コレ1kgは神様って呼んじゃう!【業スー】「豚ミックスホルモン」は「面倒な下処理いらず」「アレンジ無限」リピ決定便利系

  • 2022年01月24日更新

こんにちは。業務スーパーが一番近いスーパーという好立地に住んでいる、ヨムーノライターのバロンママです。 週に5日ほど通いパトロール!今回は寒い冬に大活躍の「国産冷凍品」をご紹介します。

今回ご紹介する商品は1キロという大容量!そして価格が710円とお手頃価格です。

  • 国産豚ミックスホルモン 1キロ入 710円

新潟県にある株式会社サトウフーズが製造しており、味付けがされていない国産のシロモツとハツがミックスされて入っています。

パッケージには「そのまま加熱してお召し上がりください」と、あり

ホルモンの味噌鍋、ホルモン鍋、ホルモンキャベツ炒め、3つのレシピが載っていますよ。  

国産!そしてお買得価格で嬉しい商品ですが、1つ欠点をあげるとすると、
「ばら凍結ではない」ということです。
一般家庭では一度に1キロ使うということはなかなか難しいですよね。
冷蔵庫でゆっくりと解凍しますが、すべてが完全に解凍されてしまう前に袋の上から揉んで崩れる位の状態になったら小分けにし、そして冷凍することをおススメします。

電気圧力鍋を使い味噌煮を作ってみました。 そのまま使えるということでしたので、解凍後下茹でなしで使用してたところ少々臭みを感じてしまいました。
手間がかかりますが煮込み料理をする際には一度茹でこぼしてから作ることをおススメします。

こちらはハツ。

こちらはシロモツ!大きさにばらつきがあります。 5㎝以上の大きなものから、画像のように小さなものまで様々でした。

もつは煮込むととてもやわらかくて美味しいですよね!熱々が美味しく、味付けを濃い目にすればご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもピッタリです!

そして、下準備さえしてあると煮込むことなくパパっとできてしまう1品がこちら。

「スタミナ炒め」です。

こちらは臭みを感じることなくとても美味しくいただけました。
作り方はとても簡単です。
解凍した豚ミックスホルモンを焼き肉のたれに1晩つけて置き、野菜と一緒に炒めるだけ!
色々な調味料が入った焼き肉のたれをつけておくことでホルモンの臭みをとってくれたのだと思います。

生姜の千切りもたっぷりと入れてあります。
人参、玉ねぎ、生姜を炒め、そしてホルモンを炒めて火が通ったら最後にキャベツを入れます。
キャベツは最後に入れてさっと炒めることで、シャキシャキにできますよ。

シロモツの中を開いてみてみると……、

脂が入っている量が少ないような気がします。
以前スーパーで買い求めたものが、あまりにも脂が多く1個1個取り除いた覚えがあり、そちらと比較すると少ない!

他にも、おでんやカレーにしても良いですね。

煮込みとやわらかくなり、炒めると歯ごたえのある豚モツは安価で美味しい!
我が家ではリピ決定の1品です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

  

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ