これで第16位ってレベル高っ!【家事ヤロウ】"濃厚クラムチャウダー"業スー「鬼リピ当確」レシピ(グリンピース排除版)

  • 2022年04月15日更新

こんにちは、業務スーパー大好きなヨム―ノライターのきなこです。

2022年3月8日に放送の「家事ヤロウ!!!」では、「業務スーパーの常連が選ぶリピ買い商品ベスト20」がランキング形式で紹介されました。

どれも試してみたいレシピばかりでしたが、そのなかでも興味深々だったのが、第16位の冷凍むきあさりを使った「濃厚クラムチャウダー」です。

ここでは「家事ヤロウ!!!」の公式インスタグラムで、1.2万いいね!のヒットレシピとなった話題の「濃厚クラムチャウダー」を実食レポしたいと思います。

【家事ヤロウ】業務スーパーリピ買いレシピ

むきあさりで『濃厚クラムチャウダー』

今回は「家事ヤロウ!!!」の公式インスタグラムに掲載されている材料と作り方を参考にしています。

  • 牛乳とコンソメだけで濃厚なクラムチャウダーに!

水溶き片栗粉はあらかじめ作っておくと、最後の仕上げで慌てずにすみます。

ちなみに、わが家では「グリンピース」が苦手な家族がいますので、今回はミックスベジタブルの代わりに、セブンプレミアムの「彩野菜ミックス」で代用します。

「彩野菜ミックス」は、とうもろこし、にんじん、ミニブロッコリーが入ったミックス野菜で、お値段は税込192円。

グリンピースが苦手なご家族がいるご家庭におすすめです。

たった10分でできる!濃厚クラムチャウダーの作り方

それで早速作ってみます。

① 鍋に水(200ml)とミックスベジタブル70g(今回は彩野菜ミックス)・むきあさり(70g)コンソメ(大さじ 1)を入れる

むきあさりは凍ったまま入れてOKです!そして、このときまだ火はつけていません。

②火にかけ沸騰したら、弱火で2分程度煮込む

③牛乳(200ml)を入れて温め、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!

テレビの放送内ではたった10分できる!とありましたが、実際には10分もかからずに完成しましたので、忙しい朝でもチャチャッと作れそうです。

家事ヤロウ!!!濃厚クラムチャウダーの実食レポ

スープカップに盛りつけてみると、今回の分量でちょうど2人分できました。 早速食べてみると、あさりのお出汁とうまみがしっかりと出ていて、とってもおいしいです。

味の好みは人それぞれですが、個人的には薄すぎず、濃すぎずの味でちょうどいいお味。

そして、あさりのプリプリ食感もいいですね。煮込みすぎるとあさりの身が縮んで小さくなってしまいがちですが、「濃厚クラムチャウダー」は煮込み時間2分と短いせいか、ふっくらした身で食べ応えも満点!

牛乳とコンソメ、あさりのお出汁は、とてもやさしい味でほっこりします。

また、水溶き片栗粉でつけたとろみ感もちょうどよく、スルスルっと入っていきますので、食欲のないときでもサラッと食べられそう……。

今回はパンと一緒に食べましたが、相性がとてもいい印象です。 パンを濃厚チャウダーにつけながら食べると、どんどん食が進みますよ。

業務スーパーのむきあさりは使い勝手バツグン!

今回使用した、業務スーパーのむきあさりは、中国産でお値段481円(税別)です。

※3月中旬購入時の価格

あらかじめ砂だしされており、身だけで500gとたっぷり入った使い勝手のよい冷凍食材。 あさりご飯やみそ汁、かき揚げ、シーフードカレーなどにも使えて超万能です。

家事ヤロウ!!!「濃厚クラムチャウダー」は時短でおいしいレシピ!

今回は「家事ヤロウ!!!」で紹介された「濃厚クラムチャウダー」を実食レポートしました。

材料さえあれば、10分もかからずにできる時短でおいしいレシピだと思います。

ちなみに、わが家ではすでに3回ほどリピしており、大人気メニューとなりました。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ