保存容器は100均じゃなく「無印良品しか買わない!」理由3つと収納術をムジラーが熱く語る

  • 2021年03月24日更新

こんにちは!非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索するヨムーノライターの非ミニマリストフネです。
わが家は夫波平と長女サザエ・長男カツオ・次女ワカメの5人家族なので「磯野家」と呼んでいます。

キッチンには欠かせない保存容器。
保存容器は無印良品しか買わないことにしました。

その理由と収納例をお伝えします。

自称ムジラー兼ヨムーノライターおすすめまとめ記事

無印良品週間になったらコレは絶対買っておきたい
明日から活用できる!無印良品収納アイデアとキッチン雑貨まとめ

食品保存容器は無印良品!その理由3つ

【1】密閉出来るのに、フタをしたまま電子レンジでも使える

フタにバルブ(弁) がついています。

保存容器に食品を入れフタを閉めたあと、そのバルブをポチっと押さえると密閉します。 開けるとき、電子レンジを使うときはバルブを上げます。 保存中は密閉されていますが、電子レンジを使うときは……。

このようにバルブを開け密閉を解除できるのです。 作り置きや冷凍に便利です。

【2】四角いけれど角は丸い

四角い形は、並べて置くときに隙間なく無駄がありません。
でも角は丸いので、手洗いするときに隅っこがスポンジで洗いやすいです。

ちょっとしたことですが、嬉しい作りです。

【3】モジュール(サイズ)が統一されている

無印良品全般に言えることですが。
モジュールが統一されているので、組み合わせてスッキリ収納できます。

磯野家にはたくさんの保存容器がありますが、そのおかげでスッキリまとまります。

何を入れる?我が家の具体的な使用例

保存容器 小

フタをしたまま電子レンジで使えるバルブ付き密閉保存容器 小/約幅9.5×奥行12.5×高さ5.5cm

紅生姜や切った薬味ネギなどによく使います。

保存容器 深型 小

フタをしたまま電子レンジで使えるバルブ付き密閉保存容器 深型・小/約幅9.5×奥行12.5×高さ8cm

残ったおかずを冷蔵保存するときに使います。
ヨーグルトにフルーツを混ぜて入れることも。

保存容器 中

フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器 中/約幅12×奥行20×高さ5.5cm

お弁当用の副菜をお弁当カップに入れた状態で冷凍保存します。
寝坊しても、メインがあれば詰めるだけ。

保存容器 深型 中

フタをしたまま電子レンジで使えるバルブ付き密閉保存容器 深型・中/約幅12×奥行20×高さ8cm

シチューやカレーなど、冷蔵又は冷凍保存するときによく使います。

作り置きにも使えます。

保存容器 大

フタをしたまま電子レンジで使えるバルブ付き密閉保存容器 大/約幅20×奥行24.5×高さ5.5cm

これも、お弁当用の副菜が沢山あるときに使います(今も実は中に入っています)。 冷凍保存します。

おかずを使っていって中身が少なくなってくれば、「保存容器 中」に詰め替えます。
場所をとりますので。

どこにしまっておく?我が家の具体的な収納場所

「すぐ出せて、すぐしまえる」それが理想。
でも、保存容器はかさばります。
ほかにもすぐに出したいものがあるんです。

そんな保存容器。我が家ではキッチンの後ろにあるパントリーのど真ん中に収納。

ココです↓

この保存容器の手前には、実はカゴが3つ置いてあります↓

乾物やふりかけなど、軽いカゴです。
↓この棚について詳しくはコチラをご覧ください↓
5人家族の"物が増えまくり"キッチンにガチで使える「収納の名品BEST5」

保存容器を使うときは、手前のカゴを上に↓

大きいサイズの中に、中、小と重ねて収納出来るジップロックなどの保存容器もありますが、 使うときに中を出さなければいけない手間が面倒なので、私は重ねません。

まとめ

食品保存容器は無印!その理由3つ

  • 【理由1】密閉出来るのに、フタをしたまま電子レンジでも使える
  • 【理由2】四角いけれど角は丸い
  • 【理由3】モジュール(サイズ)が統一されている

以前は100均やジップロックなどのいろいろなサイズ、いろいろな種類の保存容器を持っていました。

でも、無印良品の保存容器に統一してからは、買い足すのに迷うこともなく、見た目もスッキリしていいことづくめ。

無印良品でなくても同じシリーズの保存容器に統一することをオススメします。

でもやっぱりシンプルな無印がおススメ!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事