さっすが4万いいね【家事ヤロウ】『秒すた丼』業スー「爆盛り肉」を和田明日香さんが「激ウマ丼」に変身

  • 2021年11月26日更新

こんにちは!小学生2人・未就学児2人・夫婦も入れて6人家族の食費節約に努力している担当ヨムーノライターもぞうしです。
家族のお腹を満たすべくリーズナブルな食材を日々探しています。

レパートリー強化のためレシピ本や料理番組は意識して見るものの、やっぱり手順が多く厄介な工程があると「やっぱやーめた!」となる私。 ですが、本格的なレシピサイトを凌ぐ“マジで実戦向き”とママ同士の間でも密かに人気なテレビ朝日「家事ヤロウ」のレシピは毎回注目しています。

今回は和田明日香さんの「秒すた丼」の再現レポをやっていきます。

和田明日香さんの『秒すた丼』

作り方は家事ヤロウInstagram(4.2万いいね)を参考にしています。

  • 味噌を入れることでタレにとろみが出て美味しさUP!

  • 沸騰したお湯の温度を下げ、サッと茹でることで豚肉の余分な脂と臭みが落ち、固くなるのを防ぎます

⇒家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式)Instagramはこちら

材料

・豚バラしゃぶしゃぶ肉 350~500g
・サラダ油 大さじ1
・玉ねぎ 1個

タレ材料

A酒 大さじ2
A醤油 大さじ2
A味噌 大さじ2
A砂糖 大さじ2
A塩 少々
Aにんにく(すりおろし) 小さじ1
A水 100ml

・ごはん 食べる人分だけ
・卵黄 食べる数分だけ
・小ネギ(小口切り) 3本

作り方

基本レシピは大体2~3人前だと予想し、6人家族のわが家は倍量で作りました。
※写真は倍量・豚肉約800gで調理したもの

①フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、半月切りにした玉ねぎ(1個)を炒め、ほったらかし気味にして焦げ目をつける

②ボウルに醤油、酒、砂糖、味噌(各大さじ2)、すりおろしニンニク(小さじ1)、塩(少々)を入れ混ぜタレを作る

③炒めた玉ねぎにタレと水(100ml)を加え、煮立たせたら火を止める

④鍋に湯を沸かし、火を止めて30秒数えてから豚肉を入れてサッと茹で、ザルにあげておく

⑤ご飯を丼に盛り付け、豚肉を③のタレに絡めてご飯に盛ったら、卵黄をのせ、小ネギを散らして完成!

業務スーパーの爆盛り豚しゃぶ肉がご馳走に!

別茹でした豚肉をタレで絡めるって冷しゃぶの温かいバージョンって印象で、正直作るまでは王道じゃなさそうと思ってましたが、想像よりも簡単でとても美味しそうに出来ました!

調味料の割合も覚えやすいし、特別変わった材料も必要じゃなく思い立ったらパパッと作れちゃう手軽さも魅力的です。

普段豚丼を作る時は、先に豚肉を炒めておいて皿にあげておき、玉ねぎを炒めた後にタレと炒めた豚肉を合わせて煮るスタイルでしたが、このレシピなら家族がバラバラにご飯を食べる時でも時間差で調理しやすいし豚肉が固くならないのも嬉しい♪

残念なのは、フライパン、鍋、ザルと洗い物が多い点でしょうか。
豚肉を茹でるための鍋とあげておくためのザルは必須なので、柔らかい肉を食べるためと思ってガマンします(笑)。

最後に卵黄をのせてネギを散らすことで見た目もより華やかにグレードUPする工夫もさすが!

今回、業務スーパーの爆盛り豚しゃぶ肉約800gが見事に嬉しいご馳走に変身しました♪

“秒すた丼”のネーミングも面白おかしいし、和田さんの料理は発想が素敵ですね!

豚肉めちゃめちゃ柔らかくて感動…!!

沸した湯の温度をちょい下げてサッと茹でるので、豚肉が固くなりすぎず、でも余計な脂分が落ちてとっても食べやすい!

ひと口食べた瞬間から子どもに「いつもと違う!今日のお肉柔らかい~!!」と絶賛されました(笑)。

使っている豚肉はいつもと同じなので、調理方法の違いでこれ程の差が生まれて驚きです。まるでお店で食べる豚丼みたいな柔らかさ…!

サッと茹でただけだと中まで火が通らないんじゃと不安でしたが、赤い部分はなくしっかり加熱されていました。

一度に茹でる豚肉の量にもよりますが、グラグラ沸いた湯で茹でるわけじゃないので少々長めに茹でていても固くならない印象です。

タレは味噌の主張が激しく結構甘めですが、これは使用する味噌の種類で左右されそう。わが家は一般的な合わせ味噌を入れましたが、白味噌や麦味噌だと違った甘さが生まれそうですね。

味噌効果でマイルドな甘さとコク、とろみが加わって、よくある甘辛ダレに一層旨みがプラスされシンプルに美味しいです。

また、タレを絡めるだけでも十分美味しいですが、卵黄と小ネギが加わると絶品です♪

肉とご飯にタレがより絡まって卵黄の優しい甘みがマッチし、めちゃめちゃ濃厚でコクのある丼に仕上がります。

ガッツリ食が進むってことならその通り!ボリューム満点、食べ応え抜群、食べ盛りの子どもや男子に好まれそうな味で、食いしん坊のわが家的に最高のレシピでした。

ジャンボパックのしゃぶしゃぶバラ肉を買ったら、また絶対作ります!

興味のある方は是非作ってみてくださいね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事