他店の1/5価格って最強【ダイソー】「バター不要」「揚げない」人気おやつをラクラク大量生産

  • 2021年04月12日公開

こんにちは♪節約好きの主婦ヨムーノライター、つくもはるです。

今回は、100円ショップ「DAISO(ダイソー)」のシリコンプチケーキ型を使った、簡単&ヘルシーな節約レシピをご紹介します♪

ヘルシーな焼きドーナツが簡単に!

▲ダイソー「シリコンプチケーキ型 ドーナツ」 220円(税込)

今回使うのは、ダイソーで販売されているドーナツが作れる「シリコンプチケーキ型」です。
200円商品ではありますが、同じように1度に6つのドーナツが作れるシリコン型は、ネット通販やキッチン雑貨店でも1000円前後で販売されているので、200円で購入できるのは驚きのプチプライスです……!

レンジ・オーブン調理OKのシリコン型なので、油で揚げずにヘルシーな焼きドーナツを簡単に作ることができますよ。
ホットケーキミックスを使ったシンプルなパンケーキも、ドーナツ型で作るだけでいつもと違ったサックリ食感で食べられるのが嬉しいですね♪

今回はバター不使用のパウンドケーキの材料を使った、ケーキ風焼きドーナツの作り方をご紹介しますね。

ケーキ風焼きドーナツの作り方

材料(ドーナツ6個分)

砂糖…50g
サラダ油…50g
牛乳…50g
卵…1個
ホットケーキミックス…100g

作り方

①全ての材料をボウルに入れて混ぜ、粉っぽさがなくなったらドーナツ型に流し入れる
②180℃に予熱しておいたオーブンで、約15~20分こんがりするまで焼く

焼きあがったドーナツはそのままはもちろん、ホイップクリームやフルーツを添えるとおもてなしメニューにもぴったり。

また、簡単アレンジとして抹茶パウダーを入れれば、抹茶ドーナツに!
ココアパウダーを入れればチョコレートドーナツを作ることができます。

ドーナツを横半分にカットして、ホイップを絞ったケーキ風にしてもおしゃれです。

まとめ

いかがでしたか?
気になる方は、ぜひ作ってみてくださいね♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事