100均グッズ2つ!完成まで3分!アンティークな指輪ケースを簡単DIY

  • 2021年09月08日更新

こんにちは、ヨムーノライターの「1ccheck(ワンチェック)」です。

みなさんは、たくさん持っている指輪は、どのように保管していますか?

しっかりした大型のジュエリーケースにしまっている方や、目の届きやすいようにあえて出しっぱなしにしている方など、さまざまでしょう。

キレイに収納できていないと、いつも身につける指輪がほぼ決まってしまい、、使う頻度の少ない指輪はホコリをかぶっていたり、もっとひどくなると持っていたことすら忘れてなくしたりするケースもありますよね。

そこで今回は、場所を取らず、ホコリもかぶらず、おしゃれに片付く、100均グッズで簡単にできる指輪ケースの DIYを紹介します。

100均グッズ2つだけ!「指輪ケース」の材料

<材料>

100均素材で作る指輪ケース1

  • 磨きの奥の手っちゃん レギュラー2個入り(メラミンスポンジ)
     →1個の大きさ:(約)120×75×32㎜

  • インテリアトレジャーケース(スクエア)
     →大きさ:(約)縦6㎝×横6㎝×高さ4.5㎝
     →「薄い茶色」と「濃い茶色」の2色展開で、1個100円(税抜)です。

※すべて、100均ショップ「セリア」で購入できます。

100均グッズでできる指輪ケースの作り方

<作り方>

(1)メラミンスポンジを、ケース内の大きさに合わせてカッターで切り取り、ケースに詰めます。

100均素材で作る指輪ケース2

100均素材で作る指輪ケース3

※コツ:1~2㎜程度大き目にメラミンスポンジを切り取って、少しつぶしながらケースにはめることで隙間なくきれいに仕上がります。

(2)スポンジに、1.5㎝程度の切れ込みを数か所入れます(※今回は4か所)。

100均素材で作る指輪ケース4

(3)切れ込みに指輪を押し込んで完成!

100均素材で作る指輪ケース5

※ケース1個に指輪が4つ入ります。

指輪ケースは、おしゃれ収納&持ち運びにも便利!

いかがでしたか?

すごく簡単にDIYできちゃうのが、おわかりいただけたでしょうか。作業時間は3分ほど

工具は、普通に紙を切るカッターだけあれば大丈夫です。

今回の指輪ケースを作っておけば、普段使わない指輪はフタを閉めておくと、ホコリがかぶらないように保管できます。

また、旅行先に指輪をいくつか持って行きたいときには、最適な大きさ。4つ以内の指輪ならケース1個で間に合うし、ちょっと多く持っていくにしても、2個あれば足りるはず。

普段の生活のなかでお家に置いてあってもかわいい外観だし、旅行先のホテルの一室に持っていけば指輪一つひとつをなくす心配なく、おしゃれに持ち運べますよ。

さあ、今回紹介した指輪ケースを作って、あなたがお持ちの指輪を整理してみてはいかがでしょうか。

ずっと使っていなかった指輪のなかに、改めて見るとこれから使いたくなるデザインの指輪が見つかるかもしれませんよ。

ーーーーーーーーーーーー

【DIY初心者】におすすめの解説記事はこちら

【※100均DIYの記事なら、こちらも一緒にチェック!】

【100均DIY】カフェ風トレイ
【100均DIY】おもちゃ収納BOX
【100均DIY】レンガ風シート(アクセントウォール)
【100均DIY】インテリア
【100均DIY】ファイルBOX
【100均DIY】壁紙シート
【100均DIY】壁収納
【100均DIY】トイレットペーパーホルダー
【100均DIY】メモ帳ボード

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事