきつねから付属の油揚げを取り出し、食べやすい大きさに切ります。

赤いきつねで炊き込みご飯②うどんを袋に入れて、細かく砕く

うどんを密閉式保存袋に入れ、麺棒や包丁の背を使って細かく砕きます。

包丁を使う場合は、下にまな板を敷くのがおすすめ!まな板が緩衝材になり、衝撃を吸収してくれます。

赤いきつねで炊き込みご飯③炊飯器に研いだお米と水、材料を加えて炊く

2合分のお米を研いだら、炊飯器に入れ、水を規定通りの目盛りまで入れます。

そこに、先ほど切った油揚げと砕いたうどん、スープの素(1袋)を全て入れ、よくかき混ぜます。

炊飯ボタンを押したらOK!

簡単でボリューム満点!料亭のような上品なお味

炊きあがり!香りからして、もう美味しそうです(笑)。

実食!伸びたうどんの食感がご飯とよく合って美味しいです。麺とお米の炭水化物ペアは、食べ応えも文句なし!

赤いきつねのお出汁がしっかり効いていて、カップ麺とは思えないほどお上品にまとまっています。そう、まるで料亭のような上品さ。カップ麺界で料亭の味を再現するのなら、間違いなく採用されるはずです(笑)

私はかなり好きです。炊き込みご飯が好きな方にもおすすめできますね。

ここが少し残念!〇〇を加えるとおいしさアップ

でも、ちょっとだけ不満な点が2つありました。

1つ目は薄味だったことです。濃い味が好きな方にとっては、物足りないかなと思います。

物足りなさを例えるなら、お豆腐に一滴だけ醤油をかけて食べた時のような感じです。もうちょっとあればいいなぁ...みたいな。

2つ目は、ご飯が若干固かったこと。

ということで、薄味&ごはんが固い問題は、炊飯前に

  1. 「水の量を1~2目盛り」増やす
  2. 「和風顆粒だしを大さじ1~2」加える

をおこなうと解決するはず!もっと最高な炊き込みご飯になるので、試してみてくださいね。

ご飯が固めで薄味が好きな方は、今回の分量通りで問題ないかと思います。  

カップ麺とは思えない美味しさ!1度は作る価値あり

今回は、テレビ番組「家事ヤロウ」で紹介された「赤いきつねで作る炊き込みご飯」を実践し、食べてみた感想を紹介しました。

カップ麺とは思えないほど上品な味に仕上がっていて、とても美味しかったです。

1度は作ってみる価値があるレシピだと思います。ぜひ作って食べてみて下さい!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事