もう100均さえあればいい!家中スッキリ「二度と散らからない収納」達人アイデアBEST10

  • 2019年10月18日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

収納の強い味方、100均グッズ!かごやトレー、突っ張り棒やワイヤーネットなど、100均には様々な収納グッズがあります。

ダイソーやセリアなどの100均グッズをうまく活用することで、使いやすくて片付けやすい収納が実現しますよ!
今回は、100均グッズを賢く使って素敵な収納を実現しているインスタグラマーさんのアイデアを紹介します。

クローゼットは100均グッズでスッキリ収納

100均ワイヤーネットでバッグ収納が見違える!

自由自在に折り曲げて使えるワイヤーネットは、100均DIYの人気アイテム。

@guutarankoさんは、クローゼットで苦戦していたバッグ収納を100均ワイヤーネットを使ったアイデア収納に変更。

サイズの異なるバッグに合わせて収納のサイズも工夫できるので、見た目がスッキリするのはもちろん、バッグも型崩れしないそうですよ。

100均グッズで賢くキッチン収納

真似したい!すき間を活かした簡単100均収納術

ゴミ箱上のデットスペースを上手に活用した@kumii20____homeさんの収納技!100均ダイソーの突っ張り棒2本の上にセリアのケースを乗せて、ゴミ袋を収納しています。

使う場所にアイテムを集約することで、家事の時短にもつながって一石二鳥!ぜひ参考にしてみてください。

キッチンの引き出し収納を工夫して食品ロスも削減!

よく使う食品やお茶などは、キッチンに散らかってしまいがち。見やすく出し入れしやすい収納を心がけるのがポイントです。

@koti_1810さんは、100均ダイソーのクリアケースや無印良品のEVAケースを組み合わせて、食品を上手に収納しています。開封済みの食品も散らばらずすっきり、取り出しやすそうですね。

また、賞味期限の近いものはまとめてわかりやすくすることで、食品ロス削減にも。マスキングテープに日付を書いて目につきやすくしているそうですよ。

来客時も安心!部屋の隅々まで整理された空間

@mienobuさんは、リビングに面している食器棚の収納を工夫しています。デザインやサイズが異なる食器はそのまま棚に収納するとバラバラまとまりなく見え、もったいないスペースができてしまいます。

@mienobuさんのように、100均のバスケットを使うと細々とした食器を立てたり組み合わせて収納することができ、棚におさめてしまえば見た目もスッキリ!

来客時に食器を取り出す時にごちゃついた食器棚を見せないよう、部屋の隅々まで配慮した暮らしのアイデアに脱帽です。

リビング、洗面所でも100均グッズが活躍!

100均+スリーコインズでナチュラルなアイデア収納が完成

@alinu.h.h.kさんは、スリーコインズで購入したウッドラダーに100均のセリアで見つけた巾着を組み合わせるアイデアで壁掛け収納を自作。

ナチュラルな生成りの色が白い壁とマッチして部屋を明るく彩り、生活感を抑えてくれます。こまごまとしたものは巾着の中に入れてしまえば、おしゃれなインテリアにしか見えません!

細かいアクセサリー類は見せる収納でかわいく♪

@michu4michuさんは、ダイソーのPSクリアケースを使って、アクセサリー類を収納しています。

16分割された仕切りのおかげで、見やすく取り出しやすいのも魅力。単体で見せる収納として使うのもよし、手持ちのアクセサリーボックスに入れて、仕切りとして使うのも便利です。

気づけばどんどん増えてしまうアクセサリー。お手軽な100均の収納グッズを使えば、気軽に追加しやすいですね。

立てるブック型収納アイデアで部屋をスッキリ

いろんなブランドで展開されているブック型の収納ケース。100均のキャンドゥではスタイリッシュなモノトーン調がそろっています。

@aym.224さんが購入したのは、表紙を開くと海外のデザイン集が出てきそうなおしゃれ度MAXなアイテム!いくつもそろえて本棚に並べてみたくなりますね。

部屋の飾り棚のような美しい洗面所収納

@rei88_310さんは、洗面所のスキンケア用品やタオルなどを美しいモノトーンで統一しています。

化粧品やアクセサリー類は、100均のダイソーで購入した引き出しを2つ縦に積み重ねて収納しているそう。

中身が透けて見えないように、マーブル調のリメイクシートで目隠しするだけでモダンさががグンとUP。生活用品なのに部屋を彩る飾り棚のように美しいディスプレイアイデアはとても参考になりますね。

カラーボックスに100均の収納ボックスがピッタリ

@tamaco0520さんは、部屋のカラーボックスにベビー用品を収納するアイデアとして、ダイソーで購入した収納ボックスを組み合わせています。

大小どちらのサイズもカラーボックスの中にぴったり収まり、細々としたものを入れても部屋から見えることがありません。

衣類はハンガーに吊るして、おもちゃは棚の上にちょこんと乗せて、見せる収納アイデアもお手本にしたいですね。

かわいく見せてきちんと収納できる!ワイヤーネットで見せる収納

気がつけば床やソファの上を占領しがちなぬいぐるみたち。一箇所にコンパクトに収納したいけど、しまい込むのもちょっぴり可哀想な気がしてしまいます。

100均で購入できるワイヤーネットとバスケット型のラックで、ぬいぐるみの収納スペースを作った@kgksmamさん。

収納してる間もかわいく、遊んだあともポイポイいれるだけで簡単に片付くので、ぬいぐるみやおもちゃの収納にぴったりなアイデアですね!

100均グッズで賢く収納しよう

100均グッズをうまく活用して、素敵に収納しているアイデアを紹介しました。

100均グッズをうまく組み合わせれば、部屋のデッドスペースを有効活用できますね。また100均のトレーやかごなどでグループ毎に整理すれば、取り出しやすく片付けやすい収納が実現しますよ!

今回紹介したアイデアを参考に、使い勝手の良い収納を目指してみてくださいね。

こちらもチェック!100均グッズ収納♪

【100均収納ボックス決定版】ダイソー・セリア!使って試して決定BEST8
100均収納グッズのBESTアイデア58選!神アイテムを一挙公開

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「サーティワン アイスクリーム レギュラーシングルギフト券」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪
・「花王 クイックル Joan 除菌スプレー・除菌シートセット」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Instagramアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事