【無印・100均】増え続ける本が二度と散らからない!インスタ発「神収納グッズ&アイデア7選」

  • 2020年01月22日公開

こんにちは、スッキリ収納にすっかりハマってしまったヨムーノライターのayanaです。

いつの間にか増えてしまう本。
キレイに収納しているつもりでも、出し入れしている間にぐちゃぐちゃになってしまいますよね。

今回は、本を収納する上で役立つアイデアやアイテムを徹底解説します!
本を収納する上でのポイントなども紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

本を収納する上での3つのポイント

まずは、本を収納する上で大切な3つのポイントを紹介します!
この3ポイントさえ押さえておけば、いつでもキレイに本を収納することができますよ。

本収納のポイント①<取り出しやすさ>

本を収納する上で忘れてはいけないのが、本の取り出しやすさ。

季節ごとに使用するような洋服とは違い、本はふとした時に読みたくなるもの。だからこそいつでもスムーズに取り出せるように収納しておくことで、大切な本もすぐに取り出すことができます。並べたり、ラベリングしたりしておけば、一目でどこに何が収納してあるか判断することができますよ。

本収納のポイント②<量>

本の収納でお悩みの方の中には、大量の本に悩まされているという方も多いのでは?

せっかくだから!と限られたスペースにたっぷりと本を収納してしまうと、取り出しにくく使い勝手の悪い収納に仕上がってしまいます。あえて少しゆとりを持たせることで、片手で取り出せる収納になりますよ。

また、無理やり本を入れ込んでしまうと、本の形も悪くなってしまいますので、注意してくださいね。

本収納のポイント③<背表紙を揃える>

本の背表紙の高さやカラー、種類を揃えて収納すると、パッと見た時も見栄えよく仕上げることができます。特に漫画本などは奇抜なカラーが使用されていることが多く、シンプルな小説などと一緒にしまってしまうと一気にごちゃついた雰囲気が立ち込めてしまいますので、注意してくださいね。

収納方法別のメリットとデメリット

本を収納すると言っても、方法は様々。ここからは、代表的な本の収納方法を紹介します。
これくらい知ってる!という方でも、メリットとデメリットを知っておけばより機能的に本を収納することができます。

本棚

本を収納する上で一番代表的な方法である“本棚”。

大量の本をスッキリ収納することができるため、古くから愛されている収納方法です。様々なメーカーから販売されているので、デザインや大きさも幅広いラインナップから選択することができます。

しかし、本棚は収納してある本が丸見えになってしまう収納方法。本の大きさが背表紙がバラバラだと、一気に乱雑な印象に仕上がってしますので注意してくださいね。

カラーボックス

本を収納するために意外に使用されていることの多い家具が、“カラーボックス”。

カラーボックスは仕切りがついているため、本を区分けしながら収納することができます。また棚の高さを調節できるタイプなら、本のサイズに合わせて収納できますね。ニトリのカラーボックスなど、棚を追加できるタイプのカラーボックスなら空間を無駄にすることなく本を収納可能です。

なお、カラーボックスは一般的な棚より耐荷重が限られているアイテム。本を収納し過ぎてしまうと、壊れてしまう危険性もあります。耐荷重を確認してから使用しましょう。

カラーボックスはニトリなどでリーズナブルに購入することができるので、ちょっと必要になった時などにも活躍してくれますよ。

収納ボックス

収納ボックスを活用すれば、たくさんの本を一気に収納することができます。重ねて収納することができるので、効率的に本をしまいこむことができますよ。

収納ボックスの中には、構造や使用されている素材の関係で重い本を収納すると壊れやすくなってしまうものも。収納ボックスを本収納に使用する際は、頑丈な作りの物を使用するようにしてくださいね。

ファイルスタンド

書類などを立てて保管することができるファイルスタンドは、本の収納にも大活躍!

薄い雑誌や本などでもしっかりと自立させて収納することができるので、乱雑な印象を与えることなくスマートに収納することができます。仕切りスタンドではなく、あえてファイルスタンドを使用することで、中に収納する本の高さやデザインを気にすることなく活用可能です。

ファイルスタンドはあらかじめサイズが決まっているので、おうちの収納に合わせたサイズを選択しなければいけません、ファイルスタンドを本収納に使用している方の多くは、ファイルスタンド選びに苦戦しているようです。

インスタで発見!スッキリと本を収納するアイデアとアイテム!

ここからは、インスタグラムで見つけたおすすめな本の収納方法を紹介します!
どれもスッキリと収納できる人気の方法ばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

仕切りスタンドを活用すれば、取り出しやすい本収納に!

出典:@shio.lemon

@shio.lemonさんは、無印良品から販売されている仕切りスタンドを本の収納に活用しています。

仕切りスタンドを使用すればスキマを保ちながら本を収納することができるので、ワンアクションで本を取り出すことができます。区分しながら収納することができるため、種類ごとに分類したい方にもおすすめです。

こちらの仕切りスタンドは、様々なサイズで販売されています。クリアタイプの商品も販売されているので、本棚のカラーやインテリアに合わせてチョイスすることができますよ。

無印の仕切りスタンドは自立するので、これだけを机の上に設置してちょっとした本置きとして活用することも可能です。

ペーパーボックスで本をおしゃれに収納!

@anya_v_11さんは、ダイソーで購入したペーパーボックスを活用して本を収納しています。

コンパクトながら漫画本を12冊ほど収納することができるので、収納力は抜群!しっかりとフタを閉じることができるため、人目に付く場所に設置することもできますよ。

@anya_v_11さんは大きい方のペーパーボックスに漫画本を、小さい方のペーパーボックスにCDを収納しているそうです。どれもおしゃれなデザインなので、インテリアの邪魔をすることなく設置できますね。

活用方法は無限大!?使い勝手抜群なダイソーアイテム!

こちらの「お助け本棚」は組み立て方法により、2通りの使い方ができます。

出典:@heromy_animanga

パーツを下の方にはめ込めば、本の高さを少し上げて収納することができます。

この方法で本を収納すると、後ろに収納した本のタイトルもしっかり確認することができるので、読みたい本をすぐ取り出すことができますよ。

出典:@heromy_animanga

パーツを上の方にはめ込めば、2段にして本を収納することができます。通常のスペースで2倍分の本を設置可能!

ただ、こちらの収納方法は高さのあるスペースでないと使用することができません。

「お助け本棚」は、ダイソーでも人気が高く、売り切れが続出しているアイテム。見つけることができたら、まとめてゲットしておくと安心です。

ボックスなら漫画本もスッキリ収納可能!

@mi____aoさんは、コミックス用の収納ボックスを使用して漫画をスッキリ収納しています。

巻数が多い漫画もこのように収納ボックスを活用すれば、邪魔になることなくまとめて保管することができます。ラベルなどを貼っておけば、いざ読みたくなった時もすぐ取り出すことができますよ。

最近、@mi____aoさんは電子書籍で漫画を購入するようになったそうです。電子書籍ならば、設置場所も必要ないので、ミニマリストの方にもぴったりですね!

ファイルスタンドを活用すれば、スッキリとした本棚に!

@makico_home_daysさんは、IKEAのファイルスタンドを活用してスッキリとした本棚に仕上げています。

本棚はリビングなど人目につく場所にもありますよね。そんな時でも、ファイルスタンドを活用すればパッと見た目もスッキリとした本棚に仕上げることができます。収納している本も分類することができるので、仕切りスタンドのような使い方も可能です。

ファイルスタンドはカインズホームだけでなく、無印良品やニトリなどでも販売されています。それぞれ微妙にサイズが異なりますので、おうちにある収納スペースにマッチしたスタンドを探し出してみてくださいね。

量の多い本はキャスター付きの収納ボックスがおすすめ!

@saya77_homeさんは、キャスター付きの棚を活用してたくさんの本を収納しています。

こちらの棚は押入れに収まるサイズに作られているので、保管する時は押入れにスッキリ入れ込むことができます。キャスターも付いているため、大量の本を収納してもスムーズに動かすことができますよ!

収納ボックスなら大量の本を収納可能!

@haroom_1230さんは、セリアから販売されている頑丈なプレンティボックスに本を収納しています。

こちらのプレンティボックスは、モノクロでおしゃれなデザイン!しっかりフタをしておけば、本を直射日光から保護しながら保管することができます。側面に中身を書き込むこともできるので、たくさんの本を効率的に管理することもできますよ!

プレンティボックスはいくつかのサイズがあります。@haroom_1230さんが使用しているのは、コミックサイズです。コミックスにぴったりなサイズで作られているので、効率的に収納することができますよ。

本はスッキリ取り出しやすく収納しよう!

いかがでしたか?
収納に困ってしまうことの多い本も、様々なアイテムやアイデアを活用することでスッキリと取り出しやすい収納に仕上げることができます。
ぜひ、今回の記事を参考におうちにある本をスッキリ収納してみてくださいね!

合わせて読みたい!本収納アイデア

おしゃれな漫画収納アイデア♡ダイソー・無印良品活用でスッキリ!

ごちゃっとしない!達人のセンスが光る「インテリアになる本棚収納」珠玉のアイデア

無印もいいけどIKEAもね!本好きインスタ達人が愛用する「おしゃれ本棚」活用術

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

「実践したい!」と思えるような記事を発信していきます♡

ayana の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事