2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

さすが今年の最優秀賞【成城石井】人気すぎて「再販スタート!」神スイーツの最高&残念レポ

  • 2021年04月13日公開

こんにちは、ヨム―ノライターの白石柊です。

おうち時間も長くなると充実させたいのがスイーツ。
そんなスイーツの中で是非お勧めしたいスイーツを見つけました!

成城石井のイタリア産シチリアレモンのチーズケーキです。
なんとこのチーズケーキ、お弁当・お惣菜大賞2021のスイーツ部門で最優秀賞を受賞したかなりの人気商品なんです。

それだけでも十分食べてみたい気になりますが、それだけでなく、このチーズケーキ、ケーキなのに甘酸っぱいんです。ちょっと気になりませんか?

それではさっそくレポートします。

成城石井自家製 イタリア産シチリアレモンのチーズケーキ(販売再開) 990円(税抜)

スイーツ部門最優秀賞受賞(一般社団法人全国スーパーマーケット協会主催「お弁当・お惣菜大賞2021」)を記念して1月12日(火)より期間限定で販売を再開中です。

甘酸っぱい正体はレモンミルククリーム

こちらが成城石井のイタリア産シチリアレモンのチーズケーキです。お値段は990円(税抜)。
ですが、賞味期限が近いものが10%オフで売っていたので、そちらを購入。なかなか手頃なお値段で買えました!

切ってみたのがこちら。上に乗っている白いのはレモンミルククリーム、そして、グリーンのビスタチオがトッピングされています。見た目はとてもシンプルで上品。

さっそく食べてみたところ……。第一印象は酸っぱい!
爽やかな酸味が口いっぱい広がって、後から濃厚なチーズケーキが追いかけてきます。チーズケーキは固め。ずっしりといった感じですね。フォークを指すのにちょっと力が必要でした。

それにしてもこの酸味は!
どこから来ているのかなと思って、色々と食べてみたのですが、正解は上に乗った白いレモンミルククリーム。

これがとってもレモン味でした。
もちろん、チーズケーキのほうにもたっぷりレモンが使われているのでしょう、酸味がしっかりついていて、レモンとチーズが合うって改めて知りました。

ちなみに、ビスタチオもそれだけで食べてみましたが、これは飾り?特に味に影響している感じはありませんでした。

全体的には酸味が利いていてとっても爽やか!
レモン好きな人には是非食べてもらいたいケーキでした。

おいしくてパクパク食べたいところですが、実はけっこう重め。4分の1食べただけで十分満足できそうです。

数日かけて食べるなら、やや注意!

マイナス面を挙げるなら、容器です。
1本丸ごとはけっこうな量。

そうなると、数日かけて食べたいと思う人もいるでしょう。ですが、イタリア産シチリアレモンのチーズケーキはケーキの焼き型をそのまま箱にしているような形状。

エコの観点からとっても合理的なスタイルなのですが、数日に分けて食べようと思ったら、一度箱の組み立てを崩してしまうと、残ったケーキはそのまま保存することができません。

チーズケーキはそのまま冷蔵庫に入れて置いたら、冷蔵庫の中で乾燥して固くなってしまいます。だから、もし箱を崩してしまったら、お皿にラップをして保存するか、最初からすべてを型から外さず、端の方から箱を崩さないようにして食べていくというのがいいかもしれませんね。

いかがでしたか?
個人的にはとても酸味が強くて好みの味わいでした。酸っぱいのが好きという人にはたまらないケーキですね。

この記事を書いた人

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ