警官が秒でキッパリ「詐欺ですね」【漫画】犯人の反応に驚愕!父の思いやりが切なすぎ(涙)【父が還付金詐欺にあいかけた話~後編~】

  • 2022年08月14日公開

こんにちは、ヨムーノ漫画担当です。

“オレオレ詐欺”で知られる特殊詐欺ですが、最近では手口がより巧妙になっているそう。
「まさか自分が」「まさか家族が」と思っていたら、案外に身近に危険が迫っていることも。決して他人事ではありません。

今回紹介する漫画でも、特殊詐欺にひっかかりそうになったのは普段しっかり者の父でした。その父を油断させた手口とは!?要チェックです!

登場人物紹介

も~さん
大阪在住のWebまんが家。今回は出てきません。
も~さん
も~さんの父

も~さんの父
も~さんの兄

も~さんの兄

父が還付金詐欺にあいかけた話~後編~

も~さんのお父さん、騙されなくて本当によかった、よかった(涙)。交番に相談に行ったの、ナイスです!

それにしても「税金が高すぎる」というお父さんの嘆きにつけ込む卑劣な手口、許せません!

皆さんもくれぐれも気をつけてください。

前編はこちら!

※こちらの漫画は、ブログで公開されたものをヨムーノ編集部が再構成、編集したものです。

「これって詐欺!?」と迷ったら…

も~さんのお父さんのようにすぐに交番に相談に行けるといいですが、もし詐欺がどうかわからなくて不安な場合は、警察相談専用窓口「#9110」へ電話して相談を。

また警察庁の「特殊詐欺対策ページ」では、手口や対策について詳しく紹介しているのでチェックしてみて!

警察庁によると「還付金がある」「ATMで手続きができる」は特殊詐欺の典型的な手口。新型コロナ感染症に便乗して「給付金」「助成金」にまつわる特殊詐欺も増加中なんだそう。

夏休みで帰省した折には、両親や親戚にも注意喚起したいものですね。

も~さんの他の漫画をチェック!

も~さんは、女子力が仕事をしてくれないヘアスタイルやファッションの漫画がツイッターでバズり、人生が変わったWEB漫画家。エッセイコミックを中心に活躍しています。
も~さんのブログやツイッターでは、友人の結婚式でドレスが裂けた話や岩盤浴で見知らぬお隣とお腹の音で会話してしまった話など、抱腹絶倒の漫画がたくさん読めます♪
ぜひチェックしてみてくださいね!

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
漫画

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ