数日待ってようやく買えた(泣)【ローソン】「深聖ピスタチオケーキ」上から下まで「トレンドまみれ♡」ご褒美スイーツ

  • 2022年01月24日更新

こんにちは。コンビニスイーツが大好きなヨムーノライターの坂本リエです。

ローソンパトロールの際、「Uchi Café Spécialité 深聖ピスタチオケーキ」を発見。
Uchi Café Spécialité(ウチカフェ スペシャリテ)とは、素材やメニューをとことん追求した専門店で食べるような味わいが楽しめるシリーズだそう。

これは絶対食べたい!と思いつつもなかなか出会えず、数日経って見つけたときは歓喜しました!早速ご紹介します。

Uchi Café Spécialité 深聖ピスタチオケーキ

▲税込380円

ほかのコンビニスイーツよりやや価格は高め。 その分期待が高まります。

スポンジ、クリーム、ムース、トッピングまでピスタチオがたっぷりと使われています。上から下までピスタチオだらけ!

フタを開けてみると、表面がジュレになっていて艶があります。
色鮮やかで散りばめられたピスタチオがおしゃれです。

透明のフィルムがついているので、型崩れの心配がないのも安心です。
お皿に移そうとすると、柔らかく崩れそうだったので、そのまま食べるのをすすめします。

カットしてみると、ナイフがスーッと入っていきました。
スポンジ、クリーム、ムース、ジュレの順に重なっていて、層も美しいです。

スポンジ生地はふわっと柔らかいですが、少しパサつきがあります。
口あたりなめらかなムースと一緒に食べると気にならなくなりました。

中のクリームはねっとりとしていて濃厚、ピスタチオのコクをしっかりと感じられます。
トッピングのピスタチオがしなっとしていたので、カリッとしていたらアクセントになって食感がより楽しめたのに……と思いました。

一番ピスタチオを感じたのは、やっぱり中のクリーム。
香ばしさとコク深さが楽しめました。

まとめ

ローソンで購入できる「Uchi Café Spécialité 深聖ピスタチオケーキ」をご紹介しました。

全体的に甘い仕上がりで、ボリュームもありご褒美スイーツにぴったり!
1個あたり221kcalとカロリーも控えめで、罪悪感なく食べられるのも嬉しいポイントです。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ