収納プロがダイソー「スチールラック」でプチDIY!おしゃれ活用法も

  • 2021年03月23日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

ダイソーに組み立てるスチールラックが売っているのをご存じでしょうか?商品名には「ジョイントラック」とありますが、その見た目から「スチールラック」や「メタルラック」とも呼ばれています。

棚やポールのサイズが豊富なので希望の大きさのラックを作ることができます。

今回は、スチールラックの組み立て方や、SNSで人気のスチールラック活用法を紹介します。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

ダイソーパトロールでみつけた便利グッズまとめ

ダイソー人気商品!おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

ブックスタンド付きのラックを組み立ててみた!

こんにちは。整理収納アドバイザー1級の資格を持つヨムーノライターまいです。

ダイソーのスチールラックは、棚やポールのサイズが豊富なので希望の大きさのラックを作ることができます。詳しくご紹介しますね。

2段ラックの材料

今回作るのはスリムでコンパクトな2段ラックです。
材料はこちら。

・ポール(長):47cm……4本
・棚:15cm×30cm……2枚
・固定部品:4個組……2セット(棚の数必要です)

合計:税込864円

スチールラック(メタルラック)の組み立て方

  1. ポールに固定部品をはめる(下段から組み立てます)。内側の凹凸に合わせて取りつけます。上下の向きに注意。

  2. 棚を取りつけます。ポールを通す穴の幅が広い方を下に向けます。ゴムや木製のハンマーがあれば軽くたたくとしっかり入ります。

  3. アジャスターを廻してぐらつき調整をします。とても簡単で、10分もかからずにできました。

キャスターをつける

もちろんこのままでも良いですが、スチールラック(メタルラック)にカスタマイズをしたいと思います。
移動や掃除をしやすくするためにキャスターをつけました。

2つ入りを購入しました。高級な1つ108円のキャスターも販売されています。
アジャスターを外してキャスターを回し入れたら完成です。

ブックスタンドをつける

さらに、ブックスタンドをスチールラック(メタルラック)につけてみたいと思います。
黒の結束バンドでブックスタンドを固定しました。

出来上がり!
ブックスタンド付きのラックが完成しました。次男のタブレット学習セットを置きました。上に筆記用具などを置いても良さそうですね。

クローゼット内のラックを組み立ててみた!

他のサイズの棚と延長ポールを使って、クローゼット内のラックも作りました。

Before

After

奥のスペースを無駄にしないためにL字にしてみました。

接続部分は結束バンドで連結。ここにポールがあると出し入れの際に邪魔ですね。

私の大好きなハンドメイドや趣味のものをぎっしり収納しています。

同じくダイソーの「積み重ねボックス」で分類しています。

高いところまでスペースを無駄にすることなく、でも取り出しやすく収納できました。

スチールラックのサイズ展開

・30cm×15cm
・30cm×30cm
・40cm×25cm
・45cm×20cm(カゴ状もあり)
・45cm×25cm(カゴ状もあり)
※30cm×15cm以外300円

ポール

・25cm
・39cm
・47cm

延長ポール

・24cm
・38cm
・46cm

※執筆時点でのサイズ展開で、変動する場合があります。

次のページでは、SNSで見つけた、ダイソーラックおしゃれ活用法を紹介します。

SNSで見つけた!ダイソーラックおしゃれ活用法

ここでは、ヨムーノライターのソレールナさんが、Instagramで見つけた、ダイソーのスチールラック(メタルラック)を使ったおしゃれな活用法を集めました!

家庭のあらゆる場面で活躍すること間違いなしなので、ご注目を♪

ガーデニングにも、ダイソーのスチールラックは大活躍

hitomi.sssho-koさん(@hitomi.sssho)がシェアした投稿 -

ガーデニングをしている人は、植物の置き場に困った経験をしたことも多いのではないでしょうか。

意外とスペースを圧迫する植木鉢やプランターも、ダイソーのスチールラック(メタルラック)を活用してみてはいかがですか?丈夫なうえに水はけよし、さらにおすすめなのはキャスターをつけることです。

台風などの天災に弱い植物、そのたびに一つひとつ動かすのは面倒くさいですよね。また元に戻す作業も必要ですし……。

でも、キャスター付きのラックに置いておけば、全部まとめて移動可能!使わない手はありませんね!

薪ストーブの土台にも?!アウトドアに持っていこう

あらなみパパさん(@aranami_papa)がシェアした投稿 -

重厚感があり、重そうなイメージのラックですが、ダイソーのスチールラック(メタルラック)はサイズ展開が幅広く、一番小さいサイズだと30cm×15cmと小ぶりなものも販売されています。

簡単に持ち運びができるうえ、熱にも強いのでアウトドアにも一役買ってくれそうです!

こちらは、薪ストーブの土台としてスチールラックを使ったアイディア。倒れないよう、安定した場所で気をつけてお使いください。

アイディア次第でいろいろなことに活用できそうで、これからの季節には見逃せないアイテムですね。

入れ替わりの激しいおもちゃ収納も、ダイソーのスチールラックで決まり!

@n.s.m.r.83がシェアした投稿 -

成長に合わせて変わりゆくおもちゃの収納、みなさんはどうしていますか?おもちゃの形状や大きさに合わせて、棚やボックスを変えたり追加する方がほとんどではないでしょうか。

スチールラック(メタルラック)は、そんな悩みを解決してくれる優れものなんです!高さが足りなければパーツを買い足して棚を増やすなど、調節も自由自在。

ラックになっているので、S字フックなどのアイテムも有効活用できそうです!オールマイティーに使用可能なので、おもちゃが必要なくなってからも末永く使えますね!

ナイスアイディア!シンク下収納に悩む人にこそスチールラック

@n.s.m.r.83がシェアした投稿 -

「デッドスペースおばけ」とでも名付けたくなる、シンク下の収納に救世主が現れました!

ダイソーのスチールラック(メタルラック)は小ぶりなので、シンク下にも十分収納が可能! キッチン用品は重いものが多いので、それを置く棚にはある程度の耐久性が求められますが、その点についてもステンレスラック(メタルラック)は問題なし!

シンク下がなかなか整理できないという方は、ぜひスチールラック(メタルラック)を使った収納を試してみてください。

▼くわしくはこちら
ダイソーでスチールラックが買える時代!おもちゃの収納やアウトドアなどで活用してみた

おわりに

いかがでしたか?
狭いスペースにぴったりのラックはなかなか見つからないもの。

ダイソーのスチールラック(メタルラック)は高さや、棚のサイズもアレンジできるので自分流の収納を作ることができます。

キッチンや洗面所のすき間などにピッタリに作れるかも。
コストも割安なので、是非お試しくださいね。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事