【ダイソー】もったいない空間を有効活用!100円で超使える「収納・効率」神グッズ2選

  • 2021年03月30日更新

こんにちは!「プチプラアイテムで暮らしを豊かに」をモットーに、週1以上で100均に通う100均大好きヨムーノライターのManatyです。

ここの空間もったいない……。そんな場所ってありませんか?
ずっとこの空間が活用できたらなと思っていたところを、ダイソーで見つけたグッズでさっと解決できました!

100円ですっきりが叶う便利グッズ、色んな使い方ができるのでご紹介します♪

キッチン用品の売り場で発見「ワイヤーバスケット」

  • PE棚用吊り下げワイヤーバスケット

このワイヤーバスケットは、横から見ると写真のような形をしてます。
わたしが見つけた店舗では、キッチン用品の売り場にありました!色違いでブラウンもあり。

この形がポイントなんです!

吊り下げてみる

基本形は、棚板に吊り下げて使います。
厚さ3cmまでの棚板に取り付け可能です。

なんだか便利な予感……!

活用方法4選

(1)キッチンの棚板や吊り戸棚に

布巾やラップ類など手の届くところに欲しいものを収納。
そんな重いものでなければ、ピンチやフックを使用して、さらに下に吊るすことも可能です。

(2)洗面のタオル置き場・収納に

見える収納でサッと取り出しやすさ◎!
洗濯ネットの収納にも良さそうです。

(3)カラーボックスでの収納に

カラーボックスに吊り下げるのも便利でおすすめ!
ワイヤーバスケット部分にハンカチ類や帽子などを置いて、幼稚園・保育園や学校の準備スペースとしても活用できます。

(4)ボトル類の収納にシンデレラフィット!

実は、今回このアイテムを購入したのは、ここに使いたかったからなんです!

ずっともったいないと思っていた、白い持ち手付き収納ケース上のスペース……早速使ってみました!

おお~!
ケースのギリギリ上に設置できました!吊り下げたまま下のケースはちゃんと引き出せます。

意外と場所を取る水筒やタンブラーですが、これのおかげですっきり!
かつ取り出しやすくなりました♪

これ、”100円”は買い!

  • 縦20cm×横26cm×高さ14cm

今回紹介させて頂いた使い方以外にも、お皿の収納やマグカップ収納など使い方はいろいろ♪
こんなに便利で100円(税別)は「買い!」のアイテムではないでしょうか!

※耐荷重量の記載がありませんでしたが、あまり重いものは避けた方が良いと思います。

キッチンのスペースを有効活用!

  • シンクスライド棚
  • 耐荷重量:約2kg

30cm~50cmまで伸びる、スライド式の棚です。
4箇所に付いてる黒いものは、付属のキズ防止チューブです。キズ防止に助かります。

有効活用で効率アップ

台所シンクの幅に合わせてスライドさせた棚を置くと…ちょっとした作業台に早変わり!
一時置きにちょうど良く、台所のスペースを有効活用したことで、サラダなどを用意する効率がアップしました!

いかがでしたか?
もったいない空間活用に、買ってよかった100均グッズ2選でした!
気になった方は、ぜひダイソーでチェックしてみてくださいね♡

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※2021年2月現在の情報です。記載の情報や価格・在庫状況については執筆当時のものであり、変動する場合があります。

参考になりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事