読者のみなさまへ。いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました

今が絶対買い!愛用者が教える「本当に使えるエコバッグBEST12」100均・IKEA・ユニクロも参戦

  • 2020年02月18日公開

こんにちは、可愛いエコバッグを見つけるとつい買ってしまうヨムーノライターのなないろのしずくです。
2020年7月からスーパー、コンビニ、100均など、全国すべての小売店を対象にレジ袋の有料化が始まります。

それに伴いエコバッグを販売するお店が増えており、おしゃれで機能性にも優れた商品がたくさん出回っています。 多彩な選択肢があるのは嬉しいことですが、種類が多すぎるとどう選んでいいのかわからない!なんてこともありますよね。

今回は人気の折りたたみエコバッグ紹介に加え、実際に愛用している方々に気になる使い心地についてインタビューしてみました♪

折りたたみエコバッグ愛用者に聞きました

最近のエコバッグはおしゃれなものが多いですが、実際の使い心地はどうなんだろう?とやはり気になりますよね。 そこで人気の折りたたみエコバッグ愛用している5名の方にインタビューしてみました!

ディーンアンドデルーカの折りたたみエコバッグ

こちらのエコバッグを選んだ理由

@rzrz0168さんは、お友達がディーンアンドデルーカの折りたたみエコバッグを使っていたのをきっかけに購入したそうです。 エコバッグっぽくないデザインの可愛さに惹かれたそうですよ♪

黒と白の2種類購入。黒はナイロン素材、白はコットン素材と色によって素材が異なるとのこと。 これから使う機会も増えるので、悩んだときは色違いで持っておくのも良いかもしれませんね。

使用してみて気に入っているところ

使ってみて良かった点は、〝丈夫で肩にかけやすい〟ところだそうです。 また男性でも違和感なく持てるデザインも、好ポイントとのこと。

使ってみて 気になったところ

デザイン的には言うことなしですが、もう少しコンパクトになれば嬉しいそう。 またこちらの折りたたみエコバッグにはボタンがないので、荷物のこぼれ落ちを防ぐボタンがあれば尚良いとのことでした。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

スーザンベルの折りたたみエコバッグ

こちらのエコバッグを選んだ理由

@yuka_andさんは「HAY」というブランドがもともと好きだったことから、こちらのHAY×スーザンベルコラボの折りたたみエコバッグを選んだそうです。 コーディネートのワンポイントになってくれそうな、おしゃれな切り替えデザインも購入の決め手になったんだとか♪

使用してみて気に入っているところ

@yuka_andさんは職業柄、こちらの折りたたみエコバッグに服を買って入れることが多いそうです。 スーザンベルのエコバッグはマチが広めなので、服を寝かした状態で入れるとかなりの枚数が入るそう。また肩にかけられるので荷物が重くなってしまっても持ち運びやすいとのこと。

さらに生地にハリ感があるので、荷物が少なくても崩れることなく、きれいな形をキープできるところもポイントだそうです。 上の写真も中には何も入っていないそうですが、形が崩れることなくちゃんと自立していますね!

使ってみて 気になったところ

こちらの折りたたみエコバッグは、生地がとてもしっかりしているためバッグに入れると若干かさばるようです。 @yuka_andさんは大きいサイズを購入したこともあり、エコバッグをコンパクトに持ち運びたい方にはやや不向きとのこと。

またスーザンベルコラボの折りたたみエコバッグは、大サイズだととても大きいので広げるときに少し恥ずかしいのだとか。 けれども大容量で丈夫なつくりなので、重たい荷物を入れるときには重宝しそうですね。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

シュパットの折りたたみエコバッグ

こちらのエコバッグを選んだ理由

@mizutama3285さんは、もともとリサラーソンが好きだったことからシュパットの折りたたみエコバッグを選んだそうです。 お気に入りブランドのエコバッグは気分が上がりますし、毎日持ち歩きたくなりますよね♪

使用してみて気に入っているところ

@mizutama3285さんが気に入っている点は、物が入れやすいところと何よりも折りたたむのがラクチンなところ! 折りたたみエコバッグはたたむのが少々面倒ですが、こちらのシュパットは驚くほど簡単に折りたためるそうです。

シュパットは両端を引っ張ると、パッと一瞬で帯状に変身するという特殊なつくりをしています。 大容量で荷物がたっぷり入るのに、折りたたむと驚くほどコンパクトになるため持ち運びもしやすいですよ。

使ってみて 気になったところ

なんと気になる点は、今のところないそうです! 今まで使ったエコバッグの中では〝シュパットが1番!〟とのことでした。 ファスナー付きや保冷バッグもあるので、用途に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

スリムにたためるIKEAのエコバッグ

こちらのエコバッグを選んだ理由

@ot.jakさんが愛用しているのは、IKEAの「フィスラ」と「スクルッティグ」シリーズのエコバッグ。 素材の丈夫さと見た目の可愛さ、そして何よりも安さに惹かれて選んだそうです。

使用してみて気に入っているところ

@ot.jakさんは、スーパーで買い物をする際にIKEAのエコバッグをよく使うそうです。 硬めのビニールのような素材なので、濡れたり汚れたりしても拭くだけでよく、気にせずガンガン使えるところが良いとのこと。

また手提げ用と肩掛け用の2つの持ち手が付いた2way仕様なので、重さに応じて持ち方を変えられるところも便利だそうです。 IKEAのエコバッグは折りたたみ式ではありませんが、軽くて折りたたむとスリムになるのでかさばらずに持ち運べます。

使ってみて 気になったところ

@ot.jakさんが気になった点は、IKEAのエコバッグにはスナップボタンなどの留め具がないところだそうです。 大容量でガバッと口が大きく開くため、荷物をたくさん入れすぎてしまうと中身がこぼれ落ちないか不安かも……とのこと。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ダイソーの折りたたみエコバッグ

こちらのエコバッグを選んだ理由

コンビニや100均で使うときに使いやすいサイズ感であり、またコンパクトに持ち運べるところがこちらのエコバッグを選んだ理由だそう。
〝こんなシーンで使いたい!〟というはっきりとした目的があると選びやすいですよね♪

使用してみて気に入っているところ

実際にコンビニなどで使っているそうですが、小さすぎず大きすぎずでちょうど良いサイズ感だったとのこと。 使いやすいだけでなく、おうちに溢れていたレジ袋が減ったそうですよ。

@yhooomeさんはダイソーの折りたたみエコバッグを使うようになってから、自然とエコを意識できるようになったそうです。

使ってみて 気になったところ

今のところ気になる点はないそうです! 強いて言うなら持っていくのをつい忘れてしまうことがあるとのことでした。 私もよくやってしまいます(笑)。

インスタで見つけた!可愛い折りたたみエコバッグ

まだまだ可愛いエコバッグはたくさんあります! 続いては、インスタで見つけた人気の折りたたみエコバッグを紹介します。

マリメッコの折りたたみエコバッグ

@tomichiko224さんが愛用しているのはマリメッコの折りたたみエコバッグ。 こちらのおしゃれなロゴ柄だけでなく、お花をモチーフにしたウニッコ柄も人気があるようです♪ 使わないときはコンパクトに折りたためるので、かばんの中にいつも忍ばせておきたいですね。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

2way仕様が嬉しいノットアバッグ

@m0e.naruy0ninaruさんのお気に入りは、リュックにもトートにもなる「ノットアバッグ」。 折りたためるのでエコバッグとして使うのはもちろんですが、普段のお出かけバッグとしても活躍してくれそうですね。 シーンに合わせて使い方を選べるため、自転車でのお買い物や旅行時にも重宝しそう♪

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ムーミンコラボの折りたたみエコバッグ

こちらはムーミン×紀伊國屋コラボの折りたたみエコバッグ。 使いやすい小さめサイズが@mocchan_yuuchanさんのお気に入りポイントだそうです。 表側は可愛いムーミンデザイン、裏側は紀伊國屋のロゴデザインになっているのでリバーシブルで使えます。

アジョリーの折りたたみエコバッグ

@sole_.e._mareさんのお気に入りは、カゴバッグでお馴染みのアジョリーの折りたたみエコバッグ。 パールサングラスがトレードマークのアジョリーは、入荷してもあっという間に完売してしまう大人気アイテムです! ポーチが付いているのでコンパクトに持ち歩けるところも嬉しいですね。

販売ページを見る(楽天)

キャンドゥの折りたたみエコバッグ

こちらはキャンドゥのコットンショッピングバッグです。 @kaju1107さんはSとMの2種類購入。Mサイズだと2Lのペットボトルが2本も入るそうです。

大容量でデザインもおしゃれなのですが、生地が薄いため重い荷物を入れるのにはやや不向きとのこと。 内ポケットが付いているためコンパクトに折りたためます。

ユニクロの折りたたみエコバッグ

@aki_ismartさんはユニクロで折りたたみエコバッグを購入。 MとLの2サイズあり、付属の紐が付いているのでくるくる丸めて持ち運べます。

とてもシンプルなデザインなのでコーディネートを選ばないところも良いですね。 コンパクトに持ち歩けるので@aki_ismartさんはいつもカバンに入れておくそうですよ。

スヌーピーの折りたたみエコバッグ

雑誌付録のエコバッグも大変人気があります。
@sanaweyさんが選んだのは、雑誌「ESSE」3月号の「スヌーピーのどデカ!ショッピングバッグ」。

大容量で荷物がたっぷり入るだけでなく、肩掛けできるなど使いやすさにもこだわった人気のエコバッグです。 小さく折りたためるうえに、荷物のこぼれ落ちを防ぐ紐が付いているのでたっぷり入れても安心です。

毎日持ち歩きたい折りたたみエコバッグ

2020年7月からのレジ袋有料化に伴い、お買い物時には折りたたみエコバッグが欠かせなくなります。 ファスナー付き、大容量、保冷タイプなど、種類も豊富にあるのでシーンに合わせて使い分けてみてはいかがでしょう。 毎日使うものだからこそ、見た目だけでなく使い心地にもぜひこだわって選んでみてくださいね!

合わせてこちらのエコバッグもチェック!

500円でもバカ売れ「ダイソー神バッグ」級が続々!今絶対買うべき「レジ袋有料化」対策9選

ダイソーエコバッグ「折りたたみショッピングバッグ」500円!デザインもクオリティ高い

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

なないろのしずく

好きなものは、北欧インテリア、整理収納、プチプラ雑貨。 日々の暮らしを楽しく心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

なないろのしずく の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事