2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

いいい意外すぎ~!いくつ知ってる?ジャニーズアイドルのギャップありすぎ特技大集合【妄想爆発!ジャニオタ推し活ガイド⑳】

  • 2022年10月01日更新

こんにちは、ジャニーズのアイドルが大好きなエンタメライター・柚月裕実です。

推し活ガイド第20回は、ジャニーズアイドルたちの意外な特技について。歌って踊ってステージに立つだけでもすごいのに、さらに特技を持つアイドルにフォーカスします。

ジャニーズアイドルたちの意外な特技

歌って踊れるジャニーズのアイドル。ステージでスポットライトを浴びてパフォーマンスする姿が印象的ですが、それだけではないのが彼らのすごいところ。

ファンの間ではよく知られる特技も、一般的にはまだ知られていないことも少なくないはず。そこで今回はアイドルたちの知られざる特技をご紹介していきます。

ステージでも披露した「ピアノ」にファンがうっとり

歌って踊ってピアノも弾けるなんて……そんなアイドルが実在するんです!!

先日Blu-ray『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM”Record of Memories”』をリリースした嵐の櫻井翔さん。本作でピアノ演奏を披露しています。Hey! Say! JUMP・伊野尾慧さんも同様に、かつてコンサート『Hey! Say! 2010 TEN JUMP』のほか、テレビ番組でも披露しています。

小学2年生からピアノを習い始めたのが、Sexy Zoneの中島健人さん。2019年放送の主演ドラマ『砂の器』(フジテレビ系)でも作中で披露したことがありました。ドラマ放送直前のインタビューでは、人生のターニングポイントに必ずピアノが出てくると語っていました。

また、独学でピアノを学んだのがジャニーズWESTの重岡大毅さん。2020年放送『24時間テレビ43』(日本テレビ系)で、亡き志村けんさんを偲ぶステージで、志村さんが大好きだったというThe Beatlesの「Let It Be」の伴奏を担当しました。

そして、ギャップがあるといえばこの方。KAT-TUNの上田竜也さん。一見ワイルドでピアノを弾くタイプには見えないかもしれませんが、KAT-TUNのコンサートでは上田さんがピアノ演奏を担当。それに合わせてメンバーの亀梨和也さん、中丸雄一さんが歌を披露したことも。

カッコ良くて強いなんて最強!!「空手」経験アイドル

SexyZoneの松島聡さんは極真空手を習っていたそうで、『VS嵐』(フジテレビ系)にゲスト出演した際に披露していました。松島さんは「non-no」のインタビューで「"人として"の礼儀をたたき込まれる、それが空手の基本だったりもするから。師範にはとても厳しく叱られた」と語っていました。

King & Princeのメンバーにも経験者が2人。神宮寺勇太さんと永瀬廉さんです。神宮寺さんは以前、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内のコーナー「MEDAL RUSH」でその腕前を披露し、さらに難易度の高い技に挑戦していました。一方の永瀬さんは、自身のラジオ番組で実は空手を習っていたことを明かし、リスナーがSNSで驚きの投稿を寄せたことも。

そして、グループに4人もの空手経験者を擁するのがSixTONES。『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)2021年6月の放送回で、番組に出演する“シンタロー”こと森本慎太郎さんが、メンバー6人中4人が経験者だと明かしていました。


経験者は森本さんをはじめ、ジェシーさん、松村北斗さん、京本大我さんの4人。なかでもジェシーさんは空手を習っていたことがジャニーズ入所につながったというエピソードの持ち主。 SixTONESのみなさんの無敵感ったらありません。最強すぎる…!

作家にマンガ家も!

以前、この連載でご紹介したNEWSの加藤シゲアキさんが作家をはじめ、King & Princeの髙橋海人さんはマンガ家としてマンガ連載を持つなど、特技を発揮しています。

他にも、KAT-TUNの中丸雄一さんはボイスパーカッション、ラップが得意なのはSixTONESの田中樹さんやジャニーズJr.のHiHi Jets・猪狩蒼弥さんなど、音楽関連に強いメンバーもいれば、ファッションセンスを活かしてグループメンバーの衣装を手掛けたり、ファッション誌に連載を持つNEWSの増田貴久さん。料理が得意なKAT-TUNの亀梨さんは、KAT-TUNの冠番組で何度もその腕前を披露してきました。

アイドルは超人か…

今回ご紹介したのはほんの一例にすぎず、ここではとても紹介しきれないほどに、実は様々な特技を持っているんです。子どもの頃から習っていたことがダンスや演技に活かされていたり、好きなことに挑戦して、それがどんどん上達していったり。

歌って踊れる、ステージに立つだけでも大変なのに、好きなことや特技を活かして活躍する姿や、チャレンジしながら上達していく姿はひときわ輝いて見えるもの。改めて惚れなおしたり、はたまた自分も何かにチャレンジしてみようと思ったり、ポジティブな連鎖が広がっていきます。

意外な特技を知ること、その意外性や特技を活かした活躍にキュンとすることも少なくありません。 こうして担当(推し)が増えていくのだから困ります……(実際には困らないのですが)。 いやー-アイドルって本当にすごい!と思わずにはいられません。

このほかにも国家資格を有する人がいたり、もはやバンドですか?というほどに楽器演奏に長けているグループがいたり。まだまだ逸材がたくさん!またの機会にご紹介したいと思います。

次回もお楽しみに!

(イラスト/大窪史乃)

この記事を書いた人
編集/ライター
柚月裕実

エンタメ編集/ライター。 ジャニーズのアイドルを応援して25年超。 アイドルがサングラスを外しただけで泣きます。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ