2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

あっコレ買ったら頑張れる!今年の【掃除テンション爆上がり】するかもしれない「超便利」まとめ

  • 2023年10月04日更新

あの収納アイテムを置くために、あのオブジェを置くために……と、目標を明確にすれば、お掃除も楽しくなっちゃうかも?!

※本ページはプロモーションが含まれています。

“お掃除性の高いインテリアアイテム”?ホコリはたき。

まず最初にご紹介するのは、コレをもってご近所さんと立ち話をしたくなるくらいのお洒落なお掃除アイテム「ウールダスター」。

ふわふわの羊毛100%と天然木を使用したホコリはたきで、家具や床、電化製品のホコリを優しくしっかり絡めとります。 羊毛はホコリを舞い上がらせにくく、ちゃんとからみ取ってくれるからお掃除スキルも抜群で3サイズから選べるのも◎。

他にも高級感のあるオーストリッチフェザー(ダチョウの羽)を使用した「フェザーダスター」もおすすめ。 敢えて見える所に置いておきたくなるほどのホコリはたきです♪

「ほうき」のある穏やかな暮らし。

次にご紹介するのは、天然素材で作られた古き良きお掃除道具、ほうきとちりとり。

電動の掃除機や掃除ロボットなどが主流ですが、ちょっと立ち止まって平安時代から使われているほうきをお部屋にお迎えしてみてはいかがですか?

雰囲気だけでなく、デスク上の消しゴムカスや掃除機のノズルを変えることなく隙間掃除ができたり、赤ちゃんのお昼寝中や夜遅い時間にもゴミを集めて、サッとゴミ箱に捨てるだけと使い勝手も抜群。

シンプルで自然素材の風合いはインテリアの雰囲気を壊さず自然に馴染むから、お洒落な見せ置きも叶います。

「バケツ」にも気を抜かない、それが掃除のコツ。

こちらは、大掃除の気分を盛り上げるのに欠かせない「バケツ」。

1つ目は、ベルリンと東京に実在するカフェ&コインランドリー【FREDDY LECK】より。清潔感あるホワイトに、上品で爽やかなブルーのロゴがアクセントで底面サイズは直径29.5cmと靴洗いやつけ置きにも便利です。

2つ目は、バケツとしてはもちろん、おもちゃからお掃除用具まで様々な収納BOXとしても便利に使える、スクエア型がスタイリッシュな蓋付きバケツ。内容量は約12Lとたっぷりだからゴミ箱や玩具収納にもなっちゃうんです!

ありそうでなかった「つけ置き洗いキャップ」!

こちらは、なんと!キッチンシンクを使ってつけ置き洗いができる、「つけ置き洗いキャップ」。 排水口にキャップを載せるだけで水を溜められるから、広々としたつけ置きスペースができちゃう優れもの。

コンロの五徳や鍋、食器など大きい物を一度に洗えるので便利。耐熱温度は100℃と酸素系漂白剤のつけ置き洗いにも安心です。

凹凸のある浴室でも使えるから、浴室床掃除も難なくクリアできちゃいます。

水一滴も残さない、スタイリッシュな「スキージー」。

こちらはバスルームの壁面など、広範囲の水滴を一気に取ることができる「スキージー」。

直線的でシンプルなデザインでタオルハンガーに掛けてもゴチャつかないのが魅力の「【tidy】スキージー(ミニサイズあり)」。 優しく手にフィットするフォルムで糊刷毛のかたちを参考に作られている「【MARNA】スキージー」の2種類をご紹介。

どちらもお風呂上がりにサッと使いたくなるほど壁際に密着し、スッキリと水を切ってくれます。他にもキッチンでのシンクに作業台の泡きりや窓ガラスの掃除や結露除去にも。

お掃除の時だけでなく、入浴後など気付いた時にすぐ使いたくなるスキージなんです。

除菌・消臭アイテムで、総仕上げ。

次にご紹介するのは、お掃除の後の仕上げに使いたい除菌・消臭アイテム。

地球と人に優しい、ボタニカルコスメブランド【meet tree】より、ボトル上部のノズルにティッシュなどで押し付けて除菌する「プッシュ式」。 ヒノキの除菌・消臭効果と自然由来の消臭成分が気になるニオイを抑える「消臭スプレー」の2種類。 どちらも使うたびに香るヒノキの香りにも癒されます♪

そしてリビングやベッドルーム、車内の気になる匂いも完全無臭にする【A2Care】のスプレー。99.99%精製水で赤ちゃんやペットにも安心で航空会社ANAやホテル、病院などでも使われている除菌消臭剤です。詰め替え用のレフィルもご用意しているので、ストック用にもぜひ。

縦の空間を有効活用する、コの字「ラック」。

そしてここからは、ピカピカにお掃除した後に置きたい収納アイテム♪

棚やデスク上、食器棚や戸棚下、パントリーなどの収納ボックス下のスペースを有効活用するコの字型「ラック」をご紹介します。

「【tower】収納ボックス下収納ラック」は丈夫でしっかりとした作りのスチール製。耐荷重約2kgとしっかりしているのでファイルボックスや調理家電などを上に乗せてもOK。

「【like-it】プラスラック」は明るい木目がカフェライクな出で立ち。茶葉やコーヒーなどはもちろん、デスク上ではステーショナリー、向きを変えればブックスタンドにもなる汎用性あるラックです。

5サイズから選べる、天然木調「バスケット」

こちらは、水や汚れに強く、本物の木のような風合いのポリプロピレンのバスケット。 バスケットの枠部分は天然素材のバンブー。なので置いた空間が温かみのある収納シーンに仕上がります。

またサイズは5種類から選べるから収納品や場所で使い分けができるのが便利。トイレットペーパーなどの日用品ストック、衣類や食材などの収納にオススメです。

インダストリアル的「収納ボックス」の雰囲気ある収納。

こちらは床置きできる、スチールロッカーをイメージしたような無骨な「スタッキングボックスセット」。

可動式の持ち手は内側に収めるとスタッキングでき、手に持って持ち運びも可能。天然木をあしらったキャスターも付いてお掃除や移動の際も楽ちん。

画像は中が見えない面ですが、サイドと底面はメッシュ状でそのラフ感がまたおしゃれ。 そしてなんと言っても絶妙なニュアンスカラーの3色が推し!パントリーやクローゼット、キッチン、リビングにも置ける収納ボックス3段です。

スペースがなくても、段差があっても、きっとみつかる収納スペース!

キッチン、ランドリースペース、お手洗いなど、様々な場所のちょっとした隙間に、スッと入る「スリムストレージ」。

狭い隙間を活かせる、14、17、25.5cmと選べる横幅サイズと選べる2カラーがポイント。 どれも約46.5cmの長い奥行と3段の引き出しで予想以上の収納力、タオルや洗剤、シャンプーなどのストックがガバッと入るんです。

また別売りの「アジャスターパーツ」で、高さを10〜12.5cm調節することができ、段差のある場所にも設置ができるのが嬉しいですね。

収納を完成させる、「クローゼットシステム」

そして収納と言えば、ニュアンスカラーが魅力の魅せる収納「クローゼットシステム」。

ホワイト、グレー、ベージュと柔らかい3色と質感、無駄のないシンプルなデザインが推し。 中身が見えず生活感を隠すので、衣類の他にも日用品のストックや玩具、下着やパジャマなどをリビングや子供部屋、脱衣所と見える場所にもOK。

S、M、Lの3サイズから選べ組み合わせも自由自在。背面ロックで高く重ねても安心です。S×4個、M×3個、L×2個を重ねて並べれば高さもぴったり。 当店でも常に人気の収納アイテムです。

この記事を書いた人
インテリア雑貨のひなたライフ

【5000円以上で10%OFFクーポンコード「ym500」配布中】 心が温かく、暮らしを豊かにするインテリア雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ