【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

運動会におすすめ!一眼レフ・ミラーレス一眼カメラBEST3

  • 2018年05月24日更新

写真を「撮るだけ」ならスマホで十分。とはいえ、卒業式や入学式に運動会など特別なイベントを撮るならやはり本格的なレンズ交換式カメラで、プロが撮ったような写真を残したい……。
しかし「レンズ交換式カメラ」といっても、非常に難しい印象があります。またよく耳にする「一眼レフ」のほかに「ミラーレス一眼」もあります。

人気の一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラランキングヨドバシカメラ新宿西口本店の荒木貴史さん

ここでは人気の「一眼レフ」「ミラーレス一眼」をヨドバシカメラ新宿西口本店のカメラ専門チーム・プロダクトスペシャリストの荒木貴史さんにうかがいました。

人気のデジタル一眼レフ・ミラーレス一眼カメラ ランキング

  1. オリンパスOM-D E-M10 Mark II
  2. ニコンD5600
  3. キヤノンEOS Kiss X9i

番外パナソニックDC-GF9W

――ファミリー層向け入門カメラの「定番」は?
一眼レフのニコンD5600、キヤノンEOS Kiss X9i、ミラーレス一眼のオリンパスOM-D E-M10 Mark IIが、軽くて扱いやすいこともあって、「定番」になっています。

――レンズ交換式カメラといえばキヤノンかニコンが有名ですが、どう違う?
ニコンにするかキヤノンにするかは、「値段で決める」という方も多いですが、日々こっちが安くなったり、あっちの値段が下がったり、シーソーゲームです。
「ホールド感が違う」という方もいらっしゃいます。ニコンのグリップは中にえぐられている感じで、こっちのほうがいいという人も。

ただ、人によって手の大きさも違うので、どっちがしっくりくるかは人によって違います。しいて言えば、ニコンの方が少し軽いですね。

認知度はキヤノンの方が高いので、問い合わせに来た人が、ニコンやオリンパスもあるんだね、と見る、というパターンです。

――なかでも人気があるのは?
最近は、オリンパスOM-D E-M10 Mark IIがよく売れています。

人気の一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラランキング

一眼レフと比べて小ぶりなミラーレス一眼ですが、とくにファミリー層からは、スマホと同じようにパネルを押すだけでピントを合わせてシャッターが切れる、タッチパネル・タッチシャッターがウケています。

人気の一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラランキング

タッチパネル撮影だと、親御さんが顔を見せて、「〇〇ちゃ~ん」と手を振りながら撮れるので、お子さんの表情が撮りやすいという声を多くいただいています。

ほかの一眼レフとかでもパネルを見ながら撮影はできますが、オリンパスの方が軽いので、片手でカメラを持って、もう片方でピントを指で合わせてパシャっというのがやりやすいです。

――卒業式や入学式、運動会などのイベント撮影は一般的に静止画、それとも動画?
写真メインか動画メインかは人の好みと言いますか、従来は写真機とビデオカメラ、そもそも別物でしたが、今ではカメラで動画も撮れるので一台二役の人が増えているのも確かです。

ただ、一般的なカメラはフルハイビジョンなので、動画データからの写真データ切り出しは難しく、まだまだ「一台二役」は難しいところがあります。

実はパナソニックのミラーレス一眼は4K動画撮影に対応していて、800万画素相当で写真が切り出せる「4Kフォト」機能がついているので、「写真も動画も同時に」という「一台二役」ができます。

人気の一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラランキング

とはいえ入門機だと、ファミリー層というより「カメラ女子」向けなんですよね。パナソニックDC-GF9Wは、パネルが180度回転して「自撮り(セルフィー)」ができたりします。

人気の一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラランキング

普通、近くを多少ズームして撮れる「標準レンズ」と「望遠レンズ」の組み合わせですが、パナソニックDC-GF9Wは、パネルが180度回転して「自撮り(セルフィー)」ができたり、後ろがボケたオシャレな写真が撮れる「単焦点レンズ」と「標準レンズ」のセットで、望遠レンズはついていません。

幼稚園や小学校のイベントを撮影するとなると、これに望遠レンズを買い足さないといけないので、レンズ3本になってしまいます。「そんなにいるのかしら」という声も。

パッケージになっている方が、提案もしやすいです。お子様の成長記録となると、奥様がハマって「背景ボカしたい」と言って、単焦点レンズをお求めになる場合もありますが。

――レンズを買い足すなら?
パナソニックDC-GF9Wなら、もちろん望遠レンズですね。

人気の一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラランキング

とりあえずはパナソニックデジタル一眼カメラ用交換レンズH-FS45150-KAを買っておけば、遠くの撮影もちゃんとこなせます。
他のモデルだと望遠レンズは最初からついているので、まずはお手頃な値段でボケのある写真が撮れる、明るいF18mmの単焦点レンズでしょうね。

ちなみに、距離が大きいほどぼかしやすくなりますが、画角は狭くなります。オリンパスだとM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8です。

人気の一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラランキング

キヤノンはEF50mm F1.8 STM。

人気の一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラランキング

ニコンはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gになります。

人気の一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラランキング

まとめ

ファミリー層だと、タッチパネル対応で自然な表情が撮影しやすく、小ぶりなオリンパスが第一候補ですが、「定番」のニコンやキヤノンも見て、気に入ったものを選ぶといいでしょう。
「動画撮りっぱなしで、あとから写真も切り出したい」なら、パナがそのワガママにこたえてくれます。

ただ、望遠レンズが付属していないので、買い足す必要があります。もしレンズを買い足したいなら、それぞれ、単焦点レンズを買えば背景のボケたオシャレな写真が撮れます。

この記事を読んだ方はこちらの記事も読まれています

一眼レフ収納は100均や無印でも出来る!おしゃれなカメラバッグまとめ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事