2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均収納アイデア96選!神アイテムを一挙公開

  • 2023年12月28日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

ダイソーやセリアなどの100均には便利な収納グッズがたくさんあります。とはいえ、どの100均グッズを使えばうまく収納できるのか、頭の中でイメージするのは難しいもの。

こういうときは、100均グッズをうまく使って収納している達人のアイデアを真似しちゃいましょう!

今回は、ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)に聞いた、100均収納グッズを、編集部が厳選してご紹介します。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

今話題!最新・高見え・使える!100均収納アイデア

フレッシュロック激似!ダイソー「ワンプッシュで開閉できる保存容器」

「コレさえあればスッキリ見え」させられるフレッシュロック。じつは超激似(!)な保存容器を、なんとダイソーで見つけてしまいました・・・!!

ダイソーワンプッシュで開閉できる保存容器収納アイデア

ダイソー「ワンプッシュで開閉できる保存容器」シリーズ。見た目が本家の「フレッシュロック」にそっくりですよね!

形状、仕様、サイズ感も、どちらが本家かわからないほどそっくり!
フレッシュロックを2年間愛用している私は、正直「ダイソーのほうが使い勝手バツグン!」と思ってしまいました…(笑)。

▼詳しくはこちら
フレッシュロック激似!ダイソー「ワンプッシュで開閉できる保存容器」

キャンドゥのアルバムがおしゃれ

キャンドゥアルバム収納アイデア

写真は長きに渡って保存するものだからこそ、写真を収納するアルバムはシンプルで気に入ったものがいい……。

そんな願いを叶えてくれるのがキャンドゥのアルバム。モノトーン大好きさんにおすすめです。

センス良すぎて驚きの声続出!セリア"ピアススタンド"

セリアアクセサリースタンド収納アイデア

アクセサリー収納といえばダイソーのジュエリーボックスがバズりましたが、実はセリアにもこんなに可愛いピアススタンドがあるんです♡どちらのピアススタンドもセリアで購入することができます。

あまりの可愛さにコメント欄でも「セリアにこんなに素敵なピアススタンドがあったなんて!」「え!?これがセリア!?こんなに可愛いのが売ってるの!?」「100均やばっ!」など驚きの声が上がっています。

ダイソー「アクセサリートレイ」が無印良品に激似と話題

ダイソーアクセサリートレイ収納アイデア

「アクセサリートレイ」は「3段引き出しケース」にしっかりフィットする仕様になっていました。

ダイソーアクセサリートレイ収納アイデア

合計500円で、こんなに立派なアクセサリー収納ケースができちゃいます!

キャンドゥ「ボトルスタンド」で収納2倍に

キャンドゥボトルスタンド収納アイデア

サイズは19×6.5×7.5cmと、ちょうど洗面所の収納棚に置けるくらいの奥行き。

キャンドゥボトルスタンド収納アイデア

普通に重ねると取り出す時に面倒ですが、こうして2段にすることで取り出しもラクラクです。

セリア「ダミーブック」でインテリアを格上げ!

セリアダミーブック収納アイデア ▲材質:紙・マグネット

セリア「ダミーブック」各100円(税別)。洋書風でとってもおしゃれなデザインですよね!立てて置いても横に寝かせて置いてもOK!

カラーはブラウン、ブラック、ピンク、ブルーがあります。4カラーあるのでインテリアのテイストやその時の気分に合わせて選ぶことできますね。

セリアダミーブック収納アイデア

このダミーブックのいいところは収納ボックスとしても使えるところです。散らかしがちな小物の収納に最適です。

▼関連記事
大ブームの予感しかない!「1,000円級セリア」急いで大人買い♡洋書風「収納ボックス」が神

マスクの収納に100均が大活躍!

みなさんは、ちょっとだけ着用したマスクをどこに置いていますか?

洗うのはまだ早いな...と思う時や、ほぼ使ってないのに…という時、ちょっとした置き場があると便利ですよね。

ダイソーで簡単に作れる「マスクのちょい掛け置き場」を紹介します。

超話題!tower激似でマスクやはんこを収納♪

ダイソー収納アイデア出典:@yuukii__ismart

ヨムーノメイト@yuukii__ismartさんのダイソー購入品です。人気ブランド「tower」に激似!と、登場時から話題沸騰!

「玄関の鍵やハンコ収納を見直したくて購入しました。今までは適当な缶カンに入れてシューズボックス上に置いていたのですが、浮かす収納にしたことでスッキリしました♪」
 マスクやキャップを引っ掛けられて、便利ですね!ホワイトもあるので付けたい場所のカラーに合わせて選びましょう。

ダイソーの粘着フックで引っかけやすく

ダイソーミニ粘着フックマスク置き場収納アイデア

ヨムーノメイトの@yo_ko121さんは、ダイソー「ミニ粘着フック(9個入り)」を、家族が頻繁に通るリビングの棚の側面に設置しました!

ミニ粘着フックは1.5cm角と小さく、小物掛けにぴったり。シンプルな白色は、リビングでも目立ちません。板壁、タイル、ステンレス、ガラスなどに使える万能なフックです。

フックにひょいとマスクをかけるだけなので、子どもたちも習慣化しやすそうですね。

家族で取り違えを防ぐ!アニマルフック

ダイソーアニマルフックマスク置き場収納アイデア

家族みんなで同じ種類・色味のマスクを使っている場合、ちょい掛け置き場にも「だれがどのマスクか」わかりやすい工夫が必要ですね。

そこで役に立つのがダイソー「アニマルマグネットフック」。アニマルは柴犬、トイプードル、リスなど種類が豊富!

ヨムーノメイトの@s.m.y.le.sさんは、家族それぞれちがう種類のアニマルを選び、玄関のドア裏に設置しました。一目見てパッとわかるし、愛着がわきますね♪

あえての後ろ姿というキュン要素がありながら、子どもっぽすぎないデザインも気に入っているんだそう。

次は、おうちの部屋・場所ごとに、100均グッズの収納アイデアを紹介します。

100均収納 キッチン(調味料)編

調味料は100均ボトルに詰め替える

さあご覧あれ。この統一感。

カフェのようにスタイリッシュなのは、セリアやキャンドゥなどの100均で購入したガラス瓶に、調味料を詰め替えているからです。

ぎゅうぎゅうに並べず、余白を作ることで洗練された雰囲気に。

醤油の詰め替えも100均におまかせあれ

同じくこちらも@mecchi555666さんのキッチン収納。

ラック上段の醤油などが入っている調味料ケースはセリア、下段のケースはキャンドゥの商品だそう。100均で調味料入れを揃えたい人は、ぜひ参考に。

粉末だしを100均ボトルに詰め替えれば時短♪

粉末だしの詰め替えに、セリアの『粉末だしボトル』が人気。

ボトルを傾けることで小さじ1だけ粉末だしが出てくる利便性が好評です♪

100均収納 キッチン(カトラリー)編

カトラリー収納にも100均グッズは使えます

写真左上の少し立体になっているのが、セリアのタワーペンスタンドです。

角度がつくので取り出しやすいそう。深さのある引き出しなら、こういった100均アイテムを使うと収納性がアップしますね。

ダイソーwith無印良品で収納

@maimai__homeさんは、ダイソーのシステムボックスをメインのカトラリー入れとして使っています。「カクカクしてるから隙間なく収納できてオススメ」とのこと。

つまようじやストローといった細かいグッズは、それぞれセリアのフタ付き容器に収納。

クリアカラーで清潔感があふれています。

角が丸く、白くて美しい「カトラリー整理トレー」

ヨムーノライターの長島ゆかさんがおすすめする、ダイソー「カトラリー整理トレー」の見た目は、白く美しいことに加えて「内部の角が丸い」というところがポイントです。角が丸いことで、汚れを拭き取りやすく、衛生的に保つことができます。

お箸や、ディナーフォーク・スプーンはLサイズに、
デザートスプーン・フォークはMサイズに、
箸置きやピックはSサイズに入りました。

▼関連記事
え、コレ100円ってウソでしょ?ダイソーで発見「ニトリ激似」が超優秀♪整理収納プロが神認定

100均収納 キッチン(食器)編

フライパン収納はこれに決まり!

@my_favorite_mi さんは、ダイソーでフライパン収納に便利な収納グッズをゲットしています。

こちらの収納アイテムを活用すれば、フライパンのコーティングを気にすることなく、重ねて保管することができます。これなら、キッチン下の高さのある収納スペースを有効活用できますね!

写真3枚目や6枚目のように横置きも可能。くぼみが付いているため、フライパン本体だけでなく、フタを収納することもできますよ!
空間を最大限活用することができるので、フライパンをたくさん持っている方にもおすすめの商品です。

100均グッズでお皿を立てて収納

縦にお皿が並んでいると、パッと見て取り出しやすいですね!

100均の突っ張り棒と、ディッシュホルダーを使って500円でできた収納だそう。

突っ張り棒を使えば、将来お皿が増えたり減ったりしたときにも幅を調節しやすいですね。

食器棚をフル活用!ダイソーのファイルボックスで”立てる”収納

よく使うもの(コップなど)は真ん中の棚に。頻度の高い中皿などは、ダイソーのファイル収納で立てています。重いお皿や大きいお皿は下段に。一番下のボックスには、よく使うお弁当箱や保存容器をイン。

ばらつく小皿に!セリア「フリーザースタンド」

お皿収納で厄介なのがサイズの異なる小皿収納。

そこで@memimemi19.2.5さんが目を付けたのが、セリアの「冷凍庫用 フリーザースタンド」!
本来は冷凍食品を立てて収納するため、仕切り板の横幅を調節できる仕組みになっていますが、お皿の収納でもこの調節が一役買います。

スタンドの横幅を小皿の横幅に合わせることで、食器棚の中でどの小皿をどこに置くべきか、収納場所も決められて、スッキリ収納◎。これでもう違う種類の小皿を重ねずにすみますよ。

▼くわしくはこちら
やっぱセリアが絶対買い!食器片付け"ストレス問題"に一石「本当に使える収納グッズまとめ」

大きなお皿収納に!セリア「ハンカチスタンド」

料理をお皿に盛りつける時、パパっと取り出したいですよね。でも大きなお皿は、他のお皿の下になっていて取り出すのに一苦労......。

そこで意外と便利なのが、セリアのハンカチスタンドです。ハンカチだけでなく、大きなお皿を立て掛けて収納できます。上からどのお皿かひと目でわかりやすいのも嬉しい特徴。

▼くわしくはこちら
結局セリアが神でした!話題の「#家事貯金」ができる「超優秀!キッチン便利グッズBEST3」

100均収納 キッチン(お弁当)編

ピックは100均パーツケースに小分け

食べやすくて彩りもよくなるピックは、お弁当作りの強い味方。ただ小さいからこそなくなりやすく、お気に入りのピックほど見かけなくなります。

ダイソーのパーツケースを使えば、お弁当ピック行方不明事件ともサヨナラできそうですよ。

あまり使わないお弁当グッズはダイソーボックスに

@l.oheya.lさんは、あまり使わないお弁当グッズをダイソーの「スクエア収納ボックス」を設置しました。

深さと大きさがあり、しっかり収納できる点が気に入ったそう。別売りのフタをつければ、ボックスを重ねることもできます。デッドスペースの幅に合わせて、選んでみてくださいね◎。

100均収納 キッチン(冷蔵庫)編

倒れる心配もなし!ダイソー缶ストッカーで調味料トレイン

ケチャップやマヨネーズなどの調味料はドアポケットのスペースが足りなくなったり、量が減ってきたりすると、くたっと倒れますよね。

そこで役に立つのがダイソーの缶ストッカー!本来缶を入れるところにマヨネーズなどを入れるだけ!しっかり仕切られているので倒れることもなく、またドアポケットがいっぱいでも問題なし♪

さらに!使う時は、このままテーブルに出せるという優れモノです。

広げて入れておくだけで簡単スッキリ!クラフト素材袋で鮮度も長持ち

最近大ブームになっているクラフト素材のガゼット袋を使った収納術。「野菜を新聞紙に包んで冷蔵庫に入れたら鮮度が長持ちする」のと同じ要領です。

袋はこのように、野菜室に広げておいておくだけ!買ってきた野菜を種類ごとに分けて収納するとスッキリするだけじゃなく、とっても可愛い♪

整理整頓&鮮度長持ちの一石二鳥です。ちなみにガゼット袋は100均に売っていますよ。

野菜は小さなボックスで仕切って小分け!何があるか一目瞭然

野菜室の奥からしなしなになった野菜が発見されること、ありませんか?特にピーマンやプチトマトなどの小さな野菜って行方不明になりがちですよね(笑)。

野菜室にボックスを入れて、種類ごとに収納すればそんなもったいない事態になりません!見た目もとっても綺麗に収納できます。

冷蔵庫でくったりしちゃうケチャマヨに!神ホルダー

使いかけのケチャップやマヨネーズを使う時、中身が下に降りてくるまでブンブン振ったり、時間を置いて待っていたり、あぁなんて無駄な時間なの......と嘆くこともあるでしょう。

ヨムーノメイトの@miina_115さんが購入した、セリア新商品「マヨケチャホルダー」は、冷蔵庫の中で逆さ収納できる優れもの!

...いやいや、もう立てて置くところないよ...というご家庭でも安心!ドアポケットに掛けても占領することなく、ケチャップやマヨネーズの後ろに空きスペースがうまれるんです!そこにドレッシングやソースなど収納できます◎。

ナイスアイディア!スリムシュガーポットの意外な使い道

セリアで売っているスリムシュガーポットが冷蔵庫の収納に大活躍!その使い道はなんと「スライスチーズケース」!!

1度封を切ったら収納に困るスライスチーズがこんなにスッキリ収納できます。使いかけのかつお節などの収納にも良さそうですね。

SNSで話題!セリアの「ドアポケット仕切り」

SNSで話題になっている、セリアの「ドアポケット用仕切り」。

横浜の整理収納アドバイザーでヨムーノライターの長島ゆかさんも冷蔵庫収納に活用中。

カレールーが倒れてくるので、押さえとして使っているそうです。

▼詳しくはこちらの記事で
新伝説?セリア「みそストッカー」は万能すぎて味噌が入らない!劇的片付く"冷蔵庫収納"グッズ

ふりかけ収納にも!

ふりかけや袋に入った調味料を並べて立てても、ちょっと動かすだけで前のめりに倒れてしまうことありませんか?結果、いざ使うときにお目当てのものが見つからず時間がかかることも。

倒れないように工夫しましょう!ダイソーの「ドアポケット用仕切り」が活躍します。

ヨムーノメイトの@mozubyさんが使っているダイソーの「ドアポケット用仕切り」は、食器棚用引き出しで大活躍!ケースの好きな位置にとりつけるだけで、ブックエンドのように固定してふりかけなどを支えてくれます。

ドアポケット用仕切りは、左右に自由に動くので、「やっぱりこっちにつけよう」と後で変更も簡単!色も透明で悪目立ちしないのがいいですね。

セリア「キレイストッカー」で美収納

冷蔵庫の中を整理しようとしたとき、真っ白の深いケースを使うと見た目には美しいですが、中が見えないことで賞味期限をのがしてしまうこと、ありませんか?

こちらのキレイストッカーは、半透明で浅型。ワイドの方には納豆や豆腐、細い缶飲料がちょうどよく収まります。スリムの方は、カップヨーグルトやジャムの小瓶などにピッタリの幅です。

セリアのプラスチックケースが大活躍

上から2段目のプラスチックケースには、ジュースやお酒を入れています。

3段目は冷蔵庫で保存したほうが良いもやしなどの野菜、ウインナーやハム、豆腐やこんにゃくなどのおかずに使う食材を入れています。
4段目は卵と大葉やハーブ、調味料、納豆、味噌を入れています。

冷蔵庫内は100円グッズで収納・仕分け♪

お米の保存には冷蔵庫や野菜室がぴったり!

@r_____stagramさんは、セリアのお茶クーラーを使ってお米を冷蔵庫保存しています。1本で約1.8kgのお米を保存できるそうですよ!

ドアの導線に合わせて100均ケースで冷蔵庫内を収納

両開き冷蔵庫を使用している@mayblue2250さんは、片方のドアを開けて取り出せるように工夫しているそうです!

冷蔵庫内で使っているのは、100均のケース。一番上は取っ手付きで、取り出しやすいですね。

冷蔵庫ポケットにダイソーケース

100均ダイソーおすすめグッズ2

ヨムーノ公式ライター・整理収納アドバイザーまいさんは、冷蔵庫ポケットにダイソーの積み重ねボックスを活用中。

チューブタイプの細かいものも、100均ケースに収納すれば、スッキリ!

野菜室もダイソーケースで仕切る

100均ダイソーおすすめグッズ3

こちらは野菜室。100均収納ケースを使えば野菜室の高さをうまく使えるので、葉野菜を立てて収納することもできますね。

汚れても収納ケースを洗うだけという手軽さも◎です。

▼整理収納アドバイザーまいさんおすすめの100均グッズ
100均ダイソーで買える、整理収納アドバイザーおすすめグッズ6選

冷凍室の収納テクニック&アイテム

冷凍庫はついつい上から食材や冷凍食品をただ重ねて収納しがちですが、これをやっちゃうと取り出すときが大変。

収納上手さんの冷凍庫はこうなっています!合言葉は「縦収納」です♪

ダイソーの神アイテム!ズレ知らずのフリーザートレー

置くだけで見違えるほど冷凍庫がスッキリします。しかもダイソーのフリーザートレーは連結できるので、使っているうちにズレるなんてこともありません。

サイズもいくつかあるので、きっとベストサイズが見つかりますよ♪

収納しやすく出しやすい!仕切りスタンド

整頓収納アドバイザーの@suno_shuunouさんは無印良品のスチロール仕切りスタンドを使っています。

これまた置くだけで収納が簡単になって、さらに収納した食品が見やすくなります。使う時もサッと取り出せて電気代も節約♪

100均収納 キッチンまわり編

ノーベル賞クラス!困りものの野菜がすっきり

ヨムーノメイトの@yuki.m.shizuokaさんの冷蔵庫横をご覧ください。写真2枚目にスクロールするとそこには、ダイソー「マグネット傘立て」に立て掛けられたごぼうの姿が...!

これは目から鱗ですね。すっきり収納できています。

もし、ごぼうを使って短くなっても、マグネットは移動できるので、長さ調節可能です♪

見せる収納に100均ボトルがイイ

パスタやコーヒー豆の見せる収納には、セリアの「PET保存ボトルミルク瓶型」を活用しましょう!

ガラスのように見えますが、ポリ製。扱いやすい点もGOOD。

100均フックでひっかけ収納

レンジフードに100均マグネットフックをピタっとくっつけたら、収納スペースのできあがり!

オーブンミットやキッチンクロスを吊るすのにも重宝しそうですね。

ラップは100均グッズでカバーリング

いつも目にするラップこそ、生活感を取り除きたい……!そんな思いは100均で叶います!

セリアのラップケースは、英字ロゴがクールでおしゃれ。サイズやカラー違いもあるそうです。

ダイソー300円シリーズも要チェック

出典:@yuka_setsu0527

食器棚下にすらりと並んでいるのは、ダイソーの300円、400円シリーズ。

出典:@yuka_setsu0527

大きめのお皿を収納されているそうです。見た目に統一感がありますね!

写真の食器棚はなんと1×4材で棚をDIYしたものだそうですよ。

シンク下収納は100均ケースを使って定位置を決める

100均ダイソーおすすめグッズ7

先ほどご紹介した整理収納アドバイザーまいさんは、シンク下でもダイソー積み重ねボックスを活用中。

モノの置き場を細かく仕切れば、どこに何をしまったらいいかわかりやすいので、キレイな状態をキープできそうです。

便利すぎると話題のアイテムはキッチン収納の味方

ビニール手袋をスルスル取り出せる、セリアのプルアウトボックス。

「便利すぎる」と話題で、売り切れていることも多いとか。シンプルな見た目で、キッチンインテリアを邪魔しないのも高ポイント。

横長、正方形、ミニサイズがありますよ。

▼関連記事
【セリア・ダイソー】見つけたらマストバイ!キッチンで絶対使える収納グッズ3

プルアウトボックスはここでも活躍

ごちゃごちゃしがちな輪ゴムも、プルアウトボックスに入れれば取り出しやすい!

いちいちフタを開けずにサッと取り出せるところが、家事に忙しいときには助かります。

レジ袋のポイポイ収納にぴったりグッズ、見つけた!

@miichan0316さんは、ダイソーから販売されているタオルストッカーを活用して、ビニール袋を収納しています。

こちらの収納方法なら、ビニール袋をキレイに畳むことなく入れるだけで保管することができます。時間のない時でもポンポンっと入れ込むことができるとラクチンですね。

@miichan0316さんによると生地もしっかりしており、たくさんビニール袋も多く収納することができとのこと。ダイソーの200円(税別)商品です。

匠の技!100均ファスナーケースに乾物を保存

パスタや、お砂糖、豆などの乾物を100均ファスナーケースに保存すれば、こんなにスッキリ!

こちらのファスナーケースはセリアのものだそう。白いふちどりがうれしいですね。

見た目もスッキリスタイリッシュに!レンジラック

このラックを作った@n.s.m.r.83さんは、デザインやサイズ感、カスタマイズのしやすさが気に入っているそうです。

ダイソーのスチールラックはシンプルなのでどんなキッチンにもマッチして、さらにキッチン自体をすっきりとした印象に見せてくれますよね。高見えするのは嬉しいポイント♪

万能!積み重ねボックスでジッパーバッグやふきんを収納

ヨムーノメイトの@mhmy_homeさんは、ダイソーの「積み重ねボックス 小・仕切り付」でジッパーバッグの立てる収納をかなえました!箱から出しておくことで、省スペースになります。

また、スティックドリンクを立てたり(写真5枚目)、タオルやふきんを丸めて収納したり(写真8枚目)、キッチンのいたるところで大活躍♪

逆さにしても倒れない!ペットボトル水切り

飲み切ったペットボトルや牛乳パックって、中を洗った後の置き場に困りますよね。水けをきりたいから逆さまにしても、すぐ倒れてストレスがたまる......。

ヨムーノメイトの@runncyaさんがセリアで見つけた「ペットボトル水切り」なら解決しますよ♪付属のフックに、逆さまにしたペットボトルを差し込むだけ!

2リットルのペットボトルも、キャップも同時に立てられるのは心強いですよね。@runncyaさんによると安定感もあるんだそう。一家に一つ常備したいですね♪

100均収納 クローゼット編

100均突っ張り棒で収納スペース2倍

100均の突っ張り棒を使えば、クローゼットの収納スペースが2倍に。

下段に掛けてあれば、子どもが取り出しやすいですね。

ダイソーフックで掛ける収納

ダイソーのフックは、クローゼットの掛ける収納に便利です。

バッグやキャップをかけておけば、一目でわかって取り出しやすさも◎。

セリアの取手つき便利なクローゼット収納バッグ!

@waco._.lifeさんが使用しているのは、セリアで販売されている「クローゼット収納バッグ」。

こちらのクローゼット収納バッグには取手が搭載されているので、手が届きにくい場所でも快適に利用することができます。チャックがついているので、ホコリが入り込んでしまう心配もありません。

同じ収納バッグを使用することで、統一感のある収納に仕上げることができます。

@waco._.lifeさんのようにそれぞれの収納バッグにネームタグをつけておけば、一目で何が入っているか確認することができます。長い期間保管するアイテムは何を保管したか忘れてしまうことも多いので、ネームタグが大活躍してくれますよ!

ダイソーボックスで簡単スッキリ!高さのある便利な洋服収納!

「使わないバッグや洋服をおしゃれに収納したい!」そんな方におすすめなのが、ダイソーで購入することができる「ジョイントできるPP収納ボックス」。

こちらのジョイントできるPP収納ボックスは自立してくれるので、高さを有効活用しながら収納することができます。高さは折りたたむことで自在に調整することができるため、おうちのクローゼットに合わせてカスタマイズすることができますよ!

アウターなどのかさばる洋服は圧縮袋でスッキリ収納!

衣替えで悩ましいのが、サイズの大きな“アウター”収納。

@momumomumomomoさんはキャンドゥで販売されている「押入れ収納ケース用圧縮袋」を利用しています。掃除機で圧縮することができるので、アウターなどの空気の抜きにくいものでも簡単に空気を抜くことができます。

圧縮することでアウターのサイズをコンパクトにすることができるので、クローゼット内を有効活用することができますよ!

スペースを有効活用したいなら“ベッド下収納ボックス”がおすすめ!

@yookooiiiiiii7さんは、クローゼットの上部にある収納を有効活用するために、ダイソーの「ベッド下収納ボックス」を活用しています。

こちらのベッド下収納ボックスは60cm×40cm×17cmとサイズが大きいので、数多くの洋服を保管することができます。

しっかり自立してくれるので、立てた状態でも使用することもできます。2方面に取手がついているため、おうちのクローゼットに合わせて使用することができますよ!

こちらのベッド下収納ボックスは1つ400円(税抜)で販売されています。

DIY初心者も簡単!入りきらない服は突っ張り棒で

「クローゼットに洋服が入りきらない!」「衣替えしたいけど置く場所がない!」

そんな時におすすめなのが、@ot.jakさんが実践している突っ張り棒を活用した収納方法。

使用しているのは、ダイソー「突っ張り棒と突っ張り棒用の棚」。突っ張り棒に突っ張り棒用の棚を取り付けるだけで簡単に棚を作ることができるので、DIYに慣れていない方にもおすすめな収納術です。

衣類用収納袋などに保管すれば、シーズンオフの洋服などもたくさん保管することができます。

クローゼットのバーにちょいと引っ掛けて

クローゼット脇に置いておきたい消臭剤は、100均のステンレスホルダーにひっかけておけばスマートです!

100均収納 ベッド下編

「おうちに収納が足りない」と悩まされている方も多いですよね...。そんな時に注目したいのが、”ベッド下”!

ベッド下には意外とスペースが隠されているため、このスペースを活用することでおうちの中をスッキリとした空間に導くことができます。

驚きの組み合わせ!キャスター付きのベッド下収納!

「ベッド下に設置するなら、取り出しやすい収納がいい...!」

そんな願いを叶えてくれるのが、@k_ane_koさんが実践しているベッド下収納。

ダイソーで販売されているキャスター台にストレージボックスを乗せて、自分だけのベッド下収納を作り上げています。ストレージボックスは大中小のサイズで販売されているので、ベッド下の高さに合わせて調整することもできますよ!

簡単に動かすことができるので、掃除もラクチンです。

遊ぶ頻度が低いおもちゃこそベッド下に収納しよう!

「おもちゃが多くて困っている...」「おもちゃの収納スペースが足りない!」 そんな方におすすめなのが、ダイソーから販売されている収納ケース。

@h_m_home_さんが使用しているケースは高さが低いため、限られた高さのベッド下でも収納として使用することができます。透明な素材でできているので、開けることなく収納したアイテムを確認することでできますよ。

@h_m_home_さんはこちらのケースに、たまに遊ぶおもちゃを収納しているそうです。ベッド下の高さより余裕を持った高さの収納ケースを使用すれば、ストレスなく取り出すことができます!

さすがダイソー!しっかり保管できるベッド下収納ボックス!

@ri__room さんがベッド下収納に使用しているのは、ダイソーの「ベッド下収納ボックス(無地)」。

2面に取手がついているので、縦向きでも横向きでも使用することができます。高さが約17cmあるため、ダウンやニットなどのかさばる洋服もスッキリ収納可能です。

@ri__roomさんによると、「ホコリがつきそうな素材なのが心配。それ以外には悪いところが見当たらないかもしれない」とのことでした。収納ボックス自体もしっかりしているそうなので、ベッドの下でも快適に使用することができそうですね!

こちらのベッド下収納ボックスは、400円(税抜)で販売されています。

100均収納 トイレ編

セリアのダストボックスを使って、生理用品をスッキリ収納!

かさばりがちな生理用品も袋から出して、セリアの「ダストボックス」に入れることで、見た目もスッキリと収納できます。使い勝手も良いので、お家に来たお客さんもスムーズに使うことができますよ!

収納ボックスを白で統一することで、清潔感の溢れるおしゃれな収納に仕上がります。

セリアのおしゃれなペーパーバックに生理用品を収納!

生理用品をおしゃれなペーパーバックに入れて収納すれば、人目を気にすることなくどこにでも置いておけます。生理用品は、生理期間中、使用する頻度が高いですよね。使用する期間だけ、ペーパーバックに入れて取り出しやすい場所に設置すれば、使い勝手の良い収納に。

▼詳しくはこちら
トイレ収納は生活感を出さないのがコツ!達人のおしゃれアイデアBEST25

見せたくないものはここに入れちゃう

見せたくないものは、100均グッズを使っておしゃれに収納しましょう!

@mecchi555666さんは、お掃除用品や女性用品をキャンドゥのストレージバッグに入れて見せない収納に。

全体のトーンが揃っていて、とてもおしゃれです!

100均収納 洗面台 鏡編

三面鏡裏は100均と無印の合わせ技

真っ白で清潔感のある洗面台収納。

ハサミが入っている収納ケースや、歯磨き粉ホルダーはセリアのアイテムだそう。どこに何があるか一目でわかるので、とっても使いやすそうです。

セリア転写シールの使い方に注目

View this post on Instagram

@rakuda37がシェアした投稿 -

マグのナンバリングは、セリアの転写シールを貼ったもの。家族の年齢順に1.2.3.4と貼ってあるそうですよ!

マグの隣にあるケースも100均セリアのもので、うがい薬や歯磨き粉を収納しているそうです。

ティッシュケースにも手を抜きません

洗面所の裏に置いてあると便利なティッシュ。

@michy_ismartさんは、100均のティッシュケースでカバー。見た目に統一感があって素敵です。

さらにマグネットで固定することで、ティッシュが取り出しやすくなるという秘密が……!

詰め替えるだけでおしゃれに!ティッシュー詰め替えボトル

斬新なデザインが好みの方には、セリア「ティッシュー詰め替えボトル(税抜100円)がおすすめです。

紙箱で売られているティッシューを本体に移すことで、おしゃれに収納できます。市販のパッケージでは味気ないと思う人にぴったりな商品です。

使い方も難しくありません。ティッシューを積み重ねた状態で折り曲げ、本体をかぶせるだけ。ひと工夫するだけでお部屋がぐっとおしゃれになります♪

セリアの綿棒ケースが繊細でおしゃれ

綿棒やコットンを入れるのにちょうどいい大きさの、100均セリアの綿棒ケース。

洗面台の鏡裏にちょうど入る使い勝手の良い大きさです。フタつきで、ホコリや湿気から守ってくれる点もGOOD。

100均収納 洗面室・脱衣所編

ダイソーに見えない洗面所収納

ダイソーの収納ボックスを使った収納事例。

3つ並んでいる白いスクエアボックスには、家族それぞれの下着が入っているそう。ドライヤーが入っているラックは、元々白かったものをシルバーに塗り直すひと手間をプラス。

100均フックで吊り下げ収納

セリアのスリムボトルハンギングフックにクレンジングオイルを引っ掛け収納。

洗面台に接してないから、お掃除するときにも楽ちんです!

100均のストッパー付きS字フックが便利!

こちらは、ただのS字フックではありません。よーーく見てもらうとわかるように、ストッパーがついていてフックが外れにくい仕様。

毎日使うものだからこそ、小さなストレスを感じない収納を目指したいものです。

置き場に困るランドリー小物収納アイデア:ダイソー

頻繁に使うのに置き場がないティッシュやポリ袋を、ランドリー周りに収納するアイデアはこちら。

@katao.kayuさんは、ダイソーのプルアウトボックスと超強力マグネットを使い、棚の裏にぴたっと貼り付けました。

ランドリー周りのデッドスペースを活かした神ワザですね!

100均収納 詰め替えボトル編

ボトルもラベルも100均です

100均キャンドゥのフードキャニスターに、キャンドゥのラベルをペッタン!

重曹とは思えないおしゃれな仕上がりです。

オキシクリーンはダイソーのロックポットに入れましょ

パッケージにインパクトがあるオキシクリーンを、100均容器に詰め替えるアイデアです!

ダイソーのフタが立つ容器『ロックポット』に移し替え。見た目がスタイリッシュになる上に、フタを立てて使えるので便利ですよ!

洗濯洗剤は100均ボトルに詰め替えればスタイリッシュ

こちらはダイソーの洗濯洗剤用詰め替えボトル。ステッカーを貼ることで、さらにおしゃれになりました!

食器洗浄剤も100均ケースにチェンジ

@kuma_100loveさんは、セリアの洗剤ケースに食器洗浄剤を詰め替えて使用中。

洗剤類はカラフルなパッケージが多いですが、100均の白い収納ケースに詰め替えると、部屋の雰囲気が統一されますね。

100均収納 玄関編

100均ファイルボックスにバッグを収納

@sacchan00homeさんが使っている縦長のファイルボックスは、キャンドゥのもの。

100均ファイルボックスにバッグを収納しているそうです。大きさや柄がまちまちのバッグたちも、こうやって収納すればスッキリしますね!

季節外の靴は、セリア収納ボックスに

セリアのプレンティボックスに使っていない靴を入れれば、玄関収納がスッキリ!

@qu_miiiiiii さんは、自分用にCDサイズ、ご主人用にB4サイズのプレンティボックスを使っているそうです。

100均収納 子ども部屋編

これは可愛すぎる♡立てる収納でおもちゃがおしゃれインテリア雑貨に

@nakokidsさんは、知育玩具の定番“型はめ”おもちゃをセリアのハンカチスタンドに立てて収納。まるでショップのディスプレイのように、部屋の雰囲気とピッタリ合っておしゃれな空間に仕上がっています。

「絶妙な角度でパーツは落ちないし、省スペースだし種類がよく見える」と絶賛しているように、とても気に入った様子。

子どもでも取り出しやすい分、普通のパズルだとこうはいかないようですが……泣。それをふまえても、素敵な収納アイデアですよね。

おしゃれなおもちゃ収納を探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

▼くわしくはこちら
セリアで飛ぶように売れてる!「ハンカチスタンド」の"じゃない収納術"が話題♡神ワザ

細かいパーツは100均仕切り付きケースに入れて収納

シルバニアファミリーや、リカちゃん人形の細かいパーツは、100均仕切り付きケースを使って賢く収納しましょう!

どこに何が入っているか、子どもが探しやすいのも高ポイント。

ゲーム機は100均スクエアボックスに収納

リモコンやケーブルがごちゃついて収納が難しいゲーム機。

100均のスクエアボックスとコードクリップを使って収納すれば、こんなに綺麗にまとまります!

ニトリのカラボ×100均収納ケース

ニトリのカラボに100均ケースを合わせて収納。

中に何が入っているか見えなくなると子どもがおもちゃで遊ばなくなるので、フタは使わないのがコツだそう。

細々おもちゃはダイソーケースに

子どものおもちゃって、細々としたものが多くて、なぜか増えていきませんか?

おもちゃの種類ごとにグルーピングして、100均のケースにしまうと取り出しやすくて持ち運びやすいですよ。

クリアタイプで中身が見えるのがポイントです。

絵本をダイソー積み重ねボックスに IN

出典:@k_home1628

大きさが異なる絵本の収納に困った経験はありませんか?

クリアな100均ケースに入れれば、題名も見やすく取り出しやすいですよ!

パズル収納は100均ポーチで解決♪

意外とかさばるパズルの箱。@akko.2no3さんの100均ソフトビニールポーチに収納するアイデアは必見です!

"B6サイズでも108ピースが問題なく入る"そう。ジッパー部分に紐がついていると、子どもが引っ張りやすいですね。

箱の完成図部分を切り取って一緒に入れておきましょう。

100均収納 リビング編

このクオリティで300円は反則!ダイソーのコットンバスケット

出典:@sakura01152312

100円で驚きのアイテムが買えるダイソーは、300円出せばそれはもう信じられないクオリティのアイテムが手に入ります。そのひとつがこのコットンバスケット。丈夫な作りも見た目の可愛さも文句ナシ!

リビングはテレビやエアコンなどのリモコン類、ちょっとした文房具などの小物でテーブルの上が散らかって見えがちですが、このバスケットにポイポイ!と入れるだけであっという間に片付きます♪

置いておくだけでも可愛いので「飾れる収納」としておすすめです。

まさかダイソーとは思うまい!無彩色マガジンラック

こちらもダイソーの300円のアイテムです。シンプルなデザインと色合いは、ナチュラルなお部屋に置いても浮きません。

散らかって見えがちなリモコンやこまごました物はポケットに収納できます。 大容量なのでしっかり収納もできますが、雑誌や本などを入れて部屋の隅に置いておくと、まるでインテリア♪

マスクはダイソー収納ボックスで管理

使い捨てマスクからガーゼマスクに変更した@shiii__homeさんは、ダイソーの収納ボックス2つで「使用前」「使用後」を管理。

使用後のマスクは、ケースごと持ち運んで洗えるのが便利ですね!

100均収納 アクセサリー編

100均仕切りケースにアクセサリー収納

アクセサリー収納には、100均の細かい仕切りつきケースが最適。

アクセサリーごとに部屋を作ってあげれば、ネックレスが絡まってイライラすることもありません。

100均収納 化粧品編

100均ケースに1軍化粧品だけ収納

出典:@k_home1628

ナチュラルメイク派なら、これくらいの大きさのケースに化粧品を収納すればおさまるかも?

化粧ポーチに収納するよりも取り出しやすいので、朝の身支度も手早くできそうです。

何気に便利な100均スタンド♪

洗い終わったあとのメイクブラシの置き場に困っていませんか?

セリアのメイクブラシクリーナースタンドは、突起付きの板で洗える上に、メイクブラシを立てたり引っ掛けたりすることで乾かすときにも重宝します。

100均収納 文房具編

インテリアをランクアップ!ダミーブック

▲材質:紙・マグネット

セリア「ダミーブック」各100円(税別)。洋書風でとってもおしゃれなデザインですよね!立てて置いても横に寝かせて置いてもOK!

カラーはブラウン、ブラック、ピンク、ブルーがあります。4カラーあるのでインテリアのテイストやその時の気分に合わせて選ぶことできますね。

このダミーブックのいいところは収納ボックスとしても使えるところです。散らかしがちな小物の収納に最適です。

▼関連記事
大ブームの予感しかない!「1,000円級セリア」急いで大人買い♡洋書風「収納ボックス」が神

コード類は本型100均ケースに収納

出典:@k_home1628

@k_home1628さんは、セリアの「本型の収納ケース」にコードが絡まりやすい、イヤホンや充電器を収納。

出典:@k_home1628

本型なので立てて収納することができ、利便性も◎です!

ごちゃごちゃしたコードをスッキリ!コードクリップ

充電コードが絡まってごちゃごちゃになってしまった……。

こんなときに便利なのがセリア「コードクリップ(税抜100円)」です。さまざまなコードを束ねてスッキリさせられます。

コンパクトに収納できるので、きれい好きな方にぴったりですね。丸みを帯びたデザインも可愛らしくおしゃれです。

ただし、充電コードをまとめたまま充電すると熱がこもりやすくなる場合があるとのこと。使用する際は注意してくださいね!

▼詳しくはこちら
ありそうで無かった!セリア「全SNSで感動の嵐!家事ラク系BEST5」地味すご界の神が続々

キャンドゥのアルバムがおしゃれ

写真は長きに渡って保存するものだからこそ、写真を収納するアルバムはシンプルで気に入ったものがいい……。

そんな願いを叶えてくれるのがキャンドゥのアルバム。モノトーン大好きさんにおすすめです。

100均収納 かゆいところに手が届く編

コード、糸こんにゃく状態を解決!

空気清浄機や扇風機などの使っていないコードは、しばってまとめても、おでんの糸こんにゃくみたいにだら~んと見えちゃいますよね。

コードの存在感を感じさせない収納がしたい!そんな時は、ダイソーのフックが役立ちます。

ヨムーノメイトの@a_plus.kyotoさんがコード収納に使ったのは、ダイソーの「透明粘着フック(大)」です。耐荷重1kgと、コードなら余裕ですね。

機械本体の裏側にまわって、上下にフックを貼ってコードを巻きつけるだけ♪(写真4枚目)

表から見ると、なにもないように見えます!見た目もスッキリして、つまずく心配もないので、ぜひ取り入れてみたいですね。

ドリンクのストック品をカンタンおしゃれに収納

セリアのランドリーバッグに、ストック用ドリンクをIN。主張しすぎないデザインは、さすがのセリアクオリティ!

たったこれだけのことなのに、スッキリおしゃれに収納できます。

100均ペーパーバッグをゴミの分別に

@kuma_100loveさんは、溜まっていく空き缶とかペットボトルの置き場に悩んでいたそう。

ダイソーのペーパーストックバッグ(200円)は、防水かつハンドル付き。空き缶やペットボトルゴミの一時置き場として最適です!

100均ワイヤーに体重計を乗せちゃう収納ワザ

この写真のどこに体重計が収納されているか、わかりますか?

答えはラック下!ラック下段に100均のワイヤーネットを結束バンドで固定して、体重計の収納スペースを確保しているそう。

この方法なら、床置きしたときの掃除ストレスともサヨナラできそうです!

100均収納をDIYしちゃうアイデア

ダイソーのカトラリーケースとイーゼルで見せる収納

こちらは@panda.factoryさんが、ダイソーのカトラリーケースとイーゼルを組み合わせてDIYしたカトラリーケース。

キッチンの見せる収納にしても、テーブルの上にそのまま置いてもオシャレなカフェ空間のようなインテリアになってしまいます!

100均焼き網を使ってDIY

ダイソーの焼き網を3つ、セリアのステッカーを貼って端材で取っ手をつけて塗装をすれば、こんな素敵なインテリアに。

ALLセリアでDIYする救急箱

100均材料で作ったとは思えない仕上がり!

セリアのアイテムを使って収納箱を作ったそうです。お薬にアクセサリー、何を収納しようかと夢が広がります!

100均グッズでできるパンケース

「今日のおやつどれにする?」なんて会話が聞こえてきそう。

このブレッドケースは100均グッズでDIYしたそう。アクセサリーや食器を飾っても素敵ですね!

100均収納アイデア、真似してみよう♪

100均グッズを使った収納アイデアをたっぷりご紹介しました!

用途や部屋のインテリアに合わせて、100均収納グッズをうまく使いこなしてくださいね。

▼他にもまだまだあります。100均おすすめグッズはこちら
【100均おすすめ】ダイソー・セリア・キャンドウ!つくもはるが厳選したグッズ117選

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ