2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ついにラスボス【セブンイレブン】も参戦!?「じゃない使い」が最強説「常備必至"まろやかなすき焼きのたれ"」万能グルメ

  • 2022年03月16日更新

こんにちは!おいしい料理&料理写真と、食器や雑貨が大好きな箱根在住のヨムーノライターharu.です。

今回は、セブンプレミアムの「まろやかなすき焼きのたれ」をご紹介します。
そのまま使えるストレートタイプのすき焼きのたれは、すき焼き以外の料理にも使用することができ、とても便利なんです。

セブンプレミアムの「まろやかなすき焼きのたれ」

こちらが、今回ご紹介するセブンプレミアムの「まろやかなすき焼きのたれ」。パッケージにはおいしそうなすき焼きの写真が……!

価格は1本に500ml入って、213円(税込)です。

昆布のうまみを利かせた上品な味わい

本醸造醤油と砂糖をベースにし、昆布エキスで昆布のうまみを利かせた味わいに仕上がっています。

カロリーは100mlあたり153kcalです。

たれは薄めず、そのまま使用可能。
パッケージ側面には、すき焼きのレシピやその他の料理のレシピも記載されています。すき焼き以外の使い道が思いつかない!というときにかなり役立ちます。

さっぱりさわやかな食べ心地の「トマトすき焼き」

セブンプレミアムの「まろやかなすき焼きのたれ」を使って、今流行りの「トマトすき焼き」を作ってみました。

肉を軽く焼いてから他の具材とたれをいれて煮込むだけ。あっという間においしいすき焼きが完成しました。

「トマトすき焼き」は一般的なすき焼きとは異なり、トマトやほうれん草、たまねぎなどを使用し、さっぱりさわやかな食べ心地。

すき焼きのたれに浸ったトマトがとてもおいしいです!

たれは薄めずそのまま使用しましたが、ごはん無しでそのまま食べるには少し塩辛いかも……。

火にかけて煮ながら食べることで、どんどん煮詰まりさらに塩辛くなるので、お好みに合わせて水を加えると良いと思います。

手作りつくねの味付けに

鶏ひき肉とみじん切りにしたネギなどでつくねを作り、「まろやかなすき焼きのたれ」で味付けをしてみました。

つくねの表面にほどよく照りがでて、見た目もおいしそうな仕上がりに。

甘辛いたれが、淡白な味わいの鶏肉にぴったり。
ごはんのおかずはもちろん、お酒のおつまみにも最高です!

辛いものがお好きな方は、ラー油を加えるのがおすすめ。ピリッとした辛味がクセになり、どんどん箸がすすみます。

さまざまな料理の味付けに使えます!

今回ご紹介したセブンプレミアムの「まろやかなすき焼きのたれ」は、すき焼きのたれとしてだけでなく、さまざまな料理の味付けに使うことのできる便利な調味料。

今回ご紹介したつくねだけでなく、肉じゃがや牛丼、肉豆腐の味付けなどにも最適です。

気になった方はぜひ、セブンイレブンでチェックしてみてくださいね♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
食べること&食器や雑貨が大好き!コスパの良い商品を探すのが趣味のwebライター
haru.

コンビニや業務スーパー、コストコ、イケア、ニトリなどをめぐり、お得な商品やおいしいものを探すのが趣味。食器やキッチン雑貨も大好きです。フード専門のフォトグラファー、ライター。ホームパーティー検定2級を所持し、主婦歴は20年超。料理写真やテーブルスタイリングの講師、節約・時短レシピなどの考案もしています。

コンビニ カインズ 業務スーパー カルディ 無印良品

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ